食を整える
自力整体は整食法とセットで行うとより効果的です。
整食法とは、内臓に負担をかけない食事のとり方のこと。
具体的にいえば、午前中は固形物はとらず、味噌汁やお茶などの水分をとるにとどめます。
私はここ1年、朝食は野菜ジュースのみです。
昼食はご飯や麺類などの炭水化物中心に食べ、
夕食はご飯控えめ・おかず中心とし、
できるだけ早い時間帯に夕食を済ませるようにします。
こうすることで一日のうちに自然とプチ断食空腹タイム(夕食後から昼食時まで)が設定できるというわけです。
私は基本的に食べることが好き。お酒も甘い物も好き。食べることはこの人生に欠かせませんが、肝腎なのは要は食べ方。
食べるときには食べる、食べないときは食べない、食事はありがたく存分に楽しむ、空腹のときは空腹を存分に味わうという、メリハリ食事を心がけています。
そして、整食法最大の醍醐味は、自力整体を空腹状態で行ったときにわかります。
何と気持ちよく無理なくゆっくり心と体がほぐれていくことか。
どうぞ皆さんも、この感覚を味わってみてください。
「整食法」カテゴリの記事
- 2021年の整食法のまとめです。(2021.12.30)
- お正月三が日は心と体の整え時です。(2021.01.03)
- 大体一日一食デイ!(2012.07.09)
- 減糖&脱糖生活のススメ(2012.04.01)
- 計って記すだけダイエット(2011.12.25)