オフコース「秋の気配」聴きました。
お久しぶりです。お元気ですか。私はおかげさまで元気です。
シルバーウィークに?!愛媛に里帰りしていました。
天気は初日土砂降りで、後は雨上がる。ずっと秋晴れでした。
ふるさとは彼岸花満開で、コスモスも咲き始めてましたよ。カンナの花も見かけました。
途中から夫も合流して、四国カルスト越えして高知旅行も楽しみました。
過ぎてみれば、あっと言うの六泊七日。
母を元気づけたい、助けたいと思って、できるだけのことを精一杯しました。
でも、もっともっと母のためにできたんじゃないかという心残りも今、ありますね。
結局、励まされて元気づけられたのは私なんですよね。
最後、空港で母とガラス越しにハイタッチして別れた時は、どうしようもなくせつなかったです。
また帰るけんね、元気で会おうねと再会の約束をして、涙目の笑顔でバイバイしてきました。
このせつなさといとおしさを、力に変えて、また生きていきたいと思いました。
─────── ◇ ───────
それで、せつなさといとおしさといえば、オフコースの「秋の気配」でしょう。
帰省は飛行機なので、機内放送で「秋の気配」聴けるんじゃないかと思っていたら、ドンピシャで聴けました。
行きも帰りも聴いたので、今でも心のなかで鳴り響いてます。
遠い昔に買ったLPSELECTION 1973-78があります。これは名盤でしょう。
B面最後の曲が「秋の気配」です。
特別、好きなフレーズを記しておきますね。
あれがあなたの好きな場所 港が見下ろせるこだかい公園
「あのうただけは ほかの誰にも うたわないで ただそれだけ」
大いなる河のように 時は流れ 戻るすべもない
─────── ◇ ───────
この歌は、恋の歌なんでしょうね。でも、母と娘の歌としても、今の私には聴こえます。
たそがれは風を止めてちぎれた雲はまたひとつになる
そんな奇跡を信じたいです。
きょうもよい一日を!
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
最近のコメント