悟り座悟る座
今日は蠍座の新月です。太陽も蠍座なのでダブルで蠍座。蠍座さんおめでとう。最近ふと気づいた私の大発見。蠍座って悟り座なんだなと。私は大体において鈍感なんだけれど、時々人の気持ちや気配を悟ってしまう。これは諸刃の剣。悟りたいことも悟れるけど悟れて良かったと思うけれど、悟りたくないこと、できれば悟らないで済ませたかったことも悟ってしまう。悟ったが故に辛く悲しい思いをすることも。でも悟られた方はもっと辛く悲しいだろうと悟る私。故に私は悟った事を悟られまいと必死になる。私がこの生涯で身につけた特質の1つは、悟った事を隠すこと、悟られまいと振る舞うこと。でもこれは無駄な努力だったかもしれないね。もうそんな努力しなくていい。別に悟られたっていいじゃない、悟ってもいいじゃない、悟らなくてもいいじゃない。自然でいいよ。そんなふうに自然に悟れたらいいな。今日の新月の願い事。
| 固定リンク











コメント
こんにちは。
今日は蠍座の新月なんですね。蠍座とは忘れてました。
私もちらっと悟ることはあるけれど、ちらっが深読みに通じてしまうこともあります。
今まで、悟らないよりは悟るほうが偉いと思っていたふしがありますが
最近は、無理矢理悟らず距離を置くことを覚えようとしています。
chiikoさんとは立場がちょっと違うかもしれません。
でも、結果的には悟っても悟られてもいい、自然体でいこうというのは
同じ気がします。
これから新月のお願いを考えます。
先月は95%叶ったので、今月も叶えられるようなお願いをしようと思います。
それでは、また(^.^)/~~~
投稿: ケララ | 2008.10.29 11:22
chiikoさん、こんにちわ!
悟り座悟る座・・、なるほど、蠍座から、
そういけるchiikoさんって、やっぱり、
感性豊かですね。
悟った事を悟られまいと必死になるって
やはり、優しさからでしょうね。
自然が、一番いいのかもしれませんね。
投稿: うさうさ | 2008.10.29 16:01
ケララさん、おはようございます!
その、ちらっというのが紙一重ですよね。
生来のものもあるし、身につけていったものもあるし。
私も無理やりは避けるようにしますね。
95%叶ったんだね。すごい・えらい・すばらしい!
私は100%叶っていっている感じがします。
それでもって昨日の蠍座の新月のウィッシュリストも
既に1つ叶いつつあります。
いつもどうもありがとう。きょうもよい一日を!
投稿: chiiko | 2008.10.30 06:06
うさうささん、おはようございます!
私のひらめきに、感性豊かとはどうもありがとう。
悟ったことも自然に伝えていけたらいいな。
必死にならなくてもね。
今日からまた新しい感じがしてきました。
お互い元気でよい一日を!
投稿: chiiko | 2008.10.30 06:13
こんばんは~、chiikoさん!
おお、蠍座が悟り座とは!
私も事の顛末を受け入れられるよう、精進できればいいなと思います~^^。
人の関係は、やはり相手を読む能力が敏感な人ほど、少し苦労をするかもしれませんね。
悟ったことを悟られまいとするのは、chiikoさんの思いやりがそうさせるのだと思いますヨ。
どんどん夕暮れも早くなって、こんな調子で秋があっという間に冬になってしまったらどうしましょう(笑)。
秋を楽しみたいですよね~。
今日も元気で。ではではまたね~^^。
投稿: りよ | 2008.11.10 01:53
りよさん、おはようございます!
さそり座さんおめでとう。
さとり座だと新たに可愛い響きが加わる感じがします。
やさしいさそり座さとり座さん。
事の顛末といえば、最近、私、再び冬ソナに夢中です。
ふとテレビをつけたら再放送がまたまた始まっていたのです。
粛々と事の顛末を受け入れていくカン・ジュンサンって、やっぱり私のタイプ。
きょうも元気で過ごせる予感。どうもありがとう。きょうもよい一日を!
投稿: chiiko | 2008.11.10 07:36
久しぶりにお邪魔したら、「やっぱりchiikoさん!」だった。
どんどん素敵になって行かれますね。
こんな詩を思い出しました。
「真人」 正富汪洋
柿の実に 柿の実の味 / 林檎の実に 林檎の味
真人に 真人の味 / 割られても 切られても
其の風味を失はぬ真人
言語 詩歌 文章 行動に / 清泉の湧き出で 尽きないやうに
鷲の飛ぶやうに / 風の吹くやうに
小児の笑ふやうに
巧まない 詐らぬ 純真の味 / 易々と出す 真人の味
真人の味の よさ
…私もこんな風に熟して行きたい。
投稿: トシャ丸先生。 | 2008.11.17 00:16
トシャ丸先生さん、おはようございます。
やっぱり私ですか。どうもありがとうございます。
私のことに気づく人は少ないですけれど、
気づいていただいたときにはありがたく、私も熟する気がします。
滋味な人になりたいです。
愛の園ありがとうございます。きょうもよい一日を!
投稿: chiiko | 2008.11.18 06:38