高校野球と校歌らしくない校歌
この8月は私的にはスポーツ月間。
8月7日には夏の高校野球大会が、8月13日にはオリンピックが始まります。
今年春の選抜では愛媛県の済美高校が初出場で初優勝しました。
済美高校は数年前まで女子校でした。すごいことです。奇跡です。
校歌が一部で話題になっていたそうです。
私も初めて校歌を聴いたときに、その校歌らしくない斬新な歌詞に驚きました。
シンプルだけど心に響く歌だなと思いました。
今年の夏も出場します。今年もたくさん勝ってこの歌を何度も聴かせてほしいです。
この校歌には校名が一度も出てきません。
「済美」と書いて「ここ」と読んでいます。
私の母校の校歌にも校名が出てきません。
入学後最初の音楽の授業で校歌を教わりました。
先生は校歌についてまず語りました。
私たちの校歌には校名はどこにも出てきません。とても美しい言葉と美しい旋律を持つ歌です。誇りに思いなさい。大切にしなさいと。
校歌らしくない校歌で思い出すのは、荒井由実さんの「瞳を閉じて」です。
島の分校の生徒が自分たちの校歌がないのでつくってくださいと発した声に応えて荒井由実さんがつくり贈った歌です。
校歌としては認められなかったけれど生徒たちに愛され歌われ、今も愛唱歌として歌いつがれているそうです。
私はこの歌が大好きです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
chiikoさん、こんにちは。
早速おじゃまします。
校歌ということで、ヒトコト。
実は私の母校の校歌も一筋縄ではいきません。
やはり学校名がでてこないうえに5番まであるのです。
でも在校生が覚えるのは1、3、5番の歌詞のみ。(私の在学当時)
さらに、歌詞は七語調っす!
ではでは、また遊びにきます。
投稿: けひょん | 2004.08.04 19:04
けひょんさん、こんにちは!
早速来てくれてどうもありがとう。
一筋縄でいかない校歌なのですね。
5番まであって七五調。すごいですね。
私も在校時には何とか覚えていたけど、今では霧の中状態です。
やっぱりシンプルなほうがいいかも。
もうすぐサッカーが始まりますね。とても楽しみです。
また来てくださいね。私も遊びに行きます。
では、また~
投稿: chiiko(けひょんさんへ) | 2004.08.05 06:49