整心法

2013/11/11

自力整体で効果が出る人出ない人~2013年秋バージョン~

■皆さん、お元気ですかsun私はおかげさまで元気ですsun

「自力整体で効果が出る人出ない人」とは、何だか本のタイトルみたいですね。

■自力整体を週1日ちゃんとやって、整食法も毎日ちゃんとやって、なのに効果が出ない人、効果を実感できない人がいます。

・そんな人いるのかな。そんな人も、いるんだと思います。。。

・それはおそらく何かが根本的に間違っているのだと思います。

(先生の問題か、生徒の問題か、相性の問題か、教室の問題か、家庭の問題か、時と場合の問題か)

それをよくよく考えてみるのも、オススメです。

■自力整体は健康法の1つですので、合う人、合わない人、当然います。

・さらにいえば、自力整体は生き方の1つですので、

生き方が自力整体に合う人、合わない人、当然います。健康法&生き方のミスマッチは、不幸で悲しいことです。エネルギーのむだ遣いです。

・自力整体が合わない人は、自力整体やめてしまいましょう。

■自力整体をちゃんとやって、整食法もちゃんとやって、なのに効果が出ない人、実感できない人。でもでも、やっぱり自力整体で効果を出したいと思う人は、日々の生活のなかで整心法を、やってみることをオススメします。

・自力整体の正式名称は、自力整体整食整心法。つまりは3つセットですので。

・自力のススメ×自力整体@東京(MYHP)⇒「整心法について」⇒http://www.jirikikko.com/

■生活の中で行う整心法のポイント

①基本的にワンパターン生活

早寝早起き、シンプルで規則正しい生活をおくる。

②情報断食

不必要に見ない・聞かない・読まない・話さない。
過剰な情報は必要ありません。必要な情報は自然と入ってくるものです。

③感情エネルギー節電=感情エネルギーを浪費しない生活

・不安や心配、恐れや罪悪感をなくす。
・要らなくなった感情・余剰なエネルギー・古い気(=邪気)を手放す。
・不平・不満・マイナスの言葉を言わない、思わない。
・喜びと感謝の気持ちで、日々穏やかにゆっくり生きる。

■整心法って、日々の心のお掃除、心の整理整頓なんですよね。

・整心法はとてもシンプルです。お金はかからないので、損はしません。そして効果ありあり。

どうぞやってみてくださいね!

─────── ◇ ───────

記事を読んでいただきありがとうございます。

気づきがあれば幸いです。きょうもよい一日を!

─────── ◇ ───────

■自力整体クラスを開催中。体験参加者募集してます!
  ⇒http://www.jirikikko.com/index.php?sub3
■呼吸法クラスも開催中。
⇒http://kokyu.jirikikko.com/fwd3/class001
■個人カウンセリング(対面・電話)受付中。
⇒http://www.jirikikko.com/index.php?sub4

──────────── ◇ ────────────

MYHP→自力のススメ×自力整体@東京

MYHP→自力のススメ×自力整体@東京=Facebook

| | トラックバック (0)

2013/04/09

5月の自力整体クラス☆スケジュールご案内

Midori

おはようございます!

4月新年度スタートして、いかがお過ごしですか。

春は季節と環境の変わり目で、体調を崩している人もおられるかもしれません。

4月の環境変化になかなかついていけなくても、焦らないこと。無理しないこと。

できるだけ自分のペースを保ってください。

誰もが自分のことで精一杯。人のことなんて気にしていられません。

だからこそ、今自分にできることを1つ1つやっていくのが、世のため自分のため。

振り返ったら、この新しい環境にも、いつか自然になじんでいた、そんな感じでいいんじゃないかな。

─────── ◇ ───────

人間というのは、どうしても環境に影響を受けますよね。

影響を受けるのは仕方ないとして、どうぞ環境に振り回されないようにしてください。

環境はなかなか変えられませんが、自分を整えて、望む自分に変えていくことができます。

環境の中で自分らしく生きやすくなります。

折しも、明日は新月です。

心の持ちようや、体のありようを、あなたの望む形に変えていきましょう。

─────── ◇ ───────

4月、5月は、体が動かしやすい季節です。

体が動けば、心も動きやすくなります。環境に振り回されにくくなります。

目標をもって、体を動かす習慣づくりをしてくださいね。

─────── ◇ ───────

自力整体クラス 5月のご案内

自力整体を始めたい方、続けたい方、自力整体好きな人、募集します!

Jiriki3


sun自力整体クラス 風薫る5月のスケジュールご案内sun

sun【東京目黒・学芸大学・日曜(土曜)午前クラス】
 ◎5月12日(日) ◎5月26日(日) 午前9:30~11:10
 @学芸大学センター 
 ◇1回1500円 or 2回分3000円の回数券

shine【東京目黒・自由が丘・金曜午後スタジオクラス】
 ◎5月10日 ◎5月24日 午後1:30~3:00 
 @自由が丘スタジオy
 ◇月謝制・月2回4000円 or1回2500円


【入会金】2000円
 
【体験参加費】1回2000円 

【持ち物】 バスタオル、手拭い長のタオル。運動のできる服装。(更衣所あります)
体を動かしますので、なるべく空腹の状態でご参加下さい。(水分等の摂取はOK)

【予約制】各定員8名。女性onlyクラス。事前予約制。

【予約方法】連絡先・参加希望日・自力整体歴を明記の上、メールフォームでご予約下さい。 予約及び予約キャンセルは前日18時まで受付けます。


        sun自力カウンセリングご案内sun

        Room01

◇自力整体の会員の方向けに自力カウンセリング(1回50分6000円)(1回90分・1万円・セルフケア呼吸法指導付)をおこなっています。

◇金曜日 @自由が丘スタジオy (完全予約制・事前振込制)◇
詳細は⇒自力カウンセリングのご案内をご覧ください。


【自力本 情報】
・矢上裕氏の自力整体 最新刊本

『自力整体の教科書』
自力整体の教科書―足腰やひざの痛みが消える肩こりや便秘、不眠、冷え症は治り、視力が回復する


─────── ◇ ───────

◇自力応援メルマガ◇バックナンバー
登録受付フォーム


Logo400_2


自力のススメ×自力整体@東京 Webサイトhttp://www.jirikikko.com/

| | トラックバック (0)

2011/11/20

自力整体で元気が出る人出ない人

今日の自力整体・日曜午前クラス終了しました。
次の自力整体は、明日21日・月曜午後@自由が丘スタジオsにて行います。
午後1時30分開始。どうぞぞよろしくお願いいたします!

先日このブロクで「自力整体で効果が出る人出ない人」という記事を書きました。
効果を、元気sunと置き換えてもいいです。

「自力整体で元気が出る人出ない人」います。
どうぞ自力整体で本気の元気sunを出していきましょう!

 ◇自力整体、始めたい人、続けたい人、体験参加者募集してます!
  体験参加費1回2,000円・3回5,000円◇⇒予約受付フォーム

  ◎11月25日(金)13:45~15:15 @自由が丘スタジオy ⇒受付中sun
  ◎12月5日(月)13:30~15:00 @自由が丘スタジオs ⇒受付中sun
  ◎12月11日(日)10:00~11:40 @学大センター     ⇒受付中sun  

──────────── ◇ ────────────

 にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ

 ◇ にほんブログ村 に参加しています! ◇
 ◇ よろしければ、クリック応援どうぞよろしくお願いします♪ ◇

──────────── ◇ ────────────

MYHP→自力のススメ×自力整体@東京

自力のススメ×自力整体@東京⇒www.facebook.com/jirikitokyo

Facebookページ

| | トラックバック (0)

2011/11/16

自力整体で効果が出る人出ない人

皆さん、お元気ですかsun私はおかげさまで元気ですsun

「自力整体で効果が出る人出ない人」とは、何だか本のタイトルみたいですね。

自力整体を週1日ちゃんとやって、整食法も毎日ちゃんとやって、なのに効果が出ない人、効果を実感できない人がいます。

それはおそらく何かが根本的に間違っているのだと思います。

(先生の問題か、生徒の問題か、相性の問題か、教室の問題か、家庭の問題か、時と場合の問題か)

それをよくよく考えてみるのも、オススメです。

自力整体は健康法の1つですので、合う人、合わない人、当然います。

さらにいえば、自力整体は生き方の1つですので、

生き方が自力整体に合う人、合わない人、当然います。健康法&生き方のミスマッチは、不幸で悲しいことです。エネルギーのむだ遣いです。

自力整体をちゃんとやって、整食法もちゃんとやって、なのに効果が出ない人、実感できない人は、整心法を、ちゃんとやってみてください。

自力のススメ×自力整体@東京(MYHP)⇒「整心法について」⇒http://www.jirikikko.com/

整心法のポイントは、ひとことでいえば、「不平・不満・マイナスの言葉を言わない。思わない。」

言わない・口にしないだけでなく、思わない・心に浮かべないことが、とても大切&重要なポイントです。。。

(もしも心に浮かんでしまったら、それが心にたまらないよう、どうぞ受け流してみてください。)

整心法はとてもシンプルです。どうぞちゃんとやってみてくださいね!

──────────── ◇ ────────────

 にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ

 ◇ にほんブログ村 に参加しています! ◇
 ◇ よろしければ、クリック応援どうぞよろしくお願いします♪ ◇

──────────── ◇ ────────────

MYHP→自力のススメ×自力整体@東京

MYHP→自力のススメ×自力整体@東京=Facebook

| | トラックバック (0)

2011/09/01

自力よススメ~始動する秋~9月の自力整体

自力のススメ×自力整体@東京

Facebookページ


今日から9月。養生の夏、越しました。いよいよ~始動する秋~心身ともに引き締まり始めます。9月も自力よススメ~自力整体のおすすめ~です。

私は自力整体歴8年の自力整体ナビゲーター&自力カウンセラー。日曜午前と月曜午後と金曜午後に東京で自力整体のクラスを開いています。参加者は主に女性(20代~60代と幅広いです)、目黒周辺・東急沿線から通ってくる方が多いです。
クラスは少人数・予約制(前日午後6時迄受付可)。一人ひとりが見渡せて、お互いの気が何となく感じ合える雰囲気のなか行っています。

自力整体@マイロハス

レッスンは90分間~100分間。最初に私から少しお話をして、そのあと皆さんの今日の状態・今のお気持ちなどを各人にお聞きして、そうして淡々と始まって淡々と終えていきます(途中で5分間の仰向けリラックス休憩あります)。そう、一見、淡々黙々楽々と行っていますが、中身は濃く深く和やかに、自力がじわじわ目覚めて効いていくメニューを、季節に応じてお伝えしています。始めての方も続けている方も、1回1回みんなが初心者・一期一会で自力整体を行っています。

自力整体を一緒に始めていきませんか。
各クラスで体験参加募集中です。体験参加費1回2000円 or 3回5000円。

体験参加&予約受付フォーム

秋は排泄力、睡眠力、気力、体力、精神力、もろもろ高まります。
秋には秋の心身の動かし方があります。
自力整体で心身動かしていきましょう。
各自力クラスで体験参加者募集してます!

──────────── ◇ ────────────

【自力本 情報】
・矢上裕氏の自力整体 最新刊本

『自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法』112分間の実技DVD付。
自力整体―腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法 DVD付

・当日購入希望の方は注文を承ります!heart04

──────────── ◇ ────────────

 ◇メルマガ『自力と本気が輝く自力応援メルマガ~今日はこんな日~』配信中◇
  jirikikko通信~整食法実践日誌~を、ほぼ日朝にダイレクト配信するライトなメルマガ(広告は入りません)。⇒バックナンバー

 ◇よろしければ読者登録よろしくお願いします⇒登録受付フォーム

──────────── ◇ ────────────

 にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ

 ◇ にほんブログ村 に参加しています! ◇
 ◇ よろしければ、クリック応援どうぞよろしくお願いします♪ ◇

──────────── ◇ ────────────

Jirikiphoto21

MYHP→自力のススメ×自力整体@東京

| | トラックバック (0)

2011/06/01

自力整体の会とは

初めての方も、続けている方も、改めまして、
はじめまして、こんにちは!
自力整体歴8年の自力整体ナビゲーター&自力カウンセラーの重本ちなみです。

東京目黒で自力整体の会=自力クラス=自力教室を開催しています。

自力整体の会は、お教室でもなければ、おクラスでもなければ、お店でもありません。

参加者の方は、お生徒さんでもなければ、お客様でもありません。
初心者の方も、経験者の方も、一期一会、皆さん大切な参加メンバーです。

私は教師で、皆さんは生徒という一線はありますが、
その一線は時に双方向性を持ち、互いに学び合い、教え合う自力の実践の会です。

自力整体の会に細かな決まり事はありません。
(入会の際に、いくつか約束事をお伝えしています。)

強制もなければ、束縛もありません。
皆さんの自由な意思に基づく事前予約制で参加していただいています。

自分はお客さんだなんだから……という態度の方
他の生徒の迷惑を考えないで自分勝手な言動をする方

遅刻や欠席が続く方
気まぐれに来て、気まぐれに来なかったりと、続ける意思がない方

このような方の参加はお断りしています。
他力中心の方もお断りしています。

sun自力整体の会ではsun

◇心と体の日々のメンテナンスは自分で行いたい方
◇未病がほんとうの病気となる前に、自分でケアして治していきたい方
◇自力整体整食整心法を日々の生活の中で実践していきたい方
◇生き方・生活を自力と本気で整えたい方

このような方の参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします!

◇自力整体、始めたい人、続けたい人、体験参加者募集してます!
体験参加費1回2,000円・3回5,000円◇⇒予約受付フォーム

◇自力と本気を引き出す自力応援メルマガ(ほぼ日朝配信)◇⇒登録受付フォーム


| | トラックバック (0)

2011/05/25

整食法は節エネルギー法

先日、西伊豆の温泉に両親と家族旅行してきました。美しい風景に出会い、温泉に気持ちよく入り、美味しいものをたくさん食べてきました。
旅館(喜代次館さん)の食事も、海の幸をつかった、それはそれは美味しいものでした。

朝食も、もちろん私、ぱくぱく美味しく食べました!
ご飯に、味噌汁、鰺の干物、お豆腐、温泉卵、海苔、イカのお造り、生シラスサラダ、お漬け物等々。
炭水化物が大好きな私、ご飯1杯でやめておこうかなと思いましたが、結局、ご飯のお代わりもしてご飯1杯半食べました!(旅館の朝食は別腹モードな感じ)

上げ膳据え膳で供されましたので、私はもちろん楽々美味しく食べました。でもでも、これが毎日毎朝続くとしたら?!と改めて思うと、そしてさらに、私がこれを毎日毎朝供する側に立つとしたら?!と改めて考えると、きっと私は朝食は要らないと本心で本気で言うでしょう。

食事に費やすエネルギーは相当なものです。作るエネルギー、食べるエネルギー、消化のエネルギー、後片付けのエネルギー、献立を考えるエネルギー、食材調達のエネルギー、食材を蓄えておくエネルギー、余った食べ物を捨てるエネルギー、ひいては食べ過ぎて体調を崩してしまうエネルギー等々。

少なくとも朝食を水分食のみにすることで、あるいは朝食を食べずに1日2食にすることで、あるいは時には1日1食にすることで、食事にむだに費やすエネルギーを節約することができます。

もちろん成長期にある子供たちは1日3食食べたいだろうし、実際、食べるだろうし、食べる必要があるでしょう。
そして、成人し生殖期にある大人にとっては、1日2食が必要かつ適当。
そして更年期を過ぎたら、1日1・5食くらいがちょうどいいのではないか、と私は考えています。

私は整食法を日々実践しているおかげで、
食べる時は食べ、食べない時は食べない。食べなくても大丈夫。食べないほうが私は元気で、心と体を自由自在に働かせることができるという、安心感と自身が身につきました。

整食法とはすなわち整心法です。食を整えることで、日々の生活に時間的・金銭的・空間的、さまざまな余裕が生まれ、その結果、心にゆとりが生まれます。整食法を実践することで、生き方がシンプルにスムーズになっていきます。

東日本大震災以降、電力不足が懸念され、今夏は一層の節電、節約、節エネルギー生活を求める声が、官民の各方面から挙がっていますが……。

整食法は節エネルギー法であり、整心法。

自力整体整食整心法・日々の実践者の私としては、ごくごく自然の当たり前の生活をこの夏、これからも続けていく所存です。

──────────── ◇ ────────────

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 健康ブログ 整体へ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ


◇ にほんブログ村 に参加しています! ◇
◇ よろしければ、クリック応援どうぞよろしくお願いします♪ ◇

| | トラックバック (0)

2011/04/28

整心法とは~日々の生活の中で~

◇ 自力整体の正式名称は、自力整体整食整心法 ◇

整心法なくして整食法はなく、整食法なくして整心法はなく、整食整心法なくして自力整体はありません。自力整体の効果を最大限にするために、日々の生活の中で、整心法を一緒に実践していきましょう。


整心法とは、心を整えて日々生きること
心(=腹)に邪気(=古い気=心の老廃物)を溜めない生き方のこと

生き方とは、生活の仕方であり暮らし方であり、考え方・思い方・感じ方、人との付き合い方・お金の使い方・時間の使い方、エネルギーの使い方・気の使い方・感情の使い方、食べ方・眠り方・話し方・聞き方・読み方・見方等々、そして死に方に至るまで、生涯にわたる日々の生き方のことをいいます。

整心法とは、つまりは生き方、生活を整える方法です。

整食法は毎日実践可能。整心法は一瞬一瞬、生涯実践可能!

整心法も整食法と同じく、何をしていいとか何をしてはいけないとか細かい決まり事はありません。各人各様の生活の中で各人各様の整心法があっていいのです。

◇ 生活の中で行う整心法のポイント ◇

①  基本的にワンパターン生活

早寝早起き、シンプルで規則正しい生活をおくる。

②  情報断食

見ない・聞かない・読まない・話さない。
過剰な情報は必要ありません。必要な情報は自然と伝わり入ってくるものです。

③ 感情エネルギーの節電=感情エネルギーを浪費しない生活

不安や心配、恐れや罪悪感をなくす。
要らなくなった感情・余剰なエネルギー・古い気(=邪気)を手放す。
不平・不満・マイナスの言葉を言わない、思わない。
おなかに気持ちを溜め込まない。
喜びと感謝の気持ちで、日々穏やかにゆっくり生きる。

さあ、GWです。時間と余裕はたっぷりあります。
整心法とは~日々の生活の中で~できることから始めて続けていきましょう!

| | トラックバック (0)