自力グッズ

2012/02/13

自力整体×計って記すだけダイエット 自力グッズ続報!

皆さん、お元気ですかsun
私は大寒(耐寒?!)訓練中に体調を崩しましたが、おかげさまで元気になりましたsun

それでもって2月は免疫力&回復力アップ月間です!
立春も過ぎたことです。春の準備も始めていきましょう。

──────────────── ◇ ───────────────

TANITA 【体重50g単位表示+アシストモード付き】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 BC-312-PR
TANITA 【体重50g単位表示+アシストモード付き】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 BC-312-PR


2月11日付 日経新聞の日経プラス1で「使いやすくてオシャレな体組成計」が特集されていました。

その第1位がタニタの体組成計「TANITA 【体重50g単位表示+アシストモード付き】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 体組成計 インナースキャン50 BC-312」でした。

私が体重計を買い換えた2011年9月時点ではなかった?!商品です。

記事参照⇒「自力整体×計って記すだけダイエット」

今なら、私、これを買います!

私が今現在体重計に求める機能⇒体重・体水分率・体脂肪率・筋肉量を搭載してます!

さらにこれは、乗って計るだけでよくなってます!(測定の都度、しゃがまなくていい!)

価格も妥当&適当です!

──────────────── ◇ ───────────────

記事を読んでいただき、どうもありがとうございますsun
きょうもよい一日を!

◇自力整体各クラスで体験参加者募集中!◇
◇体験参加費1回2,000円or3回5,000円◇予約制・女性only◇
予約受付フォーム


◇メルマガ『自力と本気が輝く自力応援メルマガ~今日はこんな日~』配信中◇
バックナンバー
◇⇒登録受付フォーム

| | トラックバック (0)

2011/12/25

自力整体のススメ×計って記すだけダイエット

こんにちはsun

自力グッズのオススメです。

自力整体は、計って記すだけダイエットとセットで始めて続けると、より効果的です。

私は2006年1月から、ほとんど毎日体重を計って記しています。
計るのは朝。そして、リビングのカレンダーに記します。

何とこれだけで(自力整体+計って記すこと)、自然にするすると、4カ月で6キロ減量(55キロ⇒49キロ)できました。
そして今も、現状維持と日々の体調管理のために、自力整体+計って記すことを続けています。

──────────────── ◇ ───────────────

TANITA 体組成計 インナースキャン 【3色の判定ランプで内臓脂肪レベルを見やすく判定】 ホワイト BC-565-WH

今までは体脂肪率と体重のみが測れるシンプルな体重計(タニタ製)でしたが、今年9月、新しい体重計(体組成計)TANITA 体組成計 インナースキャン BC-565に買い換えました。

体重のほかに体脂肪率、筋肉量、骨量、BMI、基礎代謝量、体内年齢、体水分率などなど、いろいろ計ることができます。軽くて薄くて見た目シンプルな体重計です。

私は体重+体脂肪率、体水分率、体内年齢のみ、計って記して、自分を知る目安にしています。

──────────────── ◇ ───────────────

4カ月間、計って記してみての感想は、体脂肪率は私の滞留度&ギラギラ度合いを示し、体水分率は私の元気度&ミズミズしさを示している。でもって、体重は私の全体像を示している、そんな感じです。


体内年齢表示は、参考程度に受けとめて、一喜一憂しています。だって、初日23歳で、その後、26歳~28歳で推移しているんですもの?!

──────────────── ◇ ───────────────

今日は山羊座の新月、新しいことを始めるのに適した日です。

こつこつ山頂を目指して確実に到達する山羊座のパワーをいただいて、新しいこと、新しい習慣、新しい自分づくりを始めて続けていきましょう!

──────────────── ◇ ───────────────

◇メルマガ『自力と本気が輝く自力応援メルマガ~今日はこんな日~』配信中◇
jirikikko通信~整食法実践日誌~を、ほぼ日朝にダイレクト配信するライトなメルマガ⇒バックナンバー

⇒◇メルマガ登録受付フォーム◇

どうぞよろしくお願いいたしますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/04

自力整体の服装とは?!

皆さん、こんにちは!
夏真っ盛りsunお元気ですか。私はおかげさまで元気です。

夏の自力整体クラスは、とりわけリラックスモードで行っています。
自然の汗を気持ちよくかいていただけるように、冷房はできるだけ、かけないようにしています。
かけても設定温度は28度から30度ぐらいの冷房、あるいは送風モードで行っています。

自力整体を行うときの服装は、楽な格好であれば何でもOKです。
(ジーパンは不可とお伝えしています)

締めつけない格好で、余分なものは取り払って行いましょう。
(時計、眼鏡、ブレスレット、数珠、ガードル等々、外して行うのがベスト)

自宅で就寝前に行う時などは、パジャマなんかが一番OKです。

私の場合、トップはユニクロやGAP、LLビーンのTシャツを愛用しています。
アンダーは、ヨガパンツを愛用しています。
やはり自然素材が気持ちよくていいなあ~と実感しています。

この夏は、ビープレゼントのハーフパンツ(五分丈)を愛用しています。

動きやすく、軽くて、快適!

色は情熱のキャンプファイヤー~heart04
サイズはXSにしてみました。私にはちょっと緩めでしたが、XXSにすると、ピチピチだったかも。
ロング丈なら、XXSでもいいだろうなあ。

楽天で購入しましたが、アマゾンでも購入できるようです。

皆さんも、どうぞお気に入りの自力整体ウェアで自力整体を楽しんでくださいね。



【15%OFF】USA発!ストレッチ性抜群のカプリ丈ヨガパンツ★[BE PRESENT] コナパンツ(無地)★ヨ...


BE PRESENT ビープレゼント ヨガウエア コナパンツ(5分丈パンツ)
BE PRESENT ビープレゼント ヨガウエア コナパンツ(5分丈パンツ)

BE PRESENT ビープレゼント ヨガウエア コナロータスパンツ(5分丈パンツ)
BE PRESENT ビープレゼント ヨガウエア コナロータスパンツ(5分丈パンツ)

──────────── ◇ ────────────

 ◇メルマガ『自力と本気が輝く自力応援メルマガ~今日はこんな日~』配信中◇
  jirikikko通信~整食法実践日誌~を、ほぼ日朝にダイレクト配信するライトなメルマガ(広告は入りません)。⇒バックナンバー

 ◇よろしければ読者登録よろしくお願いします⇒登録受付フォーム

──────────── ◇ ────────────

 にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ

 ◇ にほんブログ村 に参加しています! ◇
 ◇ よろしければ、クリック応援どうぞよろしくお願いします♪ ◇

──────────── ◇ ────────────

Jirikiphoto21

MYHP→自力のススメ×自力整体@東京

| | トラックバック (0)

2009/08/17

水筒~自力の友~

NALGENE(ナルゲン) 水筒 カラーボトル 広口 0.5リットル Tritan bpaフリー

夏も折り返し。

夏は骨盤が緩みます。だから夏は休息の季節。
心と体をゆったり休ませて、緩みたいだけ緩ませてあげましょう。
そうすることで、秋、引き締まり、豊かに育ち実ります。

私は1年のうちで夏が最も太っています。冬に比べて体重は1キロぐらい増。
排泄力が弱まり、便に含まれる水分量が減り、滞留便が出にくくなります。
その分、尿の量が増えます。汗もかきます。
きっとこういうふうにして私は老廃物を排出している。
だから大丈夫。これが夏のバランスなんだと思います。感謝。

夏、気をつけるべきは、食べ過ぎない、飲み過ぎない、働き過ぎないこと。

それでもって気楽に自力生活を楽しみます。

整食法の基本は、各人にとって、必要なものを、必要な量、必要な時に食べること。
水分補給も同様です。必要量を適時、摂取します。過少でもなく、過剰でもなく。

そこで役立つのが、一人用水筒です。

私は常温主義。保冷も保温も要りません。軽さと飲みやすさを重視して、
ナルゲンの「カラーボトル広口トライタンボトル」を愛用しています。

容量0・5リットルでわずか90グラムの軽量。広口だから飲みやすく手入れしやすい。
色はプリティピンクがお気に入りです。マークもキュート。持っていて嬉しくなりますもの。

散歩の時や旅行の時、水、お茶、ジュースなどなど、
その日その時、自分が飲みたいものを入れて携帯します。

自力整体の時にも傍らに置いて、開始前、途中の休憩時、終了後とか、
軽く喉を潤す程度に飲んでいます。

過剰な水分摂取は、老廃物となり、体を冷やします、むくませます、水毒化します。
自力整体を実践するようになって、
夏も、がぶ飲みしなくなりました、冷えたものを欲しくなくなりました。

(しかし時には脱力脱線が必要。ビール大好き。冷や冷えを飲みますよ!)

マイ水筒、今日も携え持っていきます。どうぞよろしくお願いします。

|

2009/06/09

てぬぐい ~自力の友~

私は手拭い愛好者です。自力整体の時にも、よく使っています。
自力整体の会に参加の方には「手拭い長のタオルを持参してください」と伝えていますが、実際に来てみて、私を見ればおわかりでしょう。あれです、あれ。

タオルは、自力整体の実技中に、小技・大技で時おり使います。
普通のタオルでも何ら問題はありません。
でもお勧めなのは手拭いです。薄くてかさばらないし丈夫です。

私は「かまわぬ」の手拭いを愛用しています。絵柄が斬新でキュート、丈夫で長持ち、シンプル・イズ・ベスト。
今まで使っていたのは定番の85センチ。
最近見つけたのが長めの105センチタイプ。これだと、どんな動きにもフィットします。
特に男性には1メールぐらいあったほうが、背丈に合ってて、いい感じ。

手拭いは、ふだん生活でも愛用しています。寒いときには首に巻き、暑いときには汗を拭き、温泉・銭湯でも重宝します。あると安心、うきうきします。

どうぞ皆さんも、お気に入りの手拭いを見つけてください。自力しながら手拭いの花を咲かせましょう。

(ただいま自力整体の会では、自力スタンプラリーを開催中です。スタンプ満了の方には自力プレゼントpresentを差し上げています♪)

7月の始めて続ける自力整体の会、参加者募集中。どうぞよろしくお願いします。

|

2009/04/24

よい習慣を作る黄金週間

4月の自力整体日程はすべて終了しました。
5月の初自力整体の会は5月10日。かなり間が空きます。諸般の事情で許してね。

皆さん自力を養うチャンスです。自宅ではできない、教室へ通わないと自力整体できない・しないと言い訳していたあなた。私から言わせていただくと、自宅でする自力のほうが簡単で楽ちんです。むしろ教室へ通って来られる方はとても偉いです。教室へ通うには、自宅自力の数倍の時間、お金、体力、気力、意志、もろもろのエネルギーが必要ですから。(その分、楽しさ、効果もありますが!)

GWを利用して、自力整体を自宅で自分でやってみましょう。自力整体習慣化週間sun
自宅に2畳のスペースを見つけましょう。作りましょう。(ぎりぎり1畳でも大丈夫!)フローリングに置き畳でも構いません。ヨガマットなら気分が乗ります。キャンピングシートも軽くて便利です。座布団は手軽で柔らか和みます。布団の上でやるのも手です。

リージェント・ファーイースト ヨガピラテスマット パープル 39033

これは私、時々持参のヨガマット。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングマット 180×60cm M-7381

これも私、時々持参のキャンピングシート。

(私は自宅リビングルームの一角に1・5畳の置き畳を敷いて、そこに座布団を大・小、2枚用意しておき、スペース確保、準備完了。いつでも気軽に気楽に自力整体を始めて続けます。)

そして自力整体をする時間を自分で決めましょう。各自の生活に溶け込むスキマスイッチみたいな時間帯が誰でもあるはずです。手始めに20分とか30分。無理せず10分でも構いません。継続は自力なり毎日習慣化しましょう。乗ってきたら45分、60分。最高にいいのはたっぷりゆったり90分を週に1、2回。食事前の空腹時がいいです。のんびり落ち着ける時間帯がいいです。家族がいると恥ずかしくてできない、集中できない、そんな声もありますが、やってみたら意外とできてしまうものです。人は見ているようで見てないものです。そして実は見守っていて、興味・関心を持たれます。感心もされます。心と体についての会話も自然と生まれます。

よい習慣がよい行動を作り、よりよき心と体を育て、よりよき人生を作ります。

そしてまた集いましょう、自力整体の会。皆さん、元気でお会いしましょう。

|