自力の言葉

2011/12/17

自力整体とは

こんにちは!

自力のススメ&自力整体のオススメです。

──────────────── ◇ ───────────────

自力とは?

自力整体とは?!

自力=自然治癒力で、体を整え、食を整え、心を整えるセルフケアのための健康法です。

正式名称は 「自力整体整食整心法」。

東洋医学の指圧や鍼灸、日本の伝統的な整体技術をベースに矢上裕氏 (矢上予防医学研究所所長) が考案したもので、

自力整体法の実技、整食法、整心法の3つの大きな柱からなります。

 【自力整体公式HP】 http://www.jirikiseitai.jp/

──────────────── ◇ ───────────────

自力整体は、心と体の日々のメンテナンスは自分で行いたい、いつまでも元気で生きたいと願う人にとっては、とても適した健康法です。

人は病気になった時、たいていは病院に行って、医者から薬をもらったり治療を受けたり、場合によっては入院して手術を受ける必要も出てきます。これにはお金も時間もかかるし、気力、体力を消耗します。

そうならないように、病気がほんとうの病気となる前に、自分でケアして癒していきたいとの思いから、私は自力整体を日々の生活のなかに取り入れています。

そして、自力整体の日々の実践と自力の素晴しさを伝えるべく、現在、自力整体ナビゲーターとして活動しています。

──────────────── ◇ ───────────────

自力整体の中心となるのは、自力整体法の実技です。

自力整体法とは?!

ひとことで言うなら、自分で動いて行うマッサージ。

自分の体の重みを使って、各自のペースと加減で行うセルフマッサージです。

体内にたまっている老廃物を揺りほぐし、気の流れをよくして、老廃物を体外に排出しやすい体に整えていく。
そして、新しい気を体内に取り入れて、体のなかに巡らせていく。

それが自力整体法の実技です。

■自力整体サンプル画像@ユーチューブリンクです♪

──────────────── ◇ ───────────────

オススメは、週に1回~2回、90分間のフルメニューの自力整体法を行うこと。

初めは、自力整体教室に通うのがオススメです。

心身ともに脱力・リラックスできるように、自力整体ナビゲーターが声と動きでナビゲートしていきます。

自力整体法を何度か体験していくうちに、体の動かし方を自然と覚えていきます。

自宅でもひとりで自力整体法ができるようになります。
自力整体の本についているCDやDVDを聞いたり見ながらするのも、オススメです。

自力整体は自力の人にとっては、とても安上がりです。
でもただ安いだけではなく、得られる効果、実感、喜びはとても深く、すばらしいものがあります。

省エネ&節電効果抜群で、あなたの活動エネルギー=自力と本気を増大してくれます!


自力という言葉にぴんときた人は、どうぞ近くの自力整体教室を探して、体験参加をしてみてください。

実際に見て聞いて感じて、自力整体のよさを味わってください。自力に目覚めてください。

自力整体ってこんなにいいんだよ! 自力でこんなふうに変わったよ! という体験を一緒に語り合える人との出会いを、私は求めています。

どうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/12/01

師走こそ無理せずゆっくり気持ちよく自力整体していきましょう!

11月26日~30日まで4泊5日、愛媛の実家に帰省していました。

楽しく美味しいハレの日々で、計ってみたら、1日につき400グラムずつ体重が増加していきました。
郷にいっては郷に従う?!
夜更かししたり、朝食もしっかり食べたりしていました! 自力整体は、朝ちょっとだけしました!それでも「よく眠りよく食べよく生きること」は楽しく実践できたので、それはそれでいいのだ~

実家の両親とは、食習慣、生活習慣、価値観、考え方も、かなりかけ離れている今の私ですが、両親を見ると、私の生まれ持った気質・体質・本質等々、私の原点をありありと思い知ることができます。

ありがたいことに、おそらくいつまでも丈夫で陽気に長生きできるだろうなと、改めて実感しました。でも自制しないと太りやすく、幾分、交感神経過剰気味で、 脳血管系に要注意の家系です。

今日から再びケの日々。今のこの地で、マイペース、マイライフを生きていきたいです。

それでもって、気づけば師走。師走こそsunむりせずゆっくり気持ちよくsun自力整体です。


──────────── ◇ ────────────

 ◇メルマガ『自力と本気が輝く自力応援メルマガ~今日はこんな日~』配信中◇
  jirikikko通信~整食法実践日誌~を、ほぼ日朝にダイレクト配信するライトなメルマガ(広告は入りません)。⇒バックナンバー

 ◇よろしければ読者登録よろしくお願いします⇒登録受付フォーム

──────────── ◇ ────────────

 にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ

 ◇ にほんブログ村 に参加しています! ◇
 ◇ よろしければ、クリック応援どうぞよろしくお願いします♪ ◇

──────────── ◇ ────────────

自力のススメ×自力整体@東京⇒www.facebook.com/jirikitokyo

Facebookページ

Jirikiphoto21

MYHP→自力のススメ×自力整体@東京


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/22

フェルトセンス~骨盤が動くとか動かないとか~

骨盤が動くとか動かないとか、東洋医学、西洋医学、解剖学、生理学、代替医療、ボディーワーク等々で、いろいろな方がいろいろなことを言われている。

ほんとうのところ、ほんとうのことはどうなんだろう。
ほんとうのことは、教科書には書かれていない。
いや、書かれているかもしれないが、そのものずばりを書き当てている本は、この世の外側にはないように思う。

ほんとうのことは、この世の私の内側にしかないように思う。

私のほんとうのことは、私にもよくわかっていないし、しかし、結局のところは、私にしかわからない。私自身がわかっていくことなんだと思う。

骨盤が動く=開閉すると初めて教わったとき、正直言って、よくわからなかった。理論的には理解できたけど。

だから、人に伝えることはまだしなかった。(=できなかった)

2年ぐらいかけて、徐々に、体感しながら、わかっていった。
日々の心と体の調子を見ていくうちに、骨盤が動いているんだなと心と体で、実感できた。

(実際、骨盤が音を立てて開いたり閉じたり、動いたり止まったりするわけではなく)
(それは、目には見えないぐらいのスピード&音が聞こえないぐらいのリズム)
(それは≪フェルトセンス≫=あるかなきかの感じられる感覚

そうして、私自身が心と体で実感できた時点で、人に伝えた。

整食法や整眼法についても同じことが言える。
理論を教わっても、自分の心と体で理解できないことは伝えないし、伝えられない、伝わらない。

自分の心と体で理解できてから、伝えている。

────────── ◇ ──────────

私が今、日々実践して、伝えている自力整体って、何なんだろう。

自力整体とは
その人自身のあるかなきかの感覚を、その人自身であるかなきかと感じるもの

今の私はそう思い感じ考えている。

──────────── ◇ ────────────

 にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ

 ◇ にほんブログ村 に参加しています! ◇
 ◇ よろしければ、クリック応援どうぞよろしくお願いします♪ ◇

──────────── ◇ ────────────

Jirikiphoto21

MYHP→自力のススメ×自力整体@東京

自力のススメ×自力整体@東京

Facebookページ

| | トラックバック (0)

2011/08/10

「自力のススメ×自力整体@東京」メルマガ◇第12号◇配信!&Facebook

自力のススメ×自力整体@東京

Facebookページ

皆さん、お元気ですか。私はおかげさまで元気です。
立秋過ぎましたが、夏真っ盛りsun 夏越しは、ここが山場です。
どうぞ無理せずゆっくり越してくださいね。
夏の自力整体はとりわけゆっくりリラックスモード!体験参加者募集中!

──────────── ◇ ────────────

◇メルマガスタンドmelma!にて「自力のススメ×自力整体@東京」メルマガ第12号『◇夏から秋へ◇9月の自力整体スケジュール』』◇を配信しました。

◇大体月2回配信しています。よろしければ読者登録、どうぞよろしくお願いします。
http://www.melma.com/backnumber_189750/

◇もう1つのメルマガ『自力と本気を引き出す自力応援メルマガ~今日はこんな日~』も配信中です。jirikikko通信~整食法実践日誌~を、ほぼ日朝にダイレクト配信するライトなメルマガです。(広告は入りません)よろしければ、読者登録よろしくお願いします。

◇バックナンバーはこちらから⇒http://jiriki.myhp.me/acmailer/backnumber.cgi
◇登録はこちらから⇒http://jiriki.myhp.me/acmailer/form.cgi

──────────── ◇ ────────────

◇自力整体カレンダーも更新中!
あわせてのご利用を、どうぞよろしくお願いします!

──────────── ◇ ────────────

 ◇自力整体、始めたい人、続けたい人、体験参加者募集してます!
  体験参加費1回2,000円・3回5,000円◇⇒予約受付フォーム

  ◎9月9日(金)13:45~15:15 @自由が丘スタジオy ⇒受付中sun
  ◎8月29日(月)13:30~15:00 @自由が丘スタジオs ⇒受付中sun
  ◎8月28日(日)10:00~11:40 @学大センター     ⇒受付中sun  

──────────── ◇ ────────────

 にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ

 ◇ にほんブログ村 に参加しています! ◇
 ◇ よろしければ、クリック応援どうぞよろしくお願いします♪ ◇

──────────── ◇ ────────────

MYHP→自力のススメ×自力整体@東京


| | トラックバック (0)

2011/08/09

『長崎原爆記』 秋月辰一郎著

長崎原爆記―被爆医師の証言 (平和文庫)
長崎原爆記―被爆医師の証言 (平和文庫)

◇長崎被曝医師の命の証言記。爆心地から1.5キロの病院で被曝しながらも、その食養生により患者・スタッフとも後遺症にならなかった人たちの記録です。 ◇医療機器もなく薬もなく、人手もなく救援もない。そういう中で必死に治療に当たらざるを得なかった秋月医師。何が命を繋ぎ命を救ったのか。それは秋月医師が実践していた秋月式健康法=ミネラル栄養学=治療法でした。 ◇一日二食、玄米と味噌汁。「砂糖は取るな、塩を取れ」と。

◇現代に生きる私たちは、多かれ少なかれ日々被曝しているのではないでしょうか。
◇結局、分けるのは、自然治癒力=自力。
◇生まれてきたからには、私は最後まで元気に生きていきたいです。
◇生の同心円をここから広げていきたいです。

| | トラックバック (0)

2011/07/20

「自力のススメ×自力整体@東京」メルマガ◇第11号◇配信!

R0019910
皆さん、お元気ですか。私はおかげさまで元気です。
私が子供時代には、第1学期の終業式は7月20日でした。ということで
sun明日から子供たちは大体夏休み!私たち大人も気分は大体一緒に夏休み!sun
夏休み、どんどんとっちゃいましょう。

自力整体は夏休み中も健在です!体験参加者募集中!

──────────── ◇ ────────────

◇メルマガスタンドmelma!にて「自力のススメ×自力整体@東京」メルマガ第11号『◇骨盤全開の夏・安定期に入りました◇夏の過ごし方~過ぎないように~』◇を配信しました。

◇よろしければ読者登録、どうぞよろしくお願いします。
http://www.melma.com/backnumber_189750/

◇もう1つのメルマガ『自力と本気を引き出す自力応援メルマガ~今日はこんな日~』も配信中です。jirikikko通信~整食法実践日誌~を、ほぼ日朝にダイレクト配信するライトなメルマガです。(広告は入りません)よろしければ、読者登録よろしくお願いします。

◇バックナンバーはこちらから⇒http://jiriki.myhp.me/acmailer/backnumber.cgi
◇登録はこちらから⇒http://jiriki.myhp.me/acmailer/form.cgi

──────────── ◇ ────────────

◇自力整体カレンダーも更新中!
あわせてのご利用を、どうぞよろしくお願いします!

──────────── ◇ ────────────

 ◇自力整体、始めたい人、続けたい人、体験参加者募集してます!
  体験参加費1回2,000円・3回5,000円◇⇒予約受付フォーム

  ◎7月22日(金)13:45~15:15 @自由が丘スタジオy ⇒受付中sun
  ◎7月25日(月)13:30~15:00 @自由が丘スタジオs ⇒受付中sun
  ◎8月7日(日)10:00~11:40 @学大センター     ⇒受付中sun  

──────────── ◇ ────────────

 にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ

 ◇ にほんブログ村 に参加しています! ◇
 ◇ よろしければ、クリック応援どうぞよろしくお願いします♪ ◇

──────────── ◇ ────────────

MYHP→自力のススメ×自力整体@東京


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/18

海の日~骨盤全開・安定期に入りました~

R0019882

今日は海の日です。夏至を過ぎ、骨盤はもう開ききり、いわゆる骨盤全開安定期に入りました。
じたばたしないで開ききり、開き直っていきましょう。

ゆっくりゆったり、スローペースで、

夏にできること、夏にしかできないことをしていきます。

夏は排泄力が弱まるので、老廃便は出づらくなり、便秘がちになる日もあるでしょうが、
それを補うべく、夏には、汗をかき、尿を出すことで、体内の老廃水分を出すよう体はなっています。
適宜適切に、放熱し、体温調節もしてくれます。

汗をかくなら夏!
いい汗をたくさんかいていきましょう。

そして、夏は視力も落ちます。夏は、近くの細かな物を見るのに適さない季節です。
この夏、バカンスをとる方は、裸眼で過ごす絶好のチャンスです。

近くよりも遠くを、細かなものより大きなものを見ていきましょう。
山や海、空や雲、ぼんやりぼ~っと眺めてみます。

ぜひとも眼鏡フリー・コンタクトレンズフリー=ストレスフリーの生活を体験してみてください。
裸眼は、自然で当たり前、
裸眼は、ほんと気持ちいいです。

ふだんは仕事があってとか、生活があってとか、なかなか眼鏡やコンタクトを手放せないと思い込んでいる人も、

その思い込みをまず外しましょう。

夏休みには、裸眼生活が可能です。
裸眼の気持ちよさを、体感&実感することができます。

安全なスペースで、安全な人たちに囲まれた環境で、
少しずつ、そう、少しずつ、眼鏡を手放す生活を始めていきましょう。

夏休みを終え、秋になり、改めて近くのものを見た時、読書した時に、
視力アップ、視界良好になっていることでしょう。

心身開放の夏、
夏にできること、夏にしかできないことを、始めていきましょう、続けていきましょう。

──────────── ◇ ────────────

 ◇自力整体、始めたい人、続けたい人、体験参加者募集してます!
  体験参加費1回2,000円・3回5,000円◇⇒予約受付フォーム

  ◎7月22日(金)13:45~15:15 @自由が丘スタジオy ⇒受付中sun
  ◎7月25日(月)13:30~15:00 @自由が丘スタジオs ⇒受付中sun
  ◎8月7日(日)10:00~11:40 @学大センター     ⇒受付中sun  

──────────── ◇ ────────────

 にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ

 ◇ にほんブログ村 に参加しています! ◇
 ◇ よろしければ、クリック応援どうぞよろしくお願いします♪ ◇

──────────── ◇ ────────────

◇メルマガ『自力と本気が輝く自力応援メルマガ~今日はこんな日~』配信中◇
jirikikko通信~整食法実践日誌~を、ほぼ日朝にダイレクト配信するライトなメルマガ(広告は入りません)。⇒バックナンバー

◇よろしければ読者登録よろしくお願いします⇒登録受付フォーム

──────────── ◇ ────────────

MYHP→自力のススメ×自力整体@東京


| | トラックバック (0)

2011/07/05

夏の過ごし方~過ぎないように~

《 夏の過ごし方 》

◇ 骨盤には、開閉のリズムがあります ◇

1呼吸ごと

1日ごと(昼は閉じて 夜に開く)

1カ月ごと(新月=排卵期に閉じて 満月=生理時・出産時に開く)

1年ごと(冬季に閉じて 夏季に開く)

そして、一生ごと

◇ 自力整体の目的は、骨盤の開閉力をつけること
◇ 自力整体生活とは、骨盤の開閉リズムに合わせた生活のことをいいます。

夏、とくに夏至前後から7月は、1年のうちでも骨盤が最もゆるゆるに緩む時期で、
頭蓋骨、膝関節等々、すべての関節が緩みます。

無理すると、心身ともに 壊れやすいです。

感覚が鈍くなる分 傷めやすいです。

とくに養生して過ごすことをおすすめします。

食べ過ぎない、飲み過ぎない、動き過ぎない、働き過ぎない、考え過ぎない、
気を使い過ぎない、エネルギーを使い過ぎないようにすること。

過ぎない生活を心がけて

ゆっくりゆったりのんびり過ごしましょう。

この時期に養生して夏を越すことができれば

あとは楽に過ごして、秋には豊かに実ります。

◇ 夏は排泄力が弱まります。
◇ 思考力も弱まります。

弱まるだけ弱まれば、次にまた強くなるだけ強くなれます。
開くだけ開けば、次にまた引き締まるだけ引き締まります。

夏は、余剰エネルギーの放出、気持ちを手放す時期でもあります。

夏の大掃除もおすすめです。要らなくなったものを手放します。

夏の入浴、夏の銭湯、夏の温泉も気持ちいいです。

心身ともに開放される夏
心と体に 気持ちいい汗を いっぱいかいてくださいね!

──────────── ◇ ────────────

 ◇自力整体、始めたい人、続けたい人、体験参加者募集してます!
  体験参加費1回2,000円・3回5,000円◇⇒予約受付フォーム

  ◎7月22日(金)13:45~15:15 @自由が丘スタジオy ⇒受付中sun
  ◎7月25日(月)13:30~15:00 @自由が丘スタジオs ⇒受付中sun
  ◎7月17日(日)10:00~11:40 @学大センター     ⇒受付中sun  

──────────── ◇ ────────────

 にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ

 ◇ にほんブログ村 に参加しています! ◇
 ◇ よろしければ、クリック応援どうぞよろしくお願いします♪ ◇

──────────── ◇ ────────────

| | トラックバック (0)

2011/06/22

今日は夏至!骨盤全開・養生の夏、本格始まりです!

◇今日は夏至。骨盤は夏季(2カ月間)に全開モードへ。夏至はその始まりです。

◇健康の秘訣は、骨盤の開閉力。開くだけ開けば自然と閉まるだけ引き締まります。

◇特に夏至の前後は、養生して、ゆっくりゆったり過ごしましょう。

 
 

| | トラックバック (0)

2011/06/17

☆射手座の満月☆「自力のススメ×自力整体@東京」メルマガ第9号配信!

sun昨日は射手座の満月。太陽と地球と月が一直線に勢ぞろいする皆既月食fullmoonもあり盛りだくさんの一日でした。私はいつにもまして、よく眠りよく食べよく生きました。まあ、これも自然のナセルわざかと大実感。存分に満ちた分、今日から一日一日、自然と欠けていきたいです。

──────────── ◇ ────────────

◇メルマガスタンドmelma!にて「自力のススメ×自力整体@東京」メルマガ第9号『7月の自力整体スケジュール』を配信しました。よろしければ読者登録、どうぞよろしくお願いします。
http://www.melma.com/backnumber_189750/

◇もう1つのメルマガ『自力と本気を引き出す自力応援メルマガ~今日はこんな日~』も配信中です。jirikikko通信~整食法実践日誌~を、ほぼ日朝にダイレクト配信するライトなメルマガです。(広告は入りません)よろしければ、読者登録よろしくお願いします。

◇バックナンバーはこちらから⇒http://jiriki.myhp.me/acmailer/backnumber.cgi
◇登録はこちらから⇒http://jiriki.myhp.me/acmailer/form.cgi

──────────── ◇ ────────────

◇自力整体カレンダーも更新中!
あわせてのご利用を、どうぞよろしくお願いします!

──────────── ◇ ────────────

◇自力整体、始めたい人、続けたい人、体験参加者募集してます!
体験参加費1回2,000円・3回5,000円◇⇒予約受付フォーム

──────────── ◇ ────────────

にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 健康ブログ セルフケアへ にほんブログ村 健康ブログ 食べない健康法へ にほんブログ村 健康ブログ 睡眠・早寝早起きへ

◇ にほんブログ村 に参加しています! ◇
◇ よろしければ、クリック応援どうぞよろしくお願いします♪ ◇

──────────── ◇ ────────────

| | トラックバック (0)