« エニカの腕時計が復活しました! | トップページ | 自分ひとりで »

2015.09.24

オフコース「秋の気配」聴きました。

お久しぶりです。お元気ですか。私はおかげさまで元気です。

シルバーウィークに?!愛媛に里帰りしていました。

天気は初日土砂降りで、後は雨上がる。ずっと秋晴れでした。

ふるさとは彼岸花満開で、コスモスも咲き始めてましたよ。カンナの花も見かけました。

途中から夫も合流して、四国カルスト越えして高知旅行も楽しみました。

過ぎてみれば、あっと言うの六泊七日。

母を元気づけたい、助けたいと思って、できるだけのことを精一杯しました。

でも、もっともっと母のためにできたんじゃないかという心残りも今、ありますね。

結局、励まされて元気づけられたのは私なんですよね。

最後、空港で母とガラス越しにハイタッチして別れた時は、どうしようもなくせつなかったです。

また帰るけんね、元気で会おうねと再会の約束をして、涙目の笑顔でバイバイしてきました。

このせつなさといとおしさを、力に変えて、また生きていきたいと思いました。

─────── ◇ ───────

SELECTION 1973-78
SELECTION 1973-78


それで、せつなさといとおしさといえば、オフコースの「秋の気配」でしょう。

帰省は飛行機なので、機内放送で「秋の気配」聴けるんじゃないかと思っていたら、ドンピシャで聴けました。

行きも帰りも聴いたので、今でも心のなかで鳴り響いてます。

遠い昔に買ったLPSELECTION 1973-78があります。これは名盤でしょう。
B面最後の曲が「秋の気配」です。

特別、好きなフレーズを記しておきますね。

あれがあなたの好きな場所  港が見下ろせるこだかい公園
「あのうただけは ほかの誰にも うたわないで ただそれだけ」
大いなる河のように  時は流れ 戻るすべもない

─────── ◇ ───────

この歌は、恋の歌なんでしょうね。でも、母と娘の歌としても、今の私には聴こえます。

たそがれは風を止めて

ちぎれた雲はまたひとつになる

そんな奇跡を信じたいです。

きょうもよい一日を!

|

« エニカの腕時計が復活しました! | トップページ | 自分ひとりで »

コメント

chiikoさん、こんにちは。
お久しぶりです。
中々いろんな意味で悩みも多く完全復活できません(笑)。
chiikoさんは愛媛出身なんですね〜。
僕は産まれも育ちも横浜です。
俗に言う浜っ子です(笑)。
chiikoさんが元気だと僕も元気をもらえます。
また、遊びに来ますね。

投稿: ホーマー | 2015.10.06 15:39

ホーマーさん、こんにちは!
ご訪問&コメントどうもありがとうございます。

完全復活途中なんですね。それは復活しているということだと思いますよ。
どうぞホーマーさんのペースで行ってくださいね。

浜っ子さんなんですね。私はひめっ子ですね♪

また遊びに来てください。元気をつないでいきましょう。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2015.10.08 10:13

chiikoさん、お久しぶりです。

愛媛に帰られたのですね。
お母さまと過ごされた時間は、貴重ですね。

私も、シルバーウイークは、萩へ帰省して
母と過ごしましたよ。1泊ですけどね。

ガラス越しにハイタッチ、ちょっぴり切ない
そんな想いでしょうか。

カンナの花って、萩でよく見てましたよ。
花に思い出って、それぞれにありますね。

投稿: うさうさ | 2015.10.08 18:12

うさうささん、ご訪問&コメントどうもありがとうございます。
ガラス越しのハイタッチは、とても切なかったです。
また次、元気会おうねという約束なので、
この切なさを大切にしていこうと思ってます。

うさうささんは萩に帰られたんですね。
過ごす時間は貴重ですよね。

カンナの花の赤って、温かいなと思います。
見ると、帰ってきたという感じがして和みます。
花に思い出。。。

きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2015.10.11 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/62343587

この記事へのトラックバック一覧です: オフコース「秋の気配」聴きました。:

« エニカの腕時計が復活しました! | トップページ | 自分ひとりで »