« 暑中お見舞い申し上げます。夏の主食はみかんかなと! | トップページ | 2015年「最後の春休み」ふただび。。。 »

2014.12.24

いろいろ届いてうれしいです。

皆さん、おはようございます! お久しぶりです。お元気ですか。
私はおかげさまで元気です。

新月&冬至、過ぎましたね。この2つの時が重なるのは19年に1度のことで「朔旦冬至」と言うそうです。

私は冬至が1年の終わりだと思っているので、ここで今年を振り返ってみますと、3月末に仕事を1つ退職して、4月から新しい仕事に1つ転職しました。これがおそらく私の最後から二番目の転職になると予感しています。新しいことへの挑戦で、まだ七転び八起き状態で、軌道に乗っているとは言い難いですが、本道は進んでいるような感じがしています。

朔旦冬至を境に、これから月の光は満ちていき、一陽来復、日の光も1日1日長くなります。いいことたくさん起きますように、自分に大いに期待していきます!

Amazake_2

それできのうは愛媛の母から荷物が届きました。年越し&新年を迎えるための食べ物、小物がいっぱいいっぱい詰まってました。紅マドンナ、温州ミカン、ユズ、キウイ、緋の蕪漬け、数の子、甘栗、イリコ、梅干し、砥部の里、大吟醸、にごり酒、甘酒などなど。

私が送ってとリクエストしたものに加えて、母がいろいろ考えて思って詰めてくれたようです。

最近のマイブームが甘酒なので、協和酒造・初雪盃の「あまざけ」も送ってもらいました。

新年に飲むのが楽しみです♪

─────── ◇ ───────

それで一陽来復の話題に最後に戻りますと、期待の切り札=一陽来復の御札は明日、穴八幡に参っていただいてくる予定です。皆さんも、よい年末年始をお過ごしくださいね。

きょうもよい一日を!

|

« 暑中お見舞い申し上げます。夏の主食はみかんかなと! | トップページ | 2015年「最後の春休み」ふただび。。。 »

コメント

chiikoさん、こんばんわ!
お元気で何よりです。クリスマスにコメントが書けて
とってもハッピーですよ。

朔旦冬至って言うのですね。
お母様から、たくさん、心がいっぱい籠ったお荷物。
嬉しいですね。
酒蔵の甘酒、美味しいでしょう。
下関酒造のも、結構いけます。

今年は、寒い日が多かったよう。
くれぐれも体に気をつけて、新しい年お迎え下さい。

投稿: うさうさ | 2014.12.24 23:12

うさうささん、おはようございます!
ハッピーメリークリスマス♪
私もうさうささんとクリスマスにこうしてお話しできてうれしいです。
どうもありがとうございます。

はい、母からいろいろ送ってもらってます。
特に年末は色とりどりで味いろいろでいっぱい籠もっている感じですよ。

下関酒造の甘酒もあるんですね。
今度行ったら訪ねてみますね。

うさうささんもどうぞお体に気をつけて、よい年をお迎えくださいね。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2014.12.25 05:59

chiikoさんこんにちは
お久しぶりです。
なんとか今年に間に合いましたね。

いつも「あすなろの詩」ご贔屓いただきましてありがとうございました。
私も今年一年、少しずつ肩の力が抜けて自然な表現に近づいてまいりました。
来年はchiikoさんの詩のメッセンジャーの世界に少しでも近づけるようになりたいです。

どうぞ良い年をお迎えください。

投稿: トシャマル先生。 | 2014.12.29 12:42

トシャマル先生さん、こんにちは!
いつもどうもありがとうございます。
今年に間に合うって、すばらしいですね♪
肩の荷をおろして、どんどん近づいていきましょうね。
トシャマル先生さんも、どうぞよい年をお迎えください。
またいろいろお知らせくださいね。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2014.12.30 17:20

こんばんは。遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もchiikoさんの記事を楽しみにしてますね〜(笑)。僕のブログの復活にはまだ時間がかかりそうです(苦笑)。でも、必ず復活させるので! 今回もまた携帯でコメントしてます。また、遊びに来ますね!

投稿: ホーマー | 2015.01.13 20:20

ホーマーさん、おはようございます!
携帯からどうもありがとうございます。

必ず復活させるとは、頼もしいですね。
ホーマーさんは既に復活されている感じがします。
今年もどうぞよろしくお願いします。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2015.01.15 06:20

お久しぶりです。かつて想像空間というイベントがあったのを覚えておいででしょうか?そのときの石川です。
お元気そうで何よりと思っています。先日カンチさんの訃報を聞き、どなたか連絡を取っていた人などいたろうかと巡回してみましたが、今はブログ離れもすすみ皆SNSのようですね。
また機会がありましたら。ありがとうございました。

投稿: Sou | 2015.01.24 03:28

Souさん、こんにちは。お久しぶりですね。
私はおかげさまで元気です。
創造空間ですよね。私のターニングポイントとなったイベントです。覚えてますよ。
カンチさんのシャッター音とブログ、今もみんなの心に響いているんじゃないかなあ。
私はブログ、好きなので、続けています。よろしければ、またきてくださいね。
どうもありがとう。

投稿: chiiko | 2015.01.26 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/60854167

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ届いてうれしいです。:

» 「時には」 [あすなろの詩]
みなさま 良い年をお迎えください。 [続きを読む]

受信: 2014.12.29 12:42

« 暑中お見舞い申し上げます。夏の主食はみかんかなと! | トップページ | 2015年「最後の春休み」ふただび。。。 »