« 2014年7月 | トップページ | 2015年3月 »

2014.12.24

いろいろ届いてうれしいです。

皆さん、おはようございます! お久しぶりです。お元気ですか。
私はおかげさまで元気です。

新月&冬至、過ぎましたね。この2つの時が重なるのは19年に1度のことで「朔旦冬至」と言うそうです。

私は冬至が1年の終わりだと思っているので、ここで今年を振り返ってみますと、3月末に仕事を1つ退職して、4月から新しい仕事に1つ転職しました。これがおそらく私の最後から二番目の転職になると予感しています。新しいことへの挑戦で、まだ七転び八起き状態で、軌道に乗っているとは言い難いですが、本道は進んでいるような感じがしています。

朔旦冬至を境に、これから月の光は満ちていき、一陽来復、日の光も1日1日長くなります。いいことたくさん起きますように、自分に大いに期待していきます!

Amazake_2

それできのうは愛媛の母から荷物が届きました。年越し&新年を迎えるための食べ物、小物がいっぱいいっぱい詰まってました。紅マドンナ、温州ミカン、ユズ、キウイ、緋の蕪漬け、数の子、甘栗、イリコ、梅干し、砥部の里、大吟醸、にごり酒、甘酒などなど。

私が送ってとリクエストしたものに加えて、母がいろいろ考えて思って詰めてくれたようです。

最近のマイブームが甘酒なので、協和酒造・初雪盃の「あまざけ」も送ってもらいました。

新年に飲むのが楽しみです♪

─────── ◇ ───────

それで一陽来復の話題に最後に戻りますと、期待の切り札=一陽来復の御札は明日、穴八幡に参っていただいてくる予定です。皆さんも、よい年末年始をお過ごしくださいね。

きょうもよい一日を!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2014年7月 | トップページ | 2015年3月 »