« chiiko通信~祝10年~since2003/12/3~ | トップページ | いろいろ届いてうれしいです。 »

2014.07.28

暑中お見舞い申し上げます。夏の主食はみかんかなと!

皆さん、お久しぶりです!
お元気ですか。私はおかげさまで元気ですsun

今年の4月から新しい流れに乗って道を進んでいまして、それがこれからの私の本道だと思っていたのですが、やっぱり横道だったのかなと。進んでみないとわからないことってありますよね。いつまでたっても気づくのが遅い私ですが、気づけてよかったです。逸れてみてやっとわかった本心&本気&本望かなと。

横道でも、本道でも、進むことに意味があるような気がしています。どっちにして私の道ですものねsun

Dsc_0039001_2

それでもって今日は愛媛の母から、みかんが2箱届きました。

1つは夏の定番、温室みかん。とにかく甘いです。ちょっと冷やすとなお美味しいです。
(私も愛媛の温室育ちのあまちゃんです。。。)

Misho

もう一つは、みしょうかん。美生柑と書きます。

「グレープフルーツみたいな蜜柑があったら送ってね」と母に伝えていたら、ほんとに和製グレープフルーツみたいな美味しい蜜柑を送ってくれました。

─────── ◇ ───────

愛媛の南予・宇和島でとれる晩生の蜜柑で、別名「愛南ゴールド」。

愛媛県のほか熊本、鹿児島、大分などでとれるそうで産地により様々な呼ばれ方をされているようです。

見かけも大きさもグレープフルーツみたいで、皮がちょっとごつごつしていて素朴な感じが特徴です。

ほどよい甘さとさわやかな酸味、溢れる果汁が夏の疲れを癒してくれます。
これもちょっと冷やしてヨーグルトをかけて食べると美味しいです!

☆ホームページも見つけたので参考にしてください!
http://mizuki-shop.jp/SHOP/136855/list.html

─────── ◇ ───────

温室みかんはそのまま食べられますが、みしょうかんは皮をむいて食べましょう。

以前にも書きましたが、みかんを食べる時にはムッキーちゃんがあると便利です。
http://chiiko.cocolog-nifty.com/chiiko/2007/05/post_a944.html

皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ
皮むき器 ムッキーちゃん オレンジ

─────── ◇ ───────

そんなこんなでchiiko通信はどの道、私の本道。

元気の素みかんも届いたので、元気に夏越して、またやってきますね。

きょうもよい一日をsun

|

« chiiko通信~祝10年~since2003/12/3~ | トップページ | いろいろ届いてうれしいです。 »

コメント

こんにちは!お久しぶりです。
愛媛ってほんとにみかんの国なんですね~(ノ ̄□ ̄)ノ

私は今ちょうど、この流れどうなってるの?と思ってるとこです。
主流がわからない・・というか両方やりたいけど両方って結構大変で息切れ気味。
でもとりあえず進んでみないとわからない、と私も思ってました。

chiikoさんは少し眺めのよいところにいるのかな?
chiikoさんの文章読んでかなりファイティン(*゜▽゜)!な気持ちになりました。
どうもありがとう~

投稿: sala | 2014.07.29 19:35

サラさん、おはよう!
そうなんです。私は♪みかんの国から来た娘♪
ほとんど一年中みかんを食べてますよ。

この流れ、どこに行くんでしょうね。
両方するって、結構大変ですよね。
ふと思ったのは、両方が1つになっていればいいんじゃないかな。
サラさんのなかでも、私のなかでも。。。

最近いただいた本の扉に著者の方が「楽しい作戦」って書いてくれました。
サラさんにも伝えたいなあと、今、思いました。
「楽しいファイティン」ってことかな♪

また会おうね。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2014.07.30 07:55

chiikoさん、こんばんわ!

お元気に過ごされていて、何よりでした。
自分の道、進んでみないと、分からないものですね。
岐路に立たされたりした時、どっちを選ぶかと言う事
人生には、色々とあるものですね。

それにしても、お母様から送られてきた温室みかん、
色鮮やかで、見ているだけで元気が出そう。
みしょうかんは、萩で5月頃の甘夏に似てるな。

8月、暑い夏、元気に乗り切りましょう。

投稿: うさうさ | 2014.08.11 23:07

うさうささん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます。
おかげさまで元気に前に向かって進んでいます。

温室みかん、美味しかったです。
ほんと色鮮やかで、見ているだけで元気になります。
冷蔵庫保存して、大切に食べていたのですが、早々となくなってしまいました♪

みしょうかんは萩の甘夏を思いだされましたか。
甘夏も美味しいですよね。味もちょっと似てますよ。
元気に夏越ししましょうね。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2014.08.12 16:57

chiikoさんこんばんは

もういつの間にか夏休みのシーズンも後半戦ですね。
そんな感覚が今も色濃く残る不思議な生き様空間です。

ととと
「出た!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」みかん!!!
chiikoさんのように、ちゃんと田舎との交流のある生き方をされていて羨ましいです。
私はもう田舎には帰れません。
経緯は以前にお話ししたような…

目がうるうるしてしまいました。
ごきげんよう。
またいつか。

投稿: トシャマル先生。 | 2014.08.13 23:14

トシャマル先生さん、こんにちは!
夏の終わりにまたまたお会いできましたね。
いつもどうもありがとうございます。
私の田舎との交流は、ほとんど唯一、母との交流を通してですね。
そのほとんど唯一のつながりを大切に生きております。。。
トシャマル先生さんもお気持ちはもう十分に帰っておられますよね。
また帰れますよ。

このchiiko通信へもいつでも帰ってきてくださいね。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2014.08.28 16:02

またまたお久しぶりです。
chiikoさんお元気ですか?
10月3日のサントリーホール・ブルーローズでのコンサートに向けて
とにかく忙しく練習を重ねていましたので
ブログも何もかもが手つかず状態でした。
コメントも頂きながら、大変失礼致しました。
ほんのわずかだけチケットが残っていますのでよろしかったらいかがでしょうか?
私はギター演奏と歌とダンスを披露します。

投稿: トシャマル先生。 | 2014.09.14 23:06

トシャマル先生、おはようございます!
10月3日は晴れの舞台なのですね。
ギター演奏と歌とダンスとは、胸が踊りますね。
お誘いどうもありがとうございます。
ちょうど里帰り中なので、また次のお誘いお待ちしています。
お体に気をつけて、元気にがんばってくださいね。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2014.09.28 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/60057941

この記事へのトラックバック一覧です: 暑中お見舞い申し上げます。夏の主食はみかんかなと!:

» 平和への祈り [あすなろの詩]
千葉県 茂原七夕まつりにて [続きを読む]

受信: 2014.08.13 23:07

» 夏休み [あすなろの詩]
平和な日々がずっと続きますように… [続きを読む]

受信: 2014.09.14 23:08

« chiiko通信~祝10年~since2003/12/3~ | トップページ | いろいろ届いてうれしいです。 »