« 2013年はめぐる年! | トップページ | 『わたしはあなたのこんなところが好き。』堀川波・著 »

2013.02.03

心のなかの鬼退治の日。

おはようございます!

今日は節分。いよいよ春間近。大切な節目の日ですね。

2月1日、新逗子~鎌倉まで散策しました。

R0020559


途中、鎌倉の光明寺に立ち寄った時、となりの材木座幼稚園で園児たちが元気に節分をしていました。

「鬼は外~、福は内~」

最後に、ひときわ大きな声で「鬼は外~、福は内~」と言って大団円。

そして、先生がこう言いました。

「さあ、これでみんなの心のなかの鬼退治が終わりました」と。

聞いて、はっとしました。

鬼は、自分の心のなかにいるんだなと。

果たして、幼い子たちに、こんな深いことがわかるのかしら?!と思いましたが、

案外、子供たちには、すんなりわかってしまうのかもしれません。

あるいは深層意識で理解したかもしれません。

今日は大人こそ、鬼退治。

R0020561

久しぶりに行った鶴岡八幡宮の大鳥居。青空に映えて元気でした。

きょうもよい一日を!

|

« 2013年はめぐる年! | トップページ | 『わたしはあなたのこんなところが好き。』堀川波・著 »

コメント

chiikoさん、こんにちわ!

節分の日というと、やはり節目に感じて、
朝から、洗濯の後、掃除機かけ、丁寧に、
拭き掃除をして、豆まきの準備を。

心のなかの鬼退治の日、まさに、それ、
感じます。

鎌倉って、行った事ないのですが、きっと
素敵なところだろうなと思います。

青空に映える大鳥居、元気が出ます。

投稿: うさうさ | 2013.02.03 14:40

うさうささん、おはようございます!
節目の日。丁寧に過ごしていったんですね。
心のなか丁寧にされた感じが伝ってきます。

美味しい報告も楽しみにしていますね。

鎌倉は山があって海もあって神社仏閣もあって、好きな町です。
この日は特に天気がよくて、楽しい一日となりました。

きょうは立春ですね。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2013.02.04 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/56685817

この記事へのトラックバック一覧です: 心のなかの鬼退治の日。:

« 2013年はめぐる年! | トップページ | 『わたしはあなたのこんなところが好き。』堀川波・著 »