« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013.02.14

『わたしはあなたのこんなところが好き。』堀川波・著

『わたしはあなたのこんなところが好き。』 (のほほん絵本館)
わたしはあなたのこんなところが好き。 (のほほん絵本館)

おはようございます!

きょうはハッピーバレンタインの日sun

私が今、一番好きな絵本を告白します。

『わたしはあなたのこんなところが好き。』は、愛する人との日常を優しい言葉とイラストで綴った絵本です。

堀川波さんの絵本は、好きな気持ちがストレートに伝わってくるから大好きです。

好きなものは好き。好きな人は好き。好きは好き。ストレートに好き。


好きの形が、いろいろ描かれています。

私はあなたのこんなところが好きって。ほんと、数々と。

私の好きな延長に、あなたの好きがあって、それが結び結ばれていって、その1つ1つが日々の幸せなんだと思います。

きょうは特別ストレートに好き、言えたらいいなと思っています。

きょうもよい一日をsun

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2013.02.03

心のなかの鬼退治の日。

おはようございます!

今日は節分。いよいよ春間近。大切な節目の日ですね。

2月1日、新逗子~鎌倉まで散策しました。

R0020559


途中、鎌倉の光明寺に立ち寄った時、となりの材木座幼稚園で園児たちが元気に節分をしていました。

「鬼は外~、福は内~」

最後に、ひときわ大きな声で「鬼は外~、福は内~」と言って大団円。

そして、先生がこう言いました。

「さあ、これでみんなの心のなかの鬼退治が終わりました」と。

聞いて、はっとしました。

鬼は、自分の心のなかにいるんだなと。

果たして、幼い子たちに、こんな深いことがわかるのかしら?!と思いましたが、

案外、子供たちには、すんなりわかってしまうのかもしれません。

あるいは深層意識で理解したかもしれません。

今日は大人こそ、鬼退治。

R0020561

久しぶりに行った鶴岡八幡宮の大鳥居。青空に映えて元気でした。

きょうもよい一日を!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »