« タニタ「インナースキャン」 | トップページ | 劇団ひまわり「カラフル」~『人はなぜ生まれたか』~ »

2011.10.14

センチメンタルジャーニー~山口名菓「御堀堂」の外郎のことなど~

お久しぶりです。皆さん、お元気ですか。

今年2011年は落ちない年と年初に予感して予感実行してきていましたが、先日、絶対落ちたくなかった試験に落ちてしまって、さすがの私も落ち込んでいました。ああ、私も落ちることがあるんだなと。
支援してくれた皆さんへの申し訳ない気持ちと、至らなかった自分への気持ちが混沌カオスのように相まって、すぐには前へは進めなかったです。

事実を頭で認めることはできたけれども、事実をそうだと心で認めることはできなかったです。

──────────── ◇ ───────────

そんな傷心の直後、法事で山口と福岡へ帰省してきました。

羽田から山口宇部空港に降り立ち、近くの草江駅まで歩いて、そこからJRに乗って小野田市まで乗り継いで行きました。

山口宇部空港は、広々&シンプルで周辺の景色が気持ちよかったです。(乗り継ぎ時間が15分だったので駆け抜けましたが)

最寄りの草江の駅は無人駅で、何と?!乗車券は近くの西村商店で買ってくださいとのこと。(ほのぼののどかなシステムに少々焦りました)

法事は法蓮寺にて行われました。縁あって、そこにいることができた私。
ありがたいなと思いました。

山口在住の叔母様から、お土産にと山口名菓「御堀堂」の外郎をいただきました。
http://mihorido.com/html/lineup.html
その美味しいこと、美味しいこと。今まで食べたういろうのなかで一番美味しいです。
まろやかでやさしい味わいに、食べるごとに癒されていくんです。
やっぱり美味しいものは、地元の方が一番ご存じなんだなと思いました。

福岡では、小倉城へ行きました。
小倉は焼ききうどん発祥の地ということで、焼きうどんも食べました。お店は「いしん」。これまた美味しく、ぺろりと食べました。

小倉焼きうどん研究所によると、本日10月14日は焼きうどんの日とのこと?!

R0019954

まあ、なんだかんだあって、10月の私は至らなくて落ちてしまったけど、落ちても落ちないよ!と今は思っています。

人と食べ物にありがたく癒された旅の報告です。

今日もよい一日をsun

|

« タニタ「インナースキャン」 | トップページ | 劇団ひまわり「カラフル」~『人はなぜ生まれたか』~ »

コメント

こんにちは。
試験、お疲れ様でした。

何の試験でも、一生懸命勉強したのにそれが実らなかったらショックですよね。
慰めの言葉も浮かびませんが・・・でも、chiikoさんのことだから、
そのうちまた「次」を次々に見つけられることでしょう。

私は明日、病院で現場実習があります。
私の資格は試験はないからよっぽどのことがない限りそのうち取れますが、
現場実習となると、その仕事が自分に合っているかどうかの適性検査を受ける感じがして
今から非常に緊張しています。
特に・・・寝たきりの方の下の世話なんて私にできるんだろうかとか・・・。

山口と福岡に行かれたんですね。
私がそちらのほうに旅行したのは20年以上前なので、
そのころと比べたらおいしいお土産もお食事処も多くなったことでしょう。
私も、山口とか、あと京都にも久しぶりに行ってみたい気分ですが、なかなか行けませんね。

それでは、また(^.^)/~~~

投稿: ケララ | 2011.10.16 10:49

ケララさん、おはようございます!
どうもありがとう。
落ちたくないという気持ちが強すぎたかもしれません。
受かりたい気持ちを次は大切にして、またまた頑張ります!

今日は現場実習の日なんですね。
適度の緊張はいいかもしれません。
ケララさんらしくがんばってくださいね。

旅はいいですよね。
今回の旅は特別な旅となりました。
きょうも一日の旅、よい一日をsun

投稿: chiiko | 2011.10.17 08:25

chiikoさん、こんにちわ!
おいでました!山口へ。

草江駅は、宇部に住んでいた事があるので
1~2度だけど、駅に行きました。
ローカル色満載ですよね。

御堀堂の外郎は、美味しいですよね。
山口と言えば、やはり、外郎です。
とは言え、下関にも赤間外郎って、確か
あったような気がします。

試験、残念でしたね。
試練を与えられたのかもしれません。
きっと乗り越えられるchiikoさんだから。

投稿: うさうさ | 2011.10.20 16:26

うさうささん、おはようございます!
山口、行ってきました。
草江駅は可愛い駅でした。
乗り継ぎで焦っていたので駆け抜けましたが。
また行くことあるかも。

ちょうど国体のときで、毎日晴々していて、癒されました。
赤間外郎というのがあるんですね。
今度行ったら、食べてみたいです。

どうもありがとう。
私の道を乗り越えていきたいです。
きょうもよい一日を!sun

投稿: chiiko | 2011.10.21 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/52987044

この記事へのトラックバック一覧です: センチメンタルジャーニー~山口名菓「御堀堂」の外郎のことなど~:

« タニタ「インナースキャン」 | トップページ | 劇団ひまわり「カラフル」~『人はなぜ生まれたか』~ »