« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.10.27

自己一致

近くのスタジオに証明写真を撮りに行った。
これまで3年前の写真をずっと使ってきたけれど、
やっぱりここへ来て、3年前の私を3カ月前の私です、とは言えない気がして、
証明写真を新しくすることにした。

優しく笑ってください、とカメラマンに言われたので、まあ、少しは気持ち、微笑んだかな。
でも殊更に口角を上げて笑うわけでもなく、自然に座って、微笑んで、レンズを見ていた。
4カット撮り、そのうち気に入った写真を選んで、証明写真として仕上げてもらった。

できあがった写真は白黒。背景は白。私が浮び上がる写真だなと思った。
見て、自分で自分にびっくりした。

美人でもないし、ブスでもない。きれいとか可愛いでもない。何と形容したらいいのか。
若くはない、老いてもいない。太ってもいないし、やせてもない。
怖くはない、冷たくもない。怒ってもいない、泣いてもいない。

そう、過ぎてない、足りなくない、ちょうどいい、
過不足ない表情・状態と言えばいいのかもしれない。

穏やかだった。自分で自分に寛いで居心地よさそうにしている私。
あるがままの私でいる私。ああ、私もこの年になって、やっと私になったんだなと感じた。
私にぴったりの私と自己一致。

今までの証明写真で一番好き。気持ちよく貼れた。
新しいこと始めていきます。

| | コメント (11) | トラックバック (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »