« 勝利の女神 | トップページ | ごめん »

2010.07.29

マイサングラス

お久しぶりです。夏は何事も先送り傾向になる私ですが、おかげさまで元気にしています。

今夏人生初のサングラスを買いました。サングラスって格好つけてるみたいで私には格好悪い物として感じてこれまで見向きもしませんでしたが、最近にわかにサングラスの存在意義が私にとってメインテーマになってきました。そもそも最近、私も寄る年波の老眼なのか?!蛍光灯がまぶしく苦しくなってきたので、夜になると時折部屋でサングラス(100円ショップで購入のなんちゃってサングラス)をかけることを5月頃から始めていました(このなんちゃってサングラス、ちびっこギャングみたいで結構私の顔にキュートに似合ってました)。そして7月になり日差しがきつくなってきたので、ならばいっそのこと日中もこのサングラスをかけてしまおうと出歩いていたら、そもそも長年眼鏡なしの生活を送ってきたものだから、目が異様に疲れてきてしまい(後にして思えば瞳孔が開き過ぎていたのかも)、しかし紫外線対策としてサングラスの必要性を感じていたので、人生のこの時点においてちゃんとしたサングラスを買ったほうがいいのではないかと思い立ったわけです。
A161500_00
そんな頃タイムリーに届いた通販生活・カタログハウス『2011年版・ピカイチ事典・からだの道具篇』で見つけたのが山本光学のウォーキングサングラス。小振りな感じがサングラス・サングラスしてなくて、私の顔にも合いそうな予感がしたので、ちょっと高額だったのでかなり迷ったけど、その迷いを打ち消して即買ってしまいました。実際使ってみての率直な感想は、買ってよかった大成功の買い物でした。軽いし長時間かけても疲れず快適。視界が明るく景色が鮮やか。薄いスモークのかかりぐあいやデザインが絶妙に上品で、サングラスをかけるとありがちな顔が怖くなる!ということもなく気に入りました。サングラスにもタウン用、山歩き用、ドライブ用、眼鏡かけている人用、男性用、女性用と種類がいろいろあるらしく、私にはタウン用女性用偏光型のこのサングラスがぴったりでした。

難点を言えば、つるの部分の滑り止めゴムが髪を結んでいる人には髪に絡まってしまうこと(私は取り外しました)、目を落としたとき足元の段差等の見え方に若干注意を要することです(最初は戸惑いましたが、だんだん慣れてきました)。

今年の日差しは特にぎらぎら眩しいので、晴れの日の必携品です。遮るものは遮って見るべきものがちゃんと見えるマイサングラス。本当に見たいものがいつまでも裸眼でクリアに見えますように。

|

« 勝利の女神 | トップページ | ごめん »

コメント

chiikoさん、こんにちわ!
今日は、息子へのお祝いメッセージ、有り難うございました。

蛍光灯がまぶしく苦しくなられたとは、ちょっと心配しちゃいました。
日中には、このサングラスをかけられてるのですね。
シャープながらも、ま~るいラインが、素敵。
買ってよかった大成功の買い物とは、嬉しいですね。
夏の強い日差しから、目を守ってくれますね。
マイサングラス、強い味方・・・。

私は、サングラスも持っていますが、日頃は、コンタクトを外した後
メガネをかけています。
朝、起きてからと、夜、これが必需品。

投稿: うさうさ | 2010.07.29 11:25

こんにちは。

サングラスは今の世の中、必需品ですね。
私はいつも眼鏡をかけているので、眼鏡にUVカット機能が付いていて一応紫外線対策ができてます。
が、裸眼の人はできるだけサングラスをかけて紫外線対策したほうがいいようです。
しかも、デザイン的に申し分ないのであれば、ホントに素敵だと思います。
サングラス姿のchiikoさん、お目にかかってみたいです。

ただ・・・蛍光灯がまぶしくなってきましたか?
現在3ヶ月に1度くらい眼科に診てもらっている私としては、それがちょっと気にかかります。
大きなお世話だったらごめんなさいねm(_ _)m

投稿: ケララ | 2010.07.29 14:18

うさうささん、こんにちは!
今日は思い出深い日でもありますね。
再度おめでとうございます。
お祝いの準備、進んでますか。

蛍光灯問題ではちょっと心配させてしまいました。
何とか大丈夫にしています。

うさうささんはコンタクトとメガネの併用なんですね。
目もいつまでも大切にしたいですね。
お気に入りのサングラスが見つかりました。
ちょっと違う私になった感じです。

いつもどうもありがとう。ではまたね!

投稿: chiiko | 2010.07.29 15:30

ケララさん、こんにちは!
ケララさんのメガネは紫外線対策済みなんですね。すごいなあ!
私、メガネのこと何にも知らないで来てしまったんです。

今度会うときサングラスしていくね。
ちょっと別人の私を楽しみにしていてください。

蛍光灯がまぶしいのは、ここ数年です。暗いと目を細めるし。
眼科は一年に一遍の検診です。視力は低下してないようです。
何とかこのままこの目で生きていきたいです。

心配してくれてどうもありがとう。ではまたね!

投稿: chiiko | 2010.07.29 15:41

視力は落ちていないんですね。
よかった、よかった!!
私は、もしこれ以上視力が落ちたら手術しなければならないと言われています。

お互い、いつまでも今のままの視力でいきたいですねhappy01

投稿: ケララ | 2010.07.29 18:14

夏ってなに?

投稿: BlogPetのちいち | 2010.07.30 15:00

ケララさん、こんにちは!
視力は1.2か1.0だよ~(朝一番の検眼では)
いつもこのぐらい平均して見えるといいなあ~
今日は雨のち晴れだったねsunよい週末を!

投稿: chiiko | 2010.07.30 17:02

おはようございます。
お久しぶりです。

あれれ?僕のコメントが出ていない。
確認しただけで投稿ボタンを押し忘れたかな?
真夜中だったしね あらら

私も今は裸眼でOKなのですが
今年の異常なまでの灼熱と強い日差しに「サングラス」って結構いいよね。
山本光学のウォーキングサングラスって上品でいいですね。
とても似合いそうです。まだお逢いしたことないけどcoldsweats01あはは
私のはどぎつい黒=ヤンキーまっつぁお
運転の時が殆どだけど
変な運転手が多いから
ちょっこし威圧の意味でね…

それはさておき
chiikoさん、目 大事にしてね
「本当に見たいものがいつまでも裸眼でクリアに見えますように」
そうその感慨を生涯持ち続けたいですね。

投稿: トシャマル先生。 | 2010.08.02 13:01

トシャマル先生さん、おはようございます!
あらら、真夜中のコメント、宇宙の彼方に浮いてしまったようですね。
再度のコメントどうもありがとうございます。

トシャマル先生さんはドライビングサングラスなんですね。
まっつぁおとは、ガン飛ばし?!
現地でも相当目立つ存在なのでは?!
でも、案外おちゃめなサングラスだったりして。

この目、大事にしますね。アイコンタクトを楽しみたいです。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2010.08.03 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/48997150

この記事へのトラックバック一覧です: マイサングラス:

» 伝承 [あすなろの詩]
何の才能もない 何の取り柄もない そんな風に想うのは淋しいな みんなそれぞれに [続きを読む]

受信: 2010.08.02 02:04

« 勝利の女神 | トップページ | ごめん »