« おあいこ | トップページ | あなたと私 »

2010.01.30

滅多にない月

今日は今月二度目の満月。獅子座の満月です。
滅多に起こらないことを滅多に起こらない月が見せてくれます。

今月は中旬に大失敗をした。人前での失敗。
自分に向かないことをこの2年ぐらいずっとしてきて、1年目は無我夢中。
2年目はさらに無我夢中で頑張っていた。(それは表面的で、無理やりだったのかもしれないね)
実は自分に向いているんじゃないかと思い込むほどに。(無意味の意味を知ろうとして)

でも結果は大失敗。突発的にとそれは一見一瞬見えたけど、後で思うに、あれは必然だった。
心の底で私は倦いていた。憂いていた。
自分に向いてないんじゃなくて、私の心が向いていなかった。

失敗が見せてくれたこと。失敗から学ぶこと。

さてさて月末の満月。滅多にないことが起きたなら。
滅多に起こらないことに逆らわない。心の向きに従います。

|

« おあいこ | トップページ | あなたと私 »

コメント

chiikoさん、こんにちわ!
今日は、獅子座の満月なのですか。
獅子座の私は、妙に親近感が湧きます。
滅多に起こらないことを、滅多に起こらない月が
見せてくれるとは、何とも興味深い。
自分に向かないことを2年、されてると言うのは
きっと、努力しておられるのだと思います。
偶然はない、これは必然だと、風水では、よく、
言われます。
私も、そうだなと思える事が、多々あって。
心の向きに従うって、素直じゃないと出来ない。
chiikoさんの心の中は、きっと受け入れるだけの
気持ちの準備が出来ているのだろうな。
月の終わりは、また新しい月が待ち遠しいな。
どんな、2月になるんだろうか。

投稿: うさうさ | 2010.01.30 15:36

こんばんは。

私も、今起きていることに逆らわず、心の向きに従いたいと思いました。

20年以上前でしょうか、私も企業で何度か大失敗をしたことがありました。
始末書も書きました。

その大失敗は、私がもう少し気をつければ避けられたことだけど、他の人にも十分起こりうることでした。
だから、その失敗が二度と起きないようにと、部署の偉い人たちも交えての会議の議題にもなりました。

私が失敗したことは消せないけれど、他の人が二度と同じ失敗をしない仕組みが作り出されました。私の失敗も実はまんざらではなかったかもしれません。

もう仕組みがいろいろ決まりきっている職場や、仕組みも何もないような小さい職場で働いていると、すべて自分に降りかかってくるようで企業のような客観的な見直しはしにくいですね。
でも、自分ひとりだけでもある程度客観的に見たほうがいいと・・・今日、これを書きながら改めて気が付きました。

どうもありがとう。

投稿: ケララ | 2010.01.30 18:49

うさうささん、おはようございます!
獅子座の満月に親近感ですか?!
昨夜の月は、まんまると力強くて優しかったです。
私はお赤飯を炊きました。白酒も飲んで。
やっとここまで来たと、ほっと一息の月末を過ごしています。

1月は努力の結果の裏表が出てきた感じの
思いもかけない波瀾万丈月でした。
2月は晴れ晴れしていきたいです。
立春に新しいお財布を使い始めるといいって、
以前にうさうささんから教わったことがずっと記憶にあって。
2月は新しい自転車を買おうと思っています。
新しいカメラも使い始めます。

きょうもよい一日を! よい休日を!

投稿: chiiko | 2010.01.31 07:03

ケララさん、おはようございます!
体験談、聞かせてくれてどうもありがとう。
そうだね。私の今回の失敗で一番よかったなと振り返って思うのは、
私の失敗が人前で起こって公になったことです。
結果的にいい方向に全体が改善されて、
みんなの役に立っていけばいいな。
すべてはうまくいく道すがらの出来事なのだと信じて。

月末は思うことありありです。
きょうは再びの大晦日気分。
来月もいいことたくさんありますように。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2010.01.31 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/47425364

この記事へのトラックバック一覧です: 滅多にない月:

« おあいこ | トップページ | あなたと私 »