« 名残の月 | トップページ | フェミニン・リーダーシップ »

2009.12.29

幻想から現像

今年は26日で業務終了。今は残りの日々を生きている。カレンダーの予定は27日から来年4日までまっさらさらさら。朝から晩まで自分の自由に過ごしていい?!この心地よさ。

私の今年の預言は末吉だった。一体、この先この末、何が待っているのだろうと思っていたけど、結局、末吉とは、この安寧を味わい生きることだったのだと実感している。業務を終えても、予定がなくても、私には役目がある。そういう確かな思いで今は胸いっぱい。来年も、いや永遠にその限り私は生かされ続けると。

差し当たり明日の夜から黒豆を作ります。今年は伊達巻きも自分で作ります。お節は好きなものを好きな分だけ作って食べるのだ!大晦日には恒例の街歩き。それからお蕎麦を食べて、一日の終わりには穴八幡の一陽来復の御札を恵方に向けて貼って、眠りに着こう。そして新しく目覚めよう。元旦は満月。

Shosen

それで長いことお蔵入りしていたフィルムをやっと現像してきました。(大した写真はないですが。)今年の私はほんとにほんと大した年だった。去年と同じ場所で同じようなことをしたけれど、明らかに私の気持ちのポジションは違っていた。

朗読では『坊っちゃん』を1年間で3回読んだ。(10分、13分、8分パージョンでそれぞれ違う場所で)。(そのせいだろうか、私の中で男性性が勝った男っぽい1年だった。)結局、最後の最後の12月の3回目の朗読で修了・終了感を感じられて、無事、終えた気がする。よかったね、抜けられて。来年は女性性も存分に生かしていきたいです。

Two_cycles

幻想から現像への道すがら。
残されてある幸せ。すべてのことに感謝します。

|

« 名残の月 | トップページ | フェミニン・リーダーシップ »

コメント

一年間の業務、お疲れさまでした。
そして、公的な業務が終わっても、chiikoさんはおせち料理の業務を遂行されるのですね。

伊達巻も手作りなんて、すごい!
ちなみに私は伊達巻も好きですが、錦たまごも大好きです。

来年早々から、私も「新しい私」を演じるようになります。
また、新しいchiikoさんと、新しい私でお会いしましょう。

良いお年を!!

投稿: ケララ | 2009.12.29 16:45

ケララさん、早々、コメントどうもありがとう。
今、久しぶりに記事を書いて、書き足していたところです。
公的な私もいいけど、やっぱり私は私的な私が似合っていて、心地いいです。
そうなんだ~、新しい年、新しいケララさんなんですね。
また来年もたくさん会おうね。
ほんとにほんとに、いつもどうもありがとう。
ケララさんも良いお年を!


投稿: chiiko | 2009.12.29 16:52

chiikoさん、こんにちわ!
自分の自由に過ごしていい時間って、ほんと、
心地よいですよね。
縛られる事なく、好きに・・・。
大晦日には、街歩きされるのですか。
色んな今年の風景が見えるのでしょうね。
私は、1日だけですが、萩へ行きます。
大晦日、母と過ごす事が出来るので、
よかったなぁと思います。
赤と水色の自転車、きちんと整列して、
なんとも、可愛らしい光景。
もしかして、chiikoさんのかな?
良い年を、お迎え下さいね。

投稿: うさうさ | 2009.12.30 11:04

うさうささん、おはようございます!
残りの日々を好きに楽しく過ごしています。
2009年もラスト1デーになりましたね。
今、黒豆を煮ています。それを済ませて街歩きに出かけます。
うさうささんはお母様と大晦日ご一緒なんですね。
私は昨日ふるさとの母親から荷物が届きました。
開封しながら胸がきゅんとして、温かくなりました。

可愛い光景と感じましたか?!
旅先でのレンタサイクルです。

うさうささんもよい年をお迎えくださいね。
どうもありがとうございます。きょうも特別よい一日を!

投稿: chiiko | 2009.12.31 06:55

現像ってなに?

投稿: BlogPetのちいち | 2009.12.31 14:58


昨年はお疲れ様でした
充実した1年間だったようですね

新年の記事を更新される前に来てしまった(苦笑)
ワタシは chiikoさんは「男前」のイメージがあるのですよ

また来ますね~
(本年もよろしくお願い致します)

投稿: XX@saki | 2010.01.01 12:33

XX@sakiさん、おはようございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
私のイメージは男前なんですね。

去年の私は演じている部分が多々ありました。
演じている私が無意識に私になっていたような。
今年は演じない私でいたいです。

きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2010.01.03 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/47145362

この記事へのトラックバック一覧です: 幻想から現像:

« 名残の月 | トップページ | フェミニン・リーダーシップ »