« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.27

黒ごまイチジクバナナジュース

朝食を食べなくなって3年。

朝食は飲んでいます。大体は市販の野菜ジュース。冬の寒い時期には白湯に梅干しを入れたもの。準備してから食べ終わるまで所要時間は5分~15分ぐらい。

とはいえ食事は家族と共有する貴重な機会。我が家では朝食は各自好きなものを用意して、一緒に食卓を囲みます(今朝の夫はバナナとヨーグルトとホットミルクだった)。準備も後片付けも手軽で楽ちん。起きてすぐ朝食を摂る手間や内臓への負担から解放され、しかも空腹感を存分に味わえて、このスタイル、多分一生続くだろうと実感予感しています。

(しかし旅行に行くと例外で、旅館の朝食は喜んでぱくぱく完食してますが)

時には手作りジュースもつくります。最近のお気に入りは黒ごまイチジクバナナジュース。容器にバナナ、イチジク、黒ごま、ヨーグルト、そして牛乳1カップを投入して、バーミックスでささっと攪拌して出来上がり。イチジクは、白いちじくのサワー漬やリカー漬にしたものを2粒ぐらい入れます。

手作りジュースのよい点は、自分仕様に作れてすぐ飲めること。私の仕様はノンシュガー・ノンアイス。手作りの温かさがあるので、これなら冬になっても飲めそうです。

作り方の参考にして、見ているだけでも美味しいのは

旬がおいしい果実酒・ジャム・フレッシュジュース
旬がおいしい果実酒・ジャム・フレッシュジュース

美味い果実酒・効く薬用酒150種―ノンシュガーで作るホームメイド・リキュール
美味い果実酒・効く薬用酒150種―ノンシュガーで作るホームメイド・リキュール

バナナ酢&フルーツ酢 お腹スッキリダイエットレシピ
4796654275

イチジク漬作りに重宝するのが村上祥子さんのフルーツサワー・リカー という耐熱ガラス容器。今度バナナ酢も作ってみようかな。

朝食を食べなくなって3年。確実に私は変わった。ますます元気で朝が好きになりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008.09.21

もう夏とは言えないけど

      2008summer

      振り返らないもの てこでも動かないもの それだから惹かれて

      Summerflag

      毎年同じことの繰り返しのようでも ひとこと言いたくて ひとこと聞きたくて 今年も夏だったね
      夏よ さようなら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.09.13

東京は好きですか


      Mylittletokyo

      願ったから、ここにいる。会いに来て 会いに行くから。マイ・リトル・トーキョー

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008.09.12

かみなりぐも、現る


      Kaminarijinari


      今夏の雷地鳴りは凄かった。これも自然と受け入れざるを得ないのか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.09.11

ウェルカムストレンジャー

      Noon

浅草と言えば私は異人たちとの夏。ふだん会えない人にも会える予感がする、その入り口ポイント。

      Crosspoint

      果たしてそれはどこにあるのだろう。夏の日の午後、雨が本降りを始める直前のこと。

      Kappabus

雨。思えばもう既にここはそこを潜り抜けた後だった。イッツ・ワンダー。東京は知らない町に懐かしさがあります。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.09.10

夏の現像

      Genzo

      撮り終わって夏の現像が戻ってきました。
      色褪せないよう、さよならを言う前に、少しずつ振り返ってみよう。

      Cross

      夏は少し悲しく始まりました。
      あることないこといろいろ言われて、自分を否定されたような気分にもなって。
      でも、気づけたこともありました。
      自分で自分を否定しない限り、私は否定されることはないんだって。
      ドント・クライ。ドント・マインド。

      夏の初めが今は遠くに人ごとのように感じます。

      Citizen1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.02

夏の焼け石

うまくいかないこと積み重ねたら
いつかはきっと辿り着けるかと
焼け石見ながら思っていた夏

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »