« 獅子座の新月~自分のキー | トップページ | 夏の雨宿り »

2008.08.22

やったね!祝女子ソフト金

ソフトボール、金メダル!おめでとう。上野投手はよく投げよく守りよく攻めた。彼女を支えるナインがまたすごくすばらしい。チーム一丸となって最後の最後にアメリカに勝利。勝つとは最終自分に負けないことなのだ。

昨夜のソフトボール決勝は、私が今回の北京五輪でほとんど唯一最初から最後までじっくり観た競技だ。前日の準決勝(対米国)、3位決定戦(対豪州)の1日2試合を見て、ソフトボールの面白さに驚愕、どんどん惹かれていった。何とスピーディー、パワフル、スリリングなの。投げる打つ守る攻める、実にシンプルでドラマティック。なのにこの競技、次回ロンドン五輪では実施競技から外されるという。ぜひ復活を願います。

ソフトボールの各選手はきっと他の競技を選んでいてもスポーツ以外を選んでいても、金メダルがとれる人たちなのだろう。「好き」がソフトボールに縁をつないで、金メダルという1つの目標を成就させた。翻れ私。帰宅部週1日文化部だった私が運動部に入部して、毎日が部活状態の最近。好きで決めて飛び込んだ道なのでしょ。そうだよね。このまま進んでいきたいです。

五輪の雄姿と笑顔に、前に進む気持と目標が夏の最後に見えてきた。どうもありがとう

|

« 獅子座の新月~自分のキー | トップページ | 夏の雨宿り »

コメント

chiikoさま
おはようございます!
連日連夜、オリンピック中継に興奮しております。
体育系人間には一度にたくさんの競技が見れて最高な時期です♪
我が母校からもソフトボール代表が2名入っておりまして。。。
決勝トーナメントはドキドキ・ハラハラでした!
好きという気持ちがあれば、続けることも前に進むことも出来るんですね。
今年の夏はとても暑かったけど、熱くて素敵な夏でもありました。

投稿: uzura | 2008.08.22 08:12

uzuraさん、こんにちは!
uzuraさんもオリンピックに燃えているんですね。
早寝早起きの私なもので連日連夜9時にはすっかり就寝してしまいますが、
昨夜は最後まで見届けました。
代表が2名も?!!!それは初耳。
初回から最後のアウトまでドキドキ・ハラハラでしたね。
勝利の瞬間には、やったー!!!と雄叫びを上げました。

好きの気持ちは原動力です。
あの日の夏の暑さは今夏最後の夏の暑さだったのかも。
今は夏の終わりのせつなさを楽しんでいるところです。
きょうもあしたもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.08.22 15:45

こんにちは。

私も昨日、ソフトボール見てました。
初めのうちは、女子サッカーと並行して見ていましたが、そのうちソフト一本になりました。

日本の選手は、みんな落ち着いていてさすがでしたね。
アメリカの選手のような凡ミスもなく、ファインプレーが続いていました。

勝ったとわかったとき、今まで淡々と解説をしていた宇津木妙子さんが大声で叫んで、泣かれていたのが印象的でした。
私までもらい泣きしてしまいました。

今回のオリンピックのシーンで、一番感動した気がします。
感動をありがとう。

投稿: ケララ | 2008.08.22 16:34

chiikoさん、こんばんわ!
ソフトボール、金メダルは、これまで見た
どれよりも感動しました。
私も、一昨日からずっとソフトを見てきて
吸い込まれた一人です。
精神力、また一丸となって戦う姿勢は、
見ているものに、感動を与えてくれますね。

>「好き」がソフトボールに縁をつないで、
ほんと、私も同感です。

自分の人生にも当てはまりますよね。
「好き」な事をしている時の瞳の輝き。

投稿: うさうさ | 2008.08.22 22:42

こんばんは~、chiikoさん!
ほんと!ソフトボールの金メダル、よかったね~^^。
一途に応援できたことが、chiikoさんにとっても大事な金メダルになったね!

前日のオーストラリア戦の緊迫感は、決して銅メダルでは納得できない気迫だったと思います。そして、日本が金メダルを取ったから・・という訳ではないですが、こんなにおもしろくてワクワクする競技を、オリンピックでは続けてほしいですよ(願)。

ソフトボールの金メダルは、chiikoさんを励ましてくれたんだね。このまま進め!chiikoっ!!
オリンピックも終盤です。
最後まで、がんばってほしいですよね~。

ではでは、またね~^^。

投稿: りよ | 2008.08.23 02:07

ケララさん、おはようございます!
女子サッカーの始まりがちょっと早かったんですよね。
私は前日からの流れを受けて最初からソフト一本化。
私ももらい泣きしました。
選手たち、ひたむきだったね
女子って、女って、いいなあと思いました。

ソフトボールのボールって、黄色くて大きいなと思いました。
小学校の体育の授業でソフトボールをやったときのこととか思い出しました。
私、何か振ったら男子からゴロ打てたんです。

感動にまた会えますように。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.08.23 06:00

うさうささん、おはようございます!
うさうささんも吸い込まれたんですね。
前日の2試合が、昼間もやっていて夜もやっていて、
さらに同じ上野選手が投げていて、びっくり。
ソフトって、ハードな競技なんだなと思いました。

そのハードを乗り越えるのが「好き」とか目指す気持ちかもしれませんね。
きょうも瞳の輝き忘れずに、よい一日を!

投稿: chiiko | 2008.08.23 06:04

りよさん、おはようございます!
ほんと私も一緒に金メダル、とってもらった感じです。
ソフトボールって、おもしろいですよね。
ラッキーセブンで終わるところとか、敬遠は告げれば敬遠となるとか、合理的だし。
負けても負けても、最後勝てば一位になるというページシステムというのも、新鮮でした。

オリンピックは大好きだけど、今回はなかなか全部通しで見られません。
でも、みんながんばっているので私もがんばっていきますね。
どうもありがとう。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.08.23 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/42236738

この記事へのトラックバック一覧です: やったね!祝女子ソフト金:

« 獅子座の新月~自分のキー | トップページ | 夏の雨宿り »