« 私はむつかしい | トップページ | やったね!祝女子ソフト金 »

2008.08.01

獅子座の新月~自分のキー

きのう生まれて初めてカラオケ店に行ってカラオケしてきました。聖子ちゃん、郁恵ちゃん、百恵ちゃん、みづえちゃん、裕美ちゃん、雅俊さん、豊さん、ユーミン、あみん、バンチキ、キャンディーズ、ピンク・レディー。2人で交互に2時間ずっと歌い続けて、私は13曲くらい歌いました。初カラオケなのに全く予備知識なしで行った私、最初はカラオケのシステムがよくわからなかったけど、習うより歌おうと歌っていたら、だんだんにわかってきて調子に乗ってきて、懐かしのナンバーを思い存分歌えて気持ちよかったです。キー設定というのがあるんですね。私の声はかなり低め。女性歌手の曲にはキーマイナス4、男性歌手にはキープラス2ぐらいが、ちょうどいい感じで楽に歌えることを発見しました。
それで百恵ちゃんの「ひと夏の経験」が一番気持ちよく歌えました。私の十八番かも。

きょうはひと夏の経験@獅子座の新月です。キーは肝心。自分のキー見つけます。

|

« 私はむつかしい | トップページ | やったね!祝女子ソフト金 »

コメント

ちいこさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
また、新月情報ありがとうございました。

昨日のカラオケ、楽しかったですね。
chiikoさんとカラオケしたのは初めてですが、他の人とはまた違った、心弾むような楽しさがありました。

私は何を歌ったか、あまり覚えていません。
最後にTOKIOのアンビシャス・ジャパンを歌ったのは
覚えていますが・・・

また機会があったら、お付き合いください。
どうもありがとうございました。

投稿: ケララ | 2008.08.01 10:33

chiikoサン..  初♪カラオケ 楽しかったでしょ?
ワタシも実は、 火曜日の深夜、唄ってました~!

気の置けない人と一緒にすごす、Music Time. なら
なおさら リフレッシュできるょね・・☆

くちびるに うたを・・・♪
こころに つばさを・・・♪
そして.. ひとみにちからを。  よかったネっ!

投稿: SEPlA. | 2008.08.01 23:10

ケララさん、おはようございます!
楽しかったね。あっというまの夢見心地のひとときでした。
何も考えずに行ったのがよかったみたいです。
思いつくまま歌って歌って、ハッピーでした。
何を歌ったかを覚えているうちに記しておきました。
思い出と一緒にね。
♪ビー~アンビシャスって、今も心にこだましてます。
応援歌みたいに。どうもありがとう。
また行こうね。新月の願い事。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.08.02 05:38

セピアさん、おはようございます!
きのうセピアさんの記事読んで、あれっ、セピアさんもだったのかなとか、ふと思ってました。火曜日だったんだね。
いろいろあるけど、がんばるねって、そんなリフレッシュの日でした、私も。
音楽っていいですね。心と心が深いところで直結する感じがして。
ところでセピアさんは牡羊なんだね、私は牡牛。
どうもありがとう。きょうもよい一日を♪

投稿: chiiko | 2008.08.02 05:48

chiikoさん,こんにちは。

アドレスをクリックしたら「ランカラ」とありました。ふーん,高級カラオケボックスのようですね。

ところで,昨晩「阿久悠物語」を見てしまい,久しぶりに「花の中3トリオ」の当時の映像を見ました。ほとんどはお芝居ですが,ところどころに当時の映像や音源が入っていたのです。

確かに,桜田淳子のスタ誕応募当時の映像は,「集団の中で一人だけ華やいでいる」という雰囲気でした。都倉俊一が「百恵の魅力は内から自然に出てきている」と言うのに対し,阿久悠が「じゃあ,こっちは徹底的に人工的にしてやる」とピンクレディの「ハリウッド紙芝居路線」(←これは今 なも が勝手に命名しました)を始めるところは,なるほどと思いました。

いい年をしてと思いますが,山口百恵は なも がただ1回,アイドルグッズ(全面が顔写真の下敷き)を買った歌手です。(高校生時代の当時でも何となく気恥ずかしくて,「いや,甥が買ってきてと言ったんですよ・・・」とごまかそうとしたことを覚えています。)

投稿: なも | 2008.08.02 11:32

leo
いやぁ懐かしい歌の大行進ですねぇ…(^^♪
それにしても2時間ずつとは凄いですね。
世間でいろいろ言われますが、
カラオケの存在価値って
やっぱり別世界
非日常
ストレス解消
想い出にタイムスリップ…
やっぱりいいものです。

私は最近行った事がないですが、
マイクを持ったら話さない方で…(笑)
大勢の中でとかでは
率先して汚れ役??
世代がずっと上の
東海林太郎さんの「国境の町」や
森進一さんの「おふくろさん」なんかを
似てない物まねで大失笑を買いながら
悦に入ってよく歌ったものでした。

それにしても
十八番になりそうなのが「ひと夏の経験」とは
何と言う神秘的な魅力なんでしょう。
きっとドラマチックな素敵な声なんでしょうね。

私も2日、夢のような空間を味わってきましたので
またご紹介しておきますね。
おやすみなさい、chiikoさん。

投稿: トシャマル先生。 | 2008.08.03 02:46

なもさん、おはようございます!
行った後で私もホームページを見つけて、ランカラって言うんだと知りました。
テレビ等で見知っていたカラオケボックスとはちがい、ここはカラオケルームという感じのきれいな音楽小部屋でした。

なもさん、百恵ちゃんのファンだったのですね。
カラオケでは私、2曲歌いました。
私、百恵ちゃん好きでした。LPも数枚持っていて、「横須賀ストーリー」のジャケットの写真が特に好きです。
シングルにならなかった歌でも心に響くいい曲がたくさんあって「自転車の上の彼」「クラブ・サンドウイッチはいかが?」なんて曲が思い出されます。

「花の中3トリオ」「スタ誕」なつかしいですよね。
みんなそれぞれの輝き方があって、磨き方があって。

思い出は尽きません。きょうも暑いですね。よい一日を!

投稿: chiiko | 2008.08.03 06:51

トシャマル先生さん、おはようございます!
私の初カラオケ♪
夢の2時間、あっという間に過ぎていきました♪
あと、現在過去未来♪真知子さんも歌いました(列挙忘れ)

トシャマル先生さんは汚れ役、マイク放さない方なんですね。
オチャラケてくれる方がいると場が盛り上がるでしょうね。

森進一さんの「おふくろさん」、私は家で時々真似て歌って、失笑を買ってます。
今度カラオケでも歌おうかな。

「ひと夏の経験」は一番私にぴったり来ました。声が低いので。
地味に始まってドラマチックに盛り上がる曲だなと歌って気づきました。

いつもいろいろご紹介ありがとうございます。
夢のような空間って一体どこなんだろう???
と拝見しました。想像が広がります。
きょうもよい一日を!


投稿: chiiko | 2008.08.03 07:06

chiikoさん、こんばんわ!
カラオケ、行かれたのですね。
ここ数年行ってませんが、以前は結構、
飲んだら、行ってました。
ひと夏の経験が、18番になりそうですか。
獅子座の新月と聞くと、やはり獅子座の
私は、嬉しいものですね。
毎年思うのですが、まあよくも、こんな
真夏の暑い時に産まれたものだと・・・。

投稿: うさうさ | 2008.08.03 22:28

うさうささん、おはようございます!
はい、この前、初めてカラオケ行って歌ってきました。
カラオケって人前に立って歌うイメージがあったけど、
ソファに座ってゆったりのんびり自分の世界で歌えたので、
楽しかったです♪
獅子座といえば、うさうさ夏子さんですよね。
幾つもの夏の経験を重ねてきて、今年もハッピーもうすぐですね。

(サザエ残念でした。来週こそと思ってます)
きょうよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.08.04 05:34

chiikoちゃん カラオケ初体験だ!!自分が気付かなかった分野の開拓!さらに人生は、パワーアップ&ハッピー
明日も いい一日を!!

投稿: アサバ チサト | 2008.08.14 19:49

ちさとさん、おはよう! きょうは満月♡ この青空がいつまでも続きますように。いい一日をどうもありがとう!!

投稿: chiiko | 2008.08.16 05:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/42027734

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子座の新月~自分のキー:

» こんな風な素敵な夢空間を味わってみませんか? [あすなろの詩]
♪へぇ~こんな場所に…さる町の小高い山の頂上にあるここは… 一度行ったら忘れられ [続きを読む]

受信: 2008.08.03 02:46

« 私はむつかしい | トップページ | やったね!祝女子ソフト金 »