« 花咲いてゆく~思いは想像を越えて~ | トップページ | わがまま »

2008.05.25

ラスト・ワン・ウイーク

私もいよいよ発症したみたいです。花粉症。それも5月限定の。思えば去年もそうだった。あれはGW明け頃だったか突然くしゃみが出て、目がむず痒く鼻水ぐずぐず喉がいがらっぽくなって微熱も少々。風邪の初期症状かと思ったけど風邪には至らず。おさまったと思ったら、また数日後に同じ症状が出て、またおさまる日々。私はずっと花粉症と無縁で生きてきたから花粉症は一生大丈夫と思っていたのだけれど…。5月に花粉症なんて季節外れだし、去年の5月に限っての突発的症状だと思っていたのだけど……。今年も5月になると去年と同じ花粉症らしき症状が出てきた。思い当たるに4月の終わり頃から戸外に白い浮遊物がたくさん漂っているのを目撃していて、あれは何なのかと不思議だったが、その謎が解けた。きっと私はあれ(カモガヤか?)に反応しているのだろう。五月雨、五月晴れ、ヘイフィーバー、神様はいろいろなレッスンを私たちに与えてくださる。風薫る五月ラスト・ワン・ウイーク。それでもなおいとおしく楽しんでいきますね。

|

« 花咲いてゆく~思いは想像を越えて~ | トップページ | わがまま »

コメント

 chiikoさん,おはようございます。この週末も「一応都内」におります。
 花粉症のことですが,なも も4月下旬で薬を飲むのをやめたら,何だか最近またむずむずしてきました。以前,アレルギーの検査をしてくださった眼科(なぜか内科でも耳鼻科でもありません)の先生は,「スギ以外にも,ヒノキもあるしブタクサもあるし,ハウスダストもありますからね・・・」と淡々とおっしゃっていたものです。
 どうぞ,お大事に。

投稿: なも | 2008.05.25 09:01

chiikoさん、こんばんわ!
5月に花粉症になっちゃいましたか。
色んな症状が出ると、辛いでしょうね。
今年は、我が家は4月、黄砂の影響か、
喉が痛くなり、咳や痰なども出ました。
chiikoさんの前向きな姿勢、素晴らしい。
花粉症に負けないでね。

投稿: うさうさ | 2008.05.25 23:04

なもさん、こちらへもどうもありがとうございます。
なもさんも花粉症なんですね。幸い私は薬を飲むほどではありません。去年最初に目に症状が出たので眼科へ行くと「アレルギーがありますね」と言われて、でも詳しい検査はしませんでした。何に反応するかがわかっても実際、防ぎようはないし、ただそれだけのことだと思ったので。私って無防備ですね。今年も再発反応しました。6月になるとおさまるだろうと、今は静観しています。といって今朝もくしゃみを連発しました。

これも心と体が何かのサインを発しているのでしょうね。大事にします。なもさんもどうぞお大事に。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.05.26 06:17

うさうささん、おはようございます!
うさうささんのお宅は4月に黄砂で苦労されたのですね。
西日本ですものね。私も子供の頃、黄砂を経験しましたよ。
子供だったし田舎だったし、何事もなかったですけど、
父が空を眺めては「きょうは黄砂だ」と言っていたのを、今では懐かしく思い出します。

取って置きのお酒は初雪盃という日本酒ですbirthday
今週もよいことたくさんありますように。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.05.26 06:35

clubあらーっ!
それは大変ですねぇ…
みんなの関心がなくなった頃に発症とは…
でも『神様のレッスン』と大らかに受け入れられる
さすがchiikoさんですね。

カモガヤ…初めて知りました。
http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
確かに花粉症の記載がありました。

ぼくはまた
白い浮遊物が漂っていた…と言う所から
「チガヤ」
http://www.geocities.jp/mc7045/sub178.htm
なのかな?と思ったけれど
薬効があったり食べられたり…
違うよね?
もう種になっていれば花粉もないし…
でもそのショーが始まると
綿毛の雪のように一斉に浮遊して壮観です。
尾瀬のワタスゲみたいに可愛いもんね。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/toshi54/kouzansyokubutu/oze.htm
あっと
そんな余裕はないですよね。
ごめんなさい。
がんばって乗り切ってください。
今身につけつつある大いなる氣を送っておきますね。
そして薔薇の花の写真でお見舞いさせていただいて…
こちらは花粉がないので大丈夫ですので…

どうぞお大事になさってくださいね。clover

投稿: トシャマル先生。 | 2008.05.28 04:28

トシャマル先生さん、おはようございます!
いろいろ調べていただいてありがとうございます。

五月の花粉症。私はイネ科か何かに反応しているようです。
五月の自然界もいろいろ舞って活発なのだなあと身を持って感じています。

きのうは私も実際、薔薇の花を見ました。
優雅な香りと姿に元気をもらいました。
ラスト・ワン・ウイークbudきょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.05.29 05:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/41300377

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト・ワン・ウイーク:

» 薔薇の園 [あすなろの詩]
今、私が習いに行っているダンスの田村先生の御宅では薔薇の花が満開!!!!!!!! [続きを読む]

受信: 2008.05.28 04:28

« 花咲いてゆく~思いは想像を越えて~ | トップページ | わがまま »