« 点滅信号で | トップページ | ちいこ散歩 »

2008.04.28

神様と仲直り

アイム・フォレスト・ガンプ。『フォレスト・ガンプ』は大好きな映画。素直に心が洗われる。特に好きな場面が2つあって、その1つが、ダン中尉が神様と仲直りするシーン。映画の後半も後半、ダン中尉は海に飛び込み、その感触を確かめ味わうように泳ぎ漂う。この時「ダン中尉は神様と仲直りしたようだ」と語るのはガンプなのか、実は神様自身なのか。この場面を見るたびに私は思っていた。ダン中尉、神様と仲直りできてよかったねと。そしてこの私は一体いつ神様と仲直りするのだろうか。そんな日は私には永遠に来ないのではないか。いや来てほしいと。

この4月後半も後半のある日ある時、ああ私も神様と仲直りしたんだと心から思えた瞬間がありました。その時の感触・感覚は今もじわじわと私の中で続いています。神様はずっと私を見守り、私と仲直りしようと手を差し伸べてくれていたんだなと。

|

« 点滅信号で | トップページ | ちいこ散歩 »

コメント

chiikoさん、おはようございます

私も映画が好きで、切なくて美しい映画が特に好きです。
神様って本当にいるのかな?と想わせる映画にはなぜか惹かれます。

自分を高めてくれ守ってくれる存在を、
人は神というのではなく
結局は自分自身の中に神(愛)を見出すようになる
のではないのかな?

もうすぐテレビでも放映される
『グリーンマイル』…
何度観ても胸かきむしられる想いで観てしまいます。

でも現実の自分は
ずっと過去を引きずったまま…


chiikoさん
考えさせられるテーマをいつもありがとうございます。

投稿: トシャマル先生。 | 2008.04.28 10:40

フォレスト・ガンプ、映画館でも見たし、ビデオも持ってますhappy01
なのに、chiikoさんの文章を読んで「ああ、そんな場面があったなあ・・・」と、その場面を今初めて思い描いた気がします。鈍感な私・・。

ガンプのように、そのとき、そのときに起こった出来事と感情を、あるがままに受け入れられたらいいなと思います。
自分にも誰にも遠慮せずに。

ところで、ガンプのトム・ハンクスとダン中尉のゲイリー・シニーズが、ガンプと同じ頃に公開された「アポロ13」でも競演していて、ちょっと興味深いです。
私にとって「フォレスト・ガンプ」と「アポロ13」は1セットなんです。

投稿: ケララ | 2008.04.28 15:11

トシャマル先生さん、おはようございます!
トシャマル先生さんと映画の話をするのはもしかして初めてかな?
好きな映画は、その人を物語る。

『グリーンマイル』…
私はまだ見たことありません。
今ちょっと調べてみたらスティーヴン・キングの原作なんですね。
見てみたくなりました。

『スタンド・バイ・ミー』ももう一度見たくなりました。
あと『ショーシャンクの空に』も。

過去は自分が歩いてきた証ですよね。
今と未来は歩いていく自分です。

いつもどうもありがとうございます。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.04.29 05:36

ケララさん、おはようございます!
映画館で見たのね? ビデオも持っているのね。
ケララさんと話してないこと、まだまだいっぱいあるね。

同じ映画を見ても心に残っていることは人それぞれで、その時それぞれで、それが映画のいいところ。

ガンプ的生き方……
ガンプは神様とずっとずっと仲よしだった。
私たちもずっとずっと仲よしでいようね。

で「アポロ13」でガンプとダン中尉が共演しているとは、初耳です。
私、ちょっと怖い映画は苦手なんだけど、見ても大丈夫かな。連休に見てみようかな。

アポロチョコも食べたくなってきました。
4月ラストスパートだね。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.04.29 05:47

早速のお返事、ありがとうございます。

「アポロ13」は、途中すったもんだしても、ちゃんと地球に帰って来れたという事実を基にした映画なので、安心して見られます。
アポロチョコをつまみながらでも、気楽に見てみてくだされ。

・・・ただ私は、結末を知っていても、何度見ても、途中ハラハラします。
それも映画の力なのかもしれません。

そう、ラストスパートです。お気遣いありがとね。
本番を心配するよりも、化粧がうまくいくかとか、つけまつげがうまくつくかとか、お弁当のこととか、そんなことばかり気にしています・・・。

投稿: ケララ | 2008.04.29 18:08

ケララさん、おはようございます!
ちゃんと地球に帰ってくるんですね。
それはよかったよかった。
ハラハラドキドキ、見てみますね。

ところで、きのうはキャンディーズを見ましたtv

きょうは4月のラストデイ。
お互いあまり気を散らさず気合を入れてがんばりましょう。
楽しくラストスパート。よい一日を!

投稿: chiiko | 2008.04.30 05:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/41017460

この記事へのトラックバック一覧です: 神様と仲直り:

» 岬に来ました [あすなろの詩]
     君遠く        心の奥に褪めやらぬ                [続きを読む]

受信: 2008.04.28 10:40

« 点滅信号で | トップページ | ちいこ散歩 »