« 『ボッコちゃん』ふたたび | トップページ | 桜錯綜 »

2008.04.07

冷静と情熱をもって

2008sakura

私は今日の日が一番好き。明日がどんなにハレの日であってもケの日であっても今日のままがいい、明日になんてならなくていい、今日の日がいつまでも続いてほしいと思っていて(たとえ今日がどんなにどん底の日であっても)、言うなら明日恐怖症だった。でも最近気づいたんです。明日も明日になったら途端に今日になっている。だから永遠に今日は今日のまま、永遠に怖い明日はやって来ないと。この不思議なchiiko独自理論を発見をしたときには心底安心、嬉しくなりました。

カメラも戻ってきて、桜、間に合いました。桜は私にとって浮き立ち落ち着く冷静と情熱の象徴。どちらも大切。4月も今日の連続、がんばっていきまっしょい。

|

« 『ボッコちゃん』ふたたび | トップページ | 桜錯綜 »

コメント

chiikoさん、こんばんわ!
何て素敵な桜なのでしょう~。
写真くっきりで、私が撮った桜とは、
随分違うなぁ。
今日の日が一番好きって、幸せですね。
私も、今日が好きですよ。
明日恐怖症、私も一時期そうでした。
寝るのが怖いと言うかねぇ。
今は、そんな不安もなく過ごせて幸せ。

投稿: うさうさ | 2008.04.07 22:44

うさうささん、おはようございます!
うさうささんの桜の写真も楽しい雰囲気がほんわか伝わってきますよ。
桜にもいろいろな表情、場面がありますよね。

今が一番幸せなのね!!!
それが一番グッドです。
私、夜の12時近くになるのが何か切なくて
早寝早起きは、その影響だったかもしれません。

今日は雨ですけど、楽しくがんばりますね。
うさうささんもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.04.08 05:28

こんばんわ。
お久しぶりです。
今日の日を最高に楽しむというのは
いいですね。
最近、春樹にはまってます。
chiikoさんは
最近どんな本にハマってますか?

投稿: face | 2008.04.08 22:35

faceさん、おはようございます!
この記事のタイトルがfaceさんを呼んできてくれたのかな。冷静と情熱のあいだに。
最近春樹さんでは『走ることについて語るときに僕の語ること』を読みました。
小説は片岡義男の短編集『夏の姉を撮る』。(←装丁とか挿絵含めて素敵な本です)
『スプートニクの恋人』、久しぶりに私も読んでみたくなりました。
ほんと好きなものと最高に楽しめたらいいですよね。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.04.09 05:43

こんにちは。

今を精一杯生きるということでしょうか。
わかっちゃいるけどムダに過去に戻ってしまうことのある私・・・。

桜の写真、本当に美しいですね。
桜自体もなんとも言えず可憐ですが、背景も美しい。
桜の美しさを引き立てていると思います。

背景あっての桜、明日と昨日があっての今日・・・。

投稿: ケララ | 2008.04.09 15:39

ケララさん、おはようございます!
ケララさんもタイムトラベラーなのかな。
きっと意味あるムダだと思うよ。
私は過去はもう過ぎたことだからあまり怖くないです。
過去に戻ってハートがしくしくすることもあるけど
それは学んでいるんだろうな。自学自習。

桜、先週金曜日の桜です。
何か空がトンネルみたいだね。ホワイトホール。
いつもどうもありがとう。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.04.10 05:42

chiikoさん、こんばんは!
カメラ、戻ってきたんですか~
桜に間に合ってよかったですね!

今日があるから昨日もあって、明日がきて。。。
当たり前のことだから
私は今日という一日・一日を大切にしたいなぁ、と。
ささやかな小さい幸せを感じられるだけて感謝って(笑)
人それぞれ、ですけどね。

無事に戻ってこれたカメラはきっと幸せですよ♪
写真、楽しみにしています。

投稿: uzura | 2008.04.10 21:59

こんばんは~、chiikoさん!
「不思議なchiikoの独自理論」、ほんと!なるほど~^^。
はっと気が付いて、よかったね!
永遠に今日は大切な今日だね。
私も見習おう。

桜のサクラ色写真、春だ~~~。
今日も(!)元気で!!
ではではまたね~。

投稿: りよ | 2008.04.10 22:56

uzuraさん、おはようございます!
私のカメラ、いずこへ行っていたんだか、
でもちゃんと戻ってきてくれました。
私、カメラのこと何にもわかっていないけど、
カメラのほうが私のこと、よくわかってくれているみたいです。
相棒みたいな存在です。
もっとわかってあげて、大切に大切にしていきたいです。

私も今日の幸せ、感じて感謝したいです。
きょうもよい一日を! よい週末を!

投稿: chiiko | 2008.04.11 05:20

りよさん、おはようございます!
今日はどんな日、永遠に今日なんだ、
不思議だなと、ふと気づいたんです。変な私。

桜のサクラ色写真。
サッカー場の近くで撮りました。

きょうはちょっとかなり大変な日だけど
元気でがんばるね。どうもありがとう。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.04.11 05:25

こんばんは。
『夏の姉を撮る』を借りてきました。
週末に少しずつ読むつもりでいます。
装丁は長友さんですね。
うまいはずです。
俄然、興味がわいてきました。

春樹は短編以外の小説はほとんど読んでしまい、
すこし悲しいです。
『走ることについて語るときに僕の語ること』は
探せなったな〜。
そのかわり、『辺境・近境』を買って眺めてます。
また、新作でないのかな〜。

投稿: face | 2008.04.11 21:50

faceさん、おはようございます!
図書館に本、あってよかったですね。
私も『夏の姉を撮る』、図書館で見つけました。
まず本の背で惹かれて、手にとって表紙でまた惹かれて
手にもった感触とかも心地よかったです。

faceさんは本を実際に見て探す方なのですね?!端末検索ではなく。
春樹の新作長編小説、私も待ち遠しいです。
春の竜巻みたいに私の心をもう一遍なぎ倒してくれるような小説。

コメントどうもありがとうございました。
昨日は心身ともにちょっと大変な日でしたけど、今日も頑張ろうという気持ちを貰いました。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.04.12 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/40802606

この記事へのトラックバック一覧です: 冷静と情熱をもって:

« 『ボッコちゃん』ふたたび | トップページ | 桜錯綜 »