« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.28

神様と仲直り

アイム・フォレスト・ガンプ。『フォレスト・ガンプ』は大好きな映画。素直に心が洗われる。特に好きな場面が2つあって、その1つが、ダン中尉が神様と仲直りするシーン。映画の後半も後半、ダン中尉は海に飛び込み、その感触を確かめ味わうように泳ぎ漂う。この時「ダン中尉は神様と仲直りしたようだ」と語るのはガンプなのか、実は神様自身なのか。この場面を見るたびに私は思っていた。ダン中尉、神様と仲直りできてよかったねと。そしてこの私は一体いつ神様と仲直りするのだろうか。そんな日は私には永遠に来ないのではないか。いや来てほしいと。

この4月後半も後半のある日ある時、ああ私も神様と仲直りしたんだと心から思えた瞬間がありました。その時の感触・感覚は今もじわじわと私の中で続いています。神様はずっと私を見守り、私と仲直りしようと手を差し伸べてくれていたんだなと。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008.04.23

点滅信号で

River

あなたは右折 私は直進 また会えたから また会えるよね きっと

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2008.04.20

春のうららの

Urarano

きょうは蠍座の満月です。
上り下りしながらも今ここに行き着いて、私も大船に乗っているのだと実感中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.04.14

点滅しない信号機

Signal

今は昔。お茶目だね。
何もない週末にほっとして、少し自分回復できました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.04.13

桜錯綜

Sakurasakusou
人にしてみれば

続きを読む "桜錯綜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.07

冷静と情熱をもって

2008sakura

私は今日の日が一番好き。明日がどんなにハレの日であってもケの日であっても今日のままがいい、明日になんてならなくていい、今日の日がいつまでも続いてほしいと思っていて(たとえ今日がどんなにどん底の日であっても)、言うなら明日恐怖症だった。でも最近気づいたんです。明日も明日になったら途端に今日になっている。だから永遠に今日は今日のまま、永遠に怖い明日はやって来ないと。この不思議なchiiko独自理論を発見をしたときには心底安心、嬉しくなりました。

カメラも戻ってきて、桜、間に合いました。桜は私にとって浮き立ち落ち着く冷静と情熱の象徴。どちらも大切。4月も今日の連続、がんばっていきまっしょい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »