« エピソード | トップページ | 人同志 »

2008.03.05

いもや

いきなり神保町の食べ物情報。天ぷら いもやです。ある平日の昼前11時半頃、九段下から神保町へ歩いていましたら、ぷ~んと香ばしいごま油の匂い。ふと見ると、そこにはいもやがありました。たしか5年位前に1度行って美味しさの記憶は私の中にありましたが、場所のことはどこだかもう忘れてました。ああ、ここにあったんだ。お昼はここにしようとのれんをくぐると前と変わらぬ光景が。白木のカウンターの中できびきび働く職人さん、カウンターに座って静かにその時を待つお客さん(ほとんどが男性サラリーマン風)。ここでは天ぷらを揚げる人食べる人みんなひたすらひたむきに天ぷらと向かい合っています。だからぺちゃくちゃおしゃべりはあまりできない雰囲気。でも美味しいものは四の五の言わずに美味しいんです!添えられたしじみの味噌汁、漬け物、ほうじ茶もベストマッチングで、天ぷら定食600円なり。いもや。またふと見つけて行きたいです。

|

« エピソード | トップページ | 人同志 »

コメント

こんにちは~、chiikoさん!
香りに誘われてまた辿り着くとは・・・。
う~んshine、いもやさんの極意かもしれませんよ!^^
私もおいしい天ぷらと向き合って、ひたすら食べてみたいなぁ~。天ぷらはホント、揚げるのがむずかしい(笑)。

またいもやさん、ふとchiikoさんを見つけて誘ってくれるかもかも~lovely

今日も元気で!
ではではまたね~^^。


投稿: りよ | 2008.03.08 10:34

りよさん、おはようございます!
いもや。絶妙のタイミングで辿り着きました。
いもやののれんを見たときには、あまりの出来過ぎにびっくり。

天ぷらは揚げるの、難しいですよね。
家で揚げるのは、年に二、三回かな。
この前久しぶりの天ぷらで、パセリを揚げてみたのです。
ふっくらカリッと揚がって、美味しかったよ。

何とか元気に月曜日を迎えました。
よい一週間をsun


投稿: chiiko | 2008.03.10 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/17687690

この記事へのトラックバック一覧です: いもや:

« エピソード | トップページ | 人同志 »