« 告白 | トップページ | ほうれんそう »

2008.02.17

諏訪湖で全体性

2月の最初に行った諏訪湖には御神渡りあり恋路あり、クールランディングあり温泉あり、諏訪湖豆あり塩羊羹あり、やわらぎの諏訪湖像その他いろいろエトセトラ、寒風は吹いていましたがそれもさらりとしていて、心が和らぎました。諏訪湖がいいなと思ったのは、湖全体が見渡せることです(これは私が安心感を得る重要ポイント)。湖の周りに道が続き町が栄え人々の暮らしがあって、それが窮屈じゃない自由な連帯感・循環感を醸しだしていました。宿をとった諏訪市側からは向こうの岡谷市・下諏訪の町のあかりが見えて、よし明日はあっち側へ渡っていこうと、気持ちが自然と前向き上向きになっていきました。諏訪の澄んだ水と空気が私を幾分精密化してくれたようです。

諏訪湖での予期せぬ出会いがハーモ美術館でした。何とグランマ・モーゼスの絵がここで見られるとは。パントル・ナイーフ(=素朴派)の画家の絵を主として収集展示する美術館で、ゆっくりくつろいで美を感じて味わうことができる空間です。カミーユ・ボンボワの『ピクニック』『池の中の帽子』のユーモアと繊細な素朴に特に心惹かれました。

近視眼な私がやっと気づいてきたことが、諏訪湖にはありました。
私は全体の中であなたが好き。全体の中であなたを見ていたい。
あなたの中の全体が好き。

Suwakozo

|

« 告白 | トップページ | ほうれんそう »

コメント

chiikoさん、おはようございます!
諏訪湖は中央道のサービスエリアからしか眺めたことがなく…
いつもスキー場への通過点でした。
機会があったら、諏訪湖へゆっくり訪れてみたくなりました。
旅先ではいろんな発見があったり、気が付いたり…
気持ちも素直になるのでしょうね。
体も心ものんびり・のんびり。。。
次回の休日を楽しみに、今週も元気よく過ごします!
では、素敵な1日を!

投稿: uzura | 2008.02.18 07:54

全体が見渡せるっていいですね。
一つ一つの魅力的なところが、全体から見ると全体の中でもっともっと魅力的に見えるとか・・・そんな感じもありますかね。

諏訪湖豆って、甘くて美味しいですよね。
大好きになりました。
これも諏訪湖全体があってこその諏訪湖豆、ですよね。

投稿: ケララ | 2008.02.18 16:00

uzuraさん、おはようございます!
uzuraさんはスキーヤーでもあるんですね。
私をスキーに連れてって♡
なんて私、スキーを生まれて一度もしたことないの。
すわこ。夏にも行ってみたいです。
次の予定があると、前へ前へこの日も進みますよね。
どうもありがとう。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.02.19 05:35

ケララさん、おはようございます!
諏訪湖は、見晴らし良好、見渡せる感じが
私をゆったりとくつろがせてくれました。
単純なことなんだけどね、新発見でした。

諏訪湖豆。おいしいでしょでしょでしょ。
私もぽりぽり食べてます。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.02.19 05:38

chiikoさん、こんにちわ!
諏訪湖に行かれたのですか。
湖って、それぞれに青さが違いますよね。
私は、紺碧に近いのが、好きです。
諏訪湖豆や塩羊羹も、その土地ならではの
ものですよね。
「全体の中」という言葉の奥には、思いが
詰まっているのでしょうね。

投稿: うさうさ | 2008.02.22 12:18

うさうささん、こんにちは!
諏訪湖に行ってきましたよ。
この日は晴天でしかも前日に雪、
湖には氷が張っていて、ホワイト&ブルーの美しい日でした。
うさうささんは風林火山を見てましたか。
諏訪は由布姫ゆかりの地です。

きょうも私は全体の中にいて、気持ちいい晴天です。
どうもありがとう!

投稿: chiiko | 2008.02.24 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/40139297

この記事へのトラックバック一覧です: 諏訪湖で全体性:

« 告白 | トップページ | ほうれんそう »