« 私は消さない | トップページ | 好きの色 »

2008.01.19

トルコライス

さらに長崎の食べ物情報。トルコライスも食べました。トルコライスってご存じですか。旅前に長崎のガイドブックを見て、初めて「トルコライス」という名前を知りました。しかしその実態はよくわからず想像は膨らむばかり。長崎に向かう高速の川登サービスエリアのレストランで、まだ見ぬトルコライスに初対面したときは、楕円型の皿にカツカレー、エビフライ、スパゲッティが乗っていて、あれっ、これってつまりは大人のお子さまランチ?という感じでした。場所によってもトルコライス、さまざまなバリエーションがあるようです(上りの川登はこんな感じ。そもそも川登は佐賀であって長崎ではない)。それにしても長崎食文化は海の幸・地の幸・異国味いろいろあって懐が深い。要は人が懐深いということなのでしょう。

|

« 私は消さない | トップページ | 好きの色 »

コメント

chiikoさん、おはようございます!
トルコライス…ボリューム満点のお子様?ランチですね~
仲よしちゃんぽんといい、美味しい九州旅行で素敵ですね。
私の場合はプラス地酒ツアーになりそう(笑)
あ、でも九州は焼酎ですね。。。
寒い日々ですが、お互い風邪には気をつけてましょうね。

投稿: uzura | 2008.01.19 08:12

以前もchiikoさんとお話したかもしれないけれど・・・。

私の母は私が生まれる前から、横浜か東京のなんとかというお店でトルコライスを食べていました。

チキンライスの上にトンカツが乗っていて、その上にまたチキンライスが少し乗っているという、まさにchiikoさんの言うとおり「ボリューム満点のお子様ランチ」という風だったようです。
私が子供の頃、母は見よう見まねでそのトルコライスをときどき作ってくれました。母のトルコライスは、私にとっては「母の味」なのかもしれません。
ただ、トルコはイスラム教の信者が多いので、豚肉は食べないはずなのに、トンカツが乗っているなんて面白いですよね。

しかし、日本でのトルコライスの本場は、やはり長崎。
長崎のトルコライス、食べてみたいですぅ~。

投稿: ケララ | 2008.01.19 11:59

uzuraさん、こんにちは!
いろいろ思い出して、今を生きてます。
ほんとボリューム満点でしたよ。
トルコライスを食べてわかったのは、
ほんとに私が食べたいのは、ほんとのお子さまランチだなと。
それに昔食べた学校給食。

この前、ちょっと風邪をひきかけたけど、
甘酒飲んだら大丈夫でした。
どうもありがとう。
uzuraさんも元気でね。よい週末を!

投稿: chiiko | 2008.01.19 14:56

ケララさん、こんにちは!
衝撃の失念! その話、思い出しました。
あのトルコライスがこのトルコライスだっんですね。
ケララさんといえば本場のトルコ。
だから長崎のトルコライスと全然結びつかなかったです。

私がトルコライスという名前に強烈に引かれたのも、
ケララさんからの前情報が深層意識にあったからかも。

ケララさんにとっては母の味なんですね。
横浜か東京のなんとかというお店、もうないのでしょうか。
今度一緒に行ってみたいね。

どうもありがとう。よい週末を!

投稿: chiiko | 2008.01.19 15:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/17687934

この記事へのトラックバック一覧です: トルコライス:

« 私は消さない | トップページ | 好きの色 »