« わけ | トップページ | 『花のレクイエム』 「すみれ」 »

2007.10.31

時の消失点

もうすぐ終わる もうすぐ始まる 時の消失点 見えてきた 近づいてきた
後戻りする? 先送りする? いいえ 時は不可逆 時は道
人にしたら何てことない時の通過点 忘れる間もなく消えていくだろう
それでいい それがいい 時は無限平等 ここは私の時にしてしまえ
私が灯した時の消失点 見えてきた 近づいてきた last day first day

|

« わけ | トップページ | 『花のレクイエム』 「すみれ」 »

コメント

写真なんかやってると場を私物化する能力ってのもあるな
なんて思ったりすることがあります.
電車の中, 人ごみの交差点, すれ違う人
こういう対象にレンズを向けて離さない.
勿論平気で済まない時もありますが, そういう瞬間
人とは違う時間に身を置いている自分を感じます.
つまりその瞬間私はその場を私物化している.
そういう姿に腹が立つ人がいても正常でしょう.

交差点で青信号を待つ女性に写真を撮らせて欲しいと言ってみると
たいてい怪訝な顔をされて逃げられます.
んが... しばらく続けていると10人に1人ぐらい
「ハイ」と言う人がいたりもします.
これはちょっとした発見で違いは良く分かりません.

みんな同じ時間を生きているようで, 実は違う世界の時計を
持っているのかもしれない...
そんな風に思うことがあります.
chiikoさんの時計, 良い時を刻み続けると良いですね.

投稿: 石川 | 2007.10.31 18:44

宗さん、おはようございます!
「ハイ」と言う人には、宗さんの真剣さが全身レンズを通して伝わるんだと思います。拒むことはないなと、むしろ積極的yesが得られたんじゃないかしら。

私が人をほとんど撮らないのは了解をとるのが苦手だし嫌だからです。
人を撮るのは暗黙の了解があるのみです。
もちろん自然に対しても暗黙の了解を求めて撮ります。無言の言葉でね。

瞬間その場を私物化するのは、私、詩でよくやってます。
詩の場合は見えるカメラじゃないから、あえて了解を求めなくてもいいところが私に合ってます。
そしてまた詩も了解なしの了解をベースに書いています。
それが私の支えにもなっているけど、でも一歩間違えると誤解されたり腹立たせたりすることもあるだろうから、表現というのは両刃の剣ですね。

11月も頑張っていきます。宗さんもね。きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2007.11.01 05:47

「ハイ」と言った人はたぶん拒む理由が見付からなかったのだと思っていました.
それを間抜けと言ってしまえばそれまでなのです.
ただ他の9人の目とは違う, そういう目で世界を知覚している方なのかなと独り写真を焼いた後になって思ったりするんです.
確かにこちらを見て笑っている. (あるいは恥ずかしくて目を背けている)

僕が人を撮る時了解を求めるのは
それを好きなように撮る為であり被写体に対する配慮とは違います.
そもそも人に配慮する気持ちがありながら撮らせてください... は, 矛盾があるし出来そうもありません.

表現は無力です. にもかかわらず存在します.
この逆説的1点こそ表現の在立しうる基盤ではないでしょうか.

11月も頑張ります. どうもありがとう.
今月は誕生月です.

投稿: 石川 | 2007.11.01 09:35

宗さん、おはようございます!
私は了解を求めた時点で意図が入って自然でなくなるような気がしてました。
宗さんの了解は自由を求めてのプロセスなんですね。
目から鱗です。生き方のスタイルみたい。
自然と自由、共存できたらいいなあ。

告白すればきのうコメントの返事を書きながら
宗さんの誕生日11月じゃなかったっけと思い出してました。
誕生数は知っていたけど日付は正確には思い出せませんでした。
11で蠍座の人という強烈な記憶はあったけれど。
記憶が正確ではなかったんです。
そうしたら答えが返ってきました。
誕生月おめでとう。11月は稲妻月の予感がします。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2007.11.02 06:11

誕生日を覚えていてくださりありがとうございます.
明後日31です. 嫁さんがフフフと笑っています. 怖いです.

自然と自由は共存しますよ.
自然に撮るには自由に撮れねばなりません.
被写体の所為ではないんです, 撮る行為が未熟だから不自然なんです.
それは大抵の場合心の問題です.
少なくとも僕は自分自身にそう思っています.
またいかに撮る行為をオートマチックにするか.
食うと寝ると撮るが大差ないということですが.

またハッキリ言うと写真において「撮る」はそれ程大きなファクターではありません.
見付けることの方がずっと大きいんです.

投稿: 石川 | 2007.11.02 12:57

宗さん、おはようございます!
写真も見付けて見付けられての出会いで、
その人の人生、時間、瞬間が出ますよね。
私のカメラ、大切にしたいなと思いました。

誕生日、正確に教えてくれてありがとう。
やっぱり足して11の人。
名前と同様、誕生日の神秘ってあります。
そして誕生日は前日がまたまた神秘。
自分の深い深いところに潜って戻っていく感じ。
特別よい一日を!

投稿: chiiko | 2007.11.03 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/16928278

この記事へのトラックバック一覧です: 時の消失点:

« わけ | トップページ | 『花のレクイエム』 「すみれ」 »