« だから好き | トップページ | going home slowly slowly »

2007.10.06

讃岐饂飩 根の津

それから根津の食べ物情報。根津散歩の途中で出会った讃岐うどん店「根の津」。不忍通りから根津神社入口交差点をちょっと入った新坂にあります。おいしいというネット情報は得ていたものの詳細はわからぬまま、開店時間15分前に到着。ぼーっと店先に立って待っていたら、あれよあれよという間に後ろに人がずらっと並んでいてびっくり。(この状況は鎌倉のカレーハウス・キャラウェイに似ています。)

そして開店、嬉し恥ずかしながら一番に店内へ乗り込みました。頼んだのは温・冷2種うどん(約1・5人前)で、冷ぶっかけ&温きつねを注文。この日は暑かったので、まず冷ぶっかけから食べました。しこしこつるつる麺に、ぶっかけられた汁と薬味は絶妙、そのおいしいことおいしいことおいしいこと。食べながらまた来たいと思う店はそうそうないけど、ここは絶対来るぞと絶対に思いました。

ところで私、麺はずるずるとすすって食べるんですけど、店内ほとんどの女性は静々と麺を噛むように口に運んでました。私ってやっぱりお下品? (私は一番に注文して一番に食べ始めたので、私のずるずるという音が一番に店内に響きわたって、皆さんの視線というか耳線がこちらに集中するのを感じて我に返ったわけです。)食べ方も人それぞれ。麺はすすって勢いよく!つゆは飲み干す!これが私のおいしい麺の食べ方です。

|

« だから好き | トップページ | going home slowly slowly »

コメント

こんにちは~、chiikoさん!

ホント、おうどんがおいしかったんですねぇ~、chiikoさん。
ハッと我に返るときはドキッとしますが、まぁいいじゃないですかぁ~^^。
私はどうかなぁ。。。あまり気にしてないと思いますがね(笑)。


キンモクセイが香る時期になってきましたよ。
いい香りです~~~。
ではでは、またね^^。

投稿: riyo-009 | 2007.10.09 15:49

りよさん、おはようございます!
おうどん美味しかったです。
一番先だったから、一瞬我に返りました。
みんなセーフだよね。気にしない気にしない。

きょうは私の中では永遠の体育の日。
だから晴れると信じて。金木犀にも会えるといいな。
いつもどうもありがとう。
きょうも元気で行ってきます!

投稿: chiiko | 2007.10.10 06:08

chiikoさん こんにちは
とても美味しそうなうどんですね
私も大好きですよ。
やっぱり麺は、ずるずるですよ(私の場合)

歯ごたえと音ですよ(笑)
こちらには名物の稲庭うどんがありますので
是非、食べてみてください。
美味しいですよ。

投稿: 野の木 | 2007.10.13 06:43

先日、UDONという映画を見ました。
そこに出てくるうどんが美味しそうで、
香川に行きたくなりました。

美味しいうどんは見ているだけで幸せですね。
ずずっとすすればもう夢心地。
熱くても冷でもどちらでもそれぞれの、
味があってよいですね。
ああ、涎でてきて食べたくなってきた。

投稿: 森の音 | 2007.10.13 23:12

野の木さん、こんにちは!
やっぱり麺は勢いよく、つるつるするする行きたいですね。
そうそう、歯ごたえと音、それと、のどごし。

名物の稲庭うどん。見つけてみますね。
麺類は大好きです。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2007.10.14 05:36

森の音さん、おはようございます!
うどんの映画があるんですね。
やっぱり本場がいいですよね。

私、いつも迷うんです。
熱いのにしようか、冷たいのにしようか。
そばにしようか、うどんにしようか。
嬉しくて美味しい悩みはいいものです。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko | 2007.10.14 05:43

chiikoさん、こんにちわ
前の記事ではありましたがコメントしちゃいます…

私もこの前根津に行きました!
まだブログには書いていませんが…
私も違うお店ではありましたが、うどんを食べてきました!
今度はchiikoさんの行ったお店に行ってみようと思いました
いいところですよね、また行きたい町です

投稿: とんすけ | 2007.10.23 21:56

とんすけさん、おはようございます!
前の記事へのコメントどうもありがとう。
記事ってたまっていきますよね。
告白すれば、この記事もお店へ行ってから2週間後ぐらいに書きました!

さらに告白すれば、この前、鎌倉へ行って里のうどんというお店へ行ったよ。
とんすけさんのうどん情報、根津情報等々、待ってますね。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2007.10.24 05:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/16472201

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐饂飩 根の津:

« だから好き | トップページ | going home slowly slowly »