« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.30

お弁当の友

5年ぶりのお弁当生活を祝してお弁当箱を新調しました。イエロースタジオUGM 箸・スプーン付2段ランチボックス(ベルト付)のホワイトグレー。(なぜかHPではこの色がないようですが、私は渋谷ロフトで購入)。無印のシンプルなランチボックス・2段にも心引かれたものの、①箸付き&箸入れが弁当箱と合体していること②容量の若干の多さ(580ml vs.510ml )が決め手となってUGMに決定。(仕切りは欲しかったけどないならないで済んでます)。10日ほど使用しての感想は何より食べ心地がとてもいい、これにしてよかったと満足満足です。そしてお弁当の友はやっぱり友達!心からそう思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.29

2007年7月 私たちは

20077

私は新しいのぞみに乗った

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.17

縁はあるもの絆つなぐもの

縁はあったけど絆つなげなかった
私の人生はいつも過去形で語られる
今は語れないとしても
ロング・グッドバイ またいつか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.16

あてなあなたの

Hyoushi


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.15

杉乃家の蕎麦と版画

いきなりぐんぐん群馬の食べ物情報。高崎駅から富岡製糸場へ向かう途中で訪れたそば処「杉乃家」さん。駐車場も店内も広そうだし昼には蕎麦がいいかなということで、するすると吸い寄せられるように入っていきました。私はざる蕎麦。とても美味しかったです。量は私にちょうどよく(ボリュームがあったということです)、蕎麦汁も美味しかった!お店の方はちょっと淡々としていて、でもまるっきり無愛想というわけでもない感じ。蕎麦を打つ職人さんの姿を描いた小学生作の版画が店内にさりげなく飾ってあったので、注文を運んできてくれた時に「息子さんが描いたのですか」と聞くと「はいそうです」と。きっとお母さんなのでしょうね、美味しさに加えて温かい言葉と笑顔をいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.14

蟹座の新月

いきなりですが蟹座と牡牛座の相性は友達以上恋人未満家族超越。まあ蟹と牛なので歩く速度もリズムも違ういますし何かちぐはぐでこぼこしている。でもいつも気がつけば隣にいたりして。縁が深いのでしょうね(けれど至ってライト。波長は合っている?)。住んでいる世界は確かに違う生きている世界はひとつとしてということかな。それできょうは蟹座の新月です。太陽も蟹座にいるのでダブルで蟹座。はっきりいって蟹座の人の夢は私には到底わからない。でも蟹座の夢は叶えてあげたい、叶えてほしいと心から思います。蟹座の人みんなに等しくおめでとう。きょうは蟹座の願いを書き連ねます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.07.10

ユーフォー

Ufo

UFOを見たのは一度。子供の頃、夕方ふと家の2階から西の空を見ると山の上にオレンジ色の物体がいて、やがて垂直にするすると上っていって途中で空に消えた。ああこれがUFOというもの?これはほんとうだと思って親にも誰にも言わなかった。ほんとうのことは口に出すと嘘になってしまうと思ったからだ。UFOとは未確認飛行物体。不思議と怖くなかった。ただただうれしかった。漠然とだけど時を経るに従ってこれはサインだと感じた。いつかきっと会えるという。そして今、夢見る頃を過ぎても私はそう信じている。
で追伸。七夕どうでしたか。七夕の夜、私は西の方にいて私の上空、晴れて星が見えました。あれは彦星だったか織姫だったか。いまだ未確認だけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.07.05

『こわれない風景』吉村和敏

こわれない風景東京ミッドタウンにて吉村和敏さんのトークショー。近年稀に見る爽やかで真っ正面な写真と語りの方でした。僕は旅に出て雨だとうれしくなるんです。雨が降ると次は必ず晴れるから、と。心が響いてパチリと撮りました、とも。風景を心でとらえて心で伝えようとする人、風景が真っ正面な心で伝わってくる人。その写真と人となりが一目で好きになりました。1時間ですべてがわかるなんてあり得ないだろうけど、1時間でわかること一瞬でわかることあるんです。『こわれない風景』は吉村和敏さんの写真と文章集です。これからもたくさんの心の風景、届けてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんて言ってたら

なんて言ってたら雨上がる。当たり前じゃんってあなたなら言うだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.02

雨はやまない

雨はやまない
やみそうにない
この思いと同じく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジュライ

7月が始まった。ジューン、ジュライ、オーガスト。夏はこうして夏になっていくんですね。夏の車輪は何ともダイナミック。私もこの夏、動いていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »