« 普通特別~牡牛座の新月 | トップページ | 未熟を楽しむ »

2007.05.18

だいだい、ムッキーちゃん

思えば夏みかんの季節。夏蜜柑、甘夏柑と種類も呼び方もいろいろだけど、母と私は「だいだい」と呼んでいる。風薫る五月、里からだいだいが送られてきた。

みかんの里生まれの私も、だいだいをむくのは難儀する。(過保護だったので小さい頃は母にむいてもらっていた。さらに苦酸っぱいのが子供には苦手と見えたのか、炭酸砂糖漬もつくってくれた。)

しかし最近「ムッキーちゃん」なるものを手に入れてからは外の厚皮も内の薄皮も楽々むけて、むくのがとても楽しい。人の分まで率先してむいてあげるほどよ。

だいだいは実がほどよくサクサクプチプチしかもジューシー。このほろ苦甘酸っさは、来るべき夏を先取りして食べている感じ。大人になってこそ美味しいとわかる味だと思う。だいだいは部屋に置いておくだけでも放つ色と香りで元気が出てくる。

|

« 普通特別~牡牛座の新月 | トップページ | 未熟を楽しむ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/15102689

この記事へのトラックバック一覧です: だいだい、ムッキーちゃん:

« 普通特別~牡牛座の新月 | トップページ | 未熟を楽しむ »