« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007.04.30

ふるさとの

Furusatono

日は長くそれに気をとめる人もなく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.29

slow step motion

Slowstepmotion

見ていてほしい そっとずっと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.28

materials

Materials

通りすがりには踏み込めないだからこそ通り過ぎることはできなかった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.27

花模様

Hanamoyou_1

いいとかいやとか好きとかきらいとか思うのは人間

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.04.26

ピントは

Hiroku

ひろくあまねくすべてのものにと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.25

君の名は

Kiminona_1

いっぱい咲いておくれ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れ時々思っていた

Nanohana

君のこと 今ここにいないこと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.23

晴れ時々思う

Kimimitai_1

君みたいな花

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.21

私は羨望する

Idakiauiro

いだきあういろ ひかりのなかで

| | コメント (4) | トラックバック (0)

牡牛座開封

太陽が牡牛座宮入りしました。牡牛座の人みんなに等しくおめでとう。届いたら牡牛座開封どきどきします。

続きを読む "牡牛座開封"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

『転生』志賀直哉

何度も朗読していて気づいた。これはおしどり夫婦の物語なのだと。

癇癪持ちで口やかましい夫と、要領悪く気の利かない妻が、喧嘩しいしい愚痴を言い合いながらも添い遂げ、今度生まれ変わってくるときはおしどりになろうと約束してこの世を去る。

夫は無事おしどりに生まれ変わったものの、忘れっぽい妻はなんとキツネに生まれ変わってしまう。さて転生再会の果て、腹をすかせた妻がとった行動とは……。

そもそも生まれ変わっても再び出会ってもう一度結ばれたいと互いに願うのだから、二人は相思相愛に違いない。結婚とはつまりは妻が夫を食い尽くすことにほかならない。夫もそれで本望ではないか。『転生』を読みながら私はそういう思いに至った。

ひょっとして私もそう約束してこの世に生まれてきたのだろうか、次もそう約束して生まれ変わってゆくのだろうか、などと自問自答させられた『転生』は、短いながらも読みごたえのある作品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.17

牡羊座の新月~move moved moving

今日から新しいサイクルです。4月3日の満月からこの新月までいつになく私に色々ありました。あなたも何かしら色々あったのでは。何があってもなくても今日はみんな等しく牡羊座の新月です。牡羊座といえばmove moved moving。それはずっと前から聞こえていた声。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンマン

あなたに会うと思い出す
ワンマンという言葉
私に受け継がれた
ワンマンの遺伝子

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.15

四人家族

Yoninkazoku

私たちは一生 何があっても

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.04.14

雲って tears

Kumotte

笑でもあるんよ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.04.13

雲は

Kumowa

生き別れ泣き別れてまた雲になる

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.04.12

日没

Sunset

暮れても容易には終わらない日があった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.11

屋上でグラウンディング

Okujyou_1

居ても立ってもいられなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この重さ

あなたは生きたいという
我ままを車いすに乗せても
押すのですか 押されるのですか
その重さ この重さ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.10

さくらと学校

Sakurato

nice meeting you 会えてよかった

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007.04.09

詩のカテゴリー

詩がなくても
この世は回る
現実を思い知る
詩のカテゴリーとはそういうもの
無事安心して帰ってきました
また会いましょう
詩のカテゴリーで

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007.04.01

peace

Peace

ある幸せ

続きを読む "peace"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »