« heaven | トップページ | 冬が去りゆく前に »

2007.02.14

やさしさに包まれたなら ~ sweet,bitter sweet

sweet,bitter sweet ~YUMING BALLAD BESTsweet,bitter sweet ~YUMING BALLAD BEST

バレンタインデーというものに心底胸踊らせていたのは遥か昔の小さい頃。ユーミンが「やさしさに包まれたなら」の中で言っているようにほんと神様がいて不思議に夢を叶えてくれそうだったから。(この歌なつかしい。思えばお菓子のCMソングだった。)今となってはバレンタインデーはかなり人ごと。とはいえ私の記憶の遺伝子にバレンタインデーはしっかりインプリントされているらしく、2月に入ってからはユーミンのバラードベストアルバム「スイート、ビタースイート」を聴き、甘く切なくほろ苦い追憶に浸っていた。32曲1粒1粒に想いが蘇る。ほとんど失恋と片思いばかりだったよなと。そんなものでしょう、恋なんて。でも愛ならばそうじゃないって今も私は相思相愛を信じている。

|

« heaven | トップページ | 冬が去りゆく前に »

コメント

こんにちは~、chiikoさん!

懐かしいですね~。
「やさしさに包まれたなら」が題名とはいえ、すぐに『目にうつる~すべてのことが~メッセージ~』と口ずさんでしまいます^^。
CMソングだったですか。そういえば・・・。

そういえば、チョコもメッセージ、意思表示ですね。
バレンタインを卒業しても、心がときめくことがあったことは、大事な想い出ですね^^。うむうむ。。。

ではでは~。
chiikoさんにも友チョコを送ったつもり。
今日も元気でね。


投稿: りよ | 2007.02.14 12:02

こんばんは。
私も「やさしさに包まれたなら」は菓子屋のCMと思っているのですが、夫は「魔女の宅急便」と言います。
合ってるけどさ・・・。

近年のバレンタインは、親父さんたちと夫にしかあげていないので、特別なスリルはないですね。
でもなぜか、なんとなくホンワカしました。ホンワカの一日でした。

投稿: ケララ | 2007.02.14 19:30

こんばんは。
ここ最近、自分用のチョコレートなど言っておりますが、私はとうの昔から自分専用チョコでした(笑)と言うよりは、ヴァレンタインデー関係なしに食べております。ま、そんな日です(笑)

「やさしさに包まれたなら」私にとっては実は初めてのCDでした。宮崎駿作品「魔女の宅急便」のサントラで出会いました。初めてのポップス作品でもあったわけです。

投稿: 言葉屋 | 2007.02.14 19:55

りよさん、おはようございます!
友チョコ、どうもありがとう♡
私もそのフレーズのところ好きですよ。
いつかの時にふっと聞こえてきて歌ったりして。
年に一度のバレンタイン終わりましたね。
毎日がさりげなくバレンタインだったらいいな。
りよさんもきょうも元気でよい一日を。ではまたね!

投稿: chiiko(りよさんへ) | 2007.02.15 06:33

ケララさん、どうもありがとう!
そうそう、この歌は後年映画ソングにもなったそうで。
でも私の中では菓子屋のCMソングとして出会って、
それから勇気と元気を与えてくれる歌となりました。
ホンワカの一日よかったね。私はホクホクの一日でした。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2007.02.15 06:39

言葉屋さん、おはようございます!
チョコが好きなんですね。
私はふだんあんまり食べないですが……
きのうはハーゲンダッツのチョコアイスを食べました。
なんだかんだいって時流に乗って流されている私。
初CDの思い出の曲なんですね。
私は初LPがユーミンなんです。ではまたね!

投稿: chiiko(言葉屋さんへ) | 2007.02.15 06:45

このアルバム、音がなくて寂しいなという時に、
ついつい手に取ってしまう一枚です。
ユーミンのエッセンスが凝縮されているというような・・・
概ねDisk1は春夏編、Disk2は秋冬編という風な感じでよいのでしょうか。
蛇足ながら、最後に収められた、「あの日にかえりたい」。
なんと小野リサがコーラスとギターを担当しています。私のお気に入りのお二人が、カップリングしている夢のような一曲であります。

投稿: 森の音 | 2007.02.17 16:49

森の音さん、こんにちは!
おっしゃるように季節がさりげなく束ねられてますよね。
冬に部屋で聴いていると、心がどんどん引き込まれていって、
そこから抜け出せなくなりそうなほどです。
グッド・ラック・アンド・グッドバイとか。
でもちゃんと春への期待を込めた歌もあって。
お気に入りのお二人なんですね。
教えていただきどうもありがとうございます。
よい週末を。ではまた!

投稿: chiiko(森の音さんへ) | 2007.02.17 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/13904945

この記事へのトラックバック一覧です: やさしさに包まれたなら ~ sweet,bitter sweet:

« heaven | トップページ | 冬が去りゆく前に »