« do you remember me ? | トップページ | 半分の月に捧ぐ »

2007.02.09

毎日がお赤飯のよう

最近ご飯が毎日めでたい。なぜなら白米に黒米を少量まぜて炊いているから。炊きあがりは、ふっくらもちもち、ほどよいぷちぷち感があり、さらに全体が小豆色に色づき、まるでお赤飯のよう。私は赤飯が大好き。それも、もち米と白米半々の分量で作る、あまりもちっとしてない赤飯が好き。白米に黒米をまぜて炊くとなぜかネガ・ポジ反転、そんな感じの赤飯っぽいご飯に仕上がる。時には白ごま黒ごまをかけて。いとも簡単に毎日がお赤飯のよう。

|

« do you remember me ? | トップページ | 半分の月に捧ぐ »

コメント

chiikoさん、こんにちわ!
ご飯が毎日めでたいだなんて、最高ですね。
白米に黒米を少量まぜて炊くのですか。
黒米って、使った事ないんですよ。
小豆色に色づいて、まるでお赤飯のようだと
ほんと、ハッピーな気持ちになりますね。
もち米あるので、お赤飯炊きたくなりました。

投稿: うさうさ | 2007.02.09 11:01

うさうささん、こんにちは!
もともとご飯が大好きな私。
さらに最近は毎日お赤飯もどきで、
うきうきしながら食べています。
味はほとんど白米なんですけどね。
やっぱり食べたいのはほんとうのお赤飯。
私も炊いてみたくなりました。
どうもありがとう。ではまたね!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2007.02.09 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/13842130

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日がお赤飯のよう:

« do you remember me ? | トップページ | 半分の月に捧ぐ »