« 見つけたのは | トップページ | キャンドル »

2007.01.22

みかんといちじく

私はみかんの里で生まれた。一番好きな果物は当たり前にみかん。今でも母が季節ごとにみかんやみかんジュースを送ってくれるので、ほとんど一年中みかんを食べている。そのおかげか私の肌は黄色い(特に冬のこの時期は)。みかんは私にとってありがたいケの果物。

一方ハレの果物で好きなのが、いちじく。子供の頃は時々食べていた。いちじくは、その時期になると、近所の子や祖母が「山へ行って、もいできた」といって家まで持ってきてくれた。あれは野生のいちじくだったのだろう。手渡しの恵みが、とても美味しくありがたかった。

いちじくをむいてほおばると、青っぽい甘さと、ねっとりつぶつぶさりさりする食感が口の中で混じり合い広がって、何とも言えぬ至福感があった。食べた後は軽い放心状態のなか、手がちょっとべちょっとした。思えばもう長いこといちじくを食べてないなと気がついた。つづく

|

« 見つけたのは | トップページ | キャンドル »

コメント

chiikoさん、こんにちわ!
みかんの里で生まれたのですね~。
小さい頃から、いっぱい、みかんを
食べて育たれたのですね。
ビタミンCたっぷりで、風邪もあまり
引かれなかったのでは?
お肌にもいいですよね。
いちじく、私も好きなのですが、肌が
弱いので、かぶれた事もあります。
大きくなってからは、いちじくに口が
当たらないように上手に食べて(笑

投稿: うさうさ | 2007.01.22 11:44

こんにちは。
そうかchiikoさんはみかんの里生まれだったんだ。
私も有田みかんの里・和歌山なんで、なつかしく読ませていただきました。
あのみかんの段々畑を見て育つと、なんだかそれが憧憬となって目に焼き付いてしまいますね。
でもうちは跡取りの私が出てしまったので、廃園にした所もあり、とても切なくなります。その畑からは瀬戸内海が見える絶景だったんですよ。夕日がたまらなく良かった。それとみかんの花の香る5月ごろがまた素晴らしいですよね?

いちじくはちょっと苦手でした。
でも母がいつも畑に植えてある木から採ってきてくれて…今も年老いた母が、帰省するお盆の頃にはいつももいで来てくれます。やっぱり母の味…なのかな?

心地好い潮風のような香りをありがとうございました。


投稿: トシャマル先生。 | 2007.01.22 15:16

うさうささん、おはようございます!
そうなんです、私はみかんの里で生まれ育ちました。
小さい頃はよく扁桃腺を腫らす子でしたが、
大人になってからは風邪とかあまりひかなくなりました。
みかんを食べて丈夫に体質改善していったのかのかもしれません。

いちじくって、私も食べ過ぎると口の周りが赤くなってました。
美味しいと、ついつい焦って食べてしまいます。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2007.01.23 06:38

トシャマル先生さん、おはようございます!
トシャマル先生さんと私はみかんつながりでもあるんです。
子供の頃からみかんをたくさん食べて育ったので、
私の半分以上はみかんでできている感じです。
段々畑いいですね。みかんの花って可憐ですよね。
私は母の実家がみかん農家で、今は母の弟が兼業でみかんを作っています。

トシャマル先生さんの心の絶景、これからも伝えていっいくださいね。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(トシャマル先生。さんへ) | 2007.01.23 06:57

やっぱりここにもどって来てしまいました。
心の故郷 詩の憧憬がここにあります。
私の故郷・和歌山有田…
今は年老いた両親の面倒を看ながら
ひとりで頑張っている妹に
いつも詫びながら
こちらも頑張っています。
時々忘れるほどに忙しいとまた手を合わせる毎日です。
母には苦労ばかりかけて申し訳ないばかりで…
なぜここに居るのだろう…
と自分を責めてしまうこともあります。
でも何か語る事で
表現出来る事で何とか持ち堪えているところです。
この居心地のいい場所にいつも感謝しているんですよ。
本当にありがとうございます、chiikoさん!

投稿: トシャマル先生。 | 2008.02.02 01:22

トシャマル先生さん、おはようございます!
この記事にコメント、トラックバックありがとうございます。
私もここに再び帰ってくることができました。
今年の冬もみかんを毎日食べて、
おかげで風邪もひかずに元気です。
心が挫けそうになるとき、ありませんか。
そういうとき、思い出す人、つなぎ止めるものがあると
もうちょっと頑張ってみよう、と思えますよね。

私こそいつもどうもありがとうございます。
きょうもよい一日を!

投稿: chiiko | 2008.02.04 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/13612193

この記事へのトラックバック一覧です: みかんといちじく:

» しみじみと誕生日… [あすなろの詩]
1月31日は私のささやかな誕生日だった。 一日いろいろと走り回っての帰り道、夕焼 [続きを読む]

受信: 2008.02.02 01:16

« 見つけたのは | トップページ | キャンドル »