« 本望の花火 | トップページ | 石とシンクロ »

2006.09.01

「さらば夏の光よ」

やっぱり夏の終わりは8月31日でしょう。それで昨日は映画「さらば夏の光よ」のことを唐突に思い出した。当時、私は郷ひろみと秋吉久美子さんの大大ファン。友達と二人でバスに乗って大街道の映画館まで見に行った。果たして子供だけで映画館へ行ってよかったのか。いけなかった気がする。だから誰か保護者がついていったような気もする。あの頃の映画館は床から壁までとにかく空間全体が暗くて怖くて大人の匂いが漂っていた。秋吉久美子さんといえばTVドラマ「家庭の秘密」。私、家庭の秘密とはとわけもわからずどきどきしながら毎週見ていた。主題歌はユーミンの「あの日にかえりたい」だった。

|

« 本望の花火 | トップページ | 石とシンクロ »

コメント

おはようございます~、chiikoさん!

とうとう9月。
今朝は雨上がりでとても涼しかったので、余計「秋」を感じてしまいましたよ。

「さらば夏の光りよ」は、見たことがなかったのですが、当時の旬の2人だったのではないでしょうか。
そして、秋吉久美子さんのTVドラマの主題歌が「あの日かえりたい」だったのですね。ユーミンの曲は懐かしくて、また聴いてみたくなりました~。

本格的な秋はまだ先ですが、夏を惜しみながら待ちたいですね~~^^。
今日も元気でね。
ではでは~。


投稿: りよ | 2006.09.01 10:26

りよさん、おはようございます!
とうとう、九月ですね。私、九月は好きです。八月も好きだけど。
夏と秋がゆるやかに入れ代わっていく感じがいいですね。

さらば夏のひかりよ
そうなの、とっても旬な二人でした。
雑誌の切り抜きを下敷きに挟んだりしてました。
でもね、この映画のことも「家庭の秘密」のことも、筋とかまるで理解していなかったようで、内容についてはほとんど記憶がありません。
子供だったからね。なんちゃって。
結局、私の心に鮮明に残り続けたのはユーミンの「あの日にかえりたい」。

きのうは健康診断の結果を聞きに行って、その後、元気に美容院へ行きました。
きょうもよい一日を。ではまたね!

投稿: chiiko(りよさんへ) | 2006.09.02 05:49

おはようございます!

残念ながら、映画もドラマも観てません。
でも、そんなところで「あの日にかえりたい」が、
使われていたとは。
「家庭の秘密」って題名がストレートで、
バタ臭さがいい感じですね。
そのドラマ名とユーミンとの、
一見するところのアンバランスさ。
なんか興味あるなぁ。

投稿: 森の音 | 2006.09.02 08:57

chiikoさん、こんにちわ!
郷ひろみと秋吉久美子さんの映画があったのですね。
私も中学生の頃から、郷ひろみのファンだったんです。
同じでしたね(笑
今は、正直、好みもタイプも変わってきました。
ユーミンの「あの日にかえりたい」は、懐かしい曲ですね。
色んなものを通して、思い出が甦るのもですね。

投稿: うさうさ | 2006.09.02 10:59

森の音さん、おはようございます!
「家庭の秘密」。不思議なドラマでした。
今思うに実際は夜の時間帯のドラマだったと思いますけど、
なぜかうちの地方では普通の日の午後3時からの放送でした。
ほんとストレートなタイトルですよね。
篠田三郎さんも出ていたんですよ。
私、実は篠田三郎さんのファンでもあったのです。
大河ドラマの吉田松陰先生役とかご存じですか。
記憶は思い出すとどんどん連鎖していきます。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(森の音さんへ) | 2006.09.03 05:45

うさうささん、おはようございます!
うさうささんもは郷ひろみのファンだったんですね♡
私、最初は西城秀樹のファンだったんですけど、
知らない間にゴーゴーって言ってました。
この映画のとき、郷ひろみさん、役のために丸刈りにしたんです。
そんなことでも話題になったりした映画です。
ということを今回記事で書いていて思い出しました。

「あの日にかえりたい」
夏の終わりに思い出しました。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2006.09.03 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/11712497

この記事へのトラックバック一覧です: 「さらば夏の光よ」:

» ユーミン夢コラボ「アジアは1つ」 [芸能☆極秘☆ニュース]
シンガー・ソングライター・松任谷由実(52)が17日、名古屋市内で行われた愛知万博閉幕1周年記念コンサート「Friends of Love The Earth2006」に出演。松任谷、平原綾香(22)、香港のサンディー・ラム(40)、ベトナムのミー・リン(32)と新たなコラボレーションユニットを結成し、オリジナル曲「Color Of The Moon」を初披露した。 アジアを代表する女性4ア... [続きを読む]

受信: 2006.09.18 20:49

« 本望の花火 | トップページ | 石とシンクロ »