« 宿命と運命 | トップページ | 思い出すもの »

2006.09.08

秋刀魚と月と

秋刀魚と月と
どちらが好き
わけわからないけど
聞いてみたい質問

……………………

きょうは魚座の満月です。
夕べ月を見ていたら隣家からサンマの匂いが。
私、初サンマはこれからです。
この秋も美味しいサンマがたくさん食べられますように。

|

« 宿命と運命 | トップページ | 思い出すもの »

コメント

こんにちは~、chiikoさん!

秋刀魚の季節ですね~。
私は2日前の晩ご飯のおかずで食べましたよ^^。
大根おろしにお醤油をかけて、です。


最近観たDVDは剣の舞のような映像の美しい映画だったので、妙に秋刀魚の「刀」に反応してしまいました・・。
満月を背に振り下ろされる鋭い刀の映像もありました。
と、ちょっと入り込んでしまいましたね、すみません^^;。余韻があったもので。。。

このところ、ずっと雨で太陽も月も見られませんでした。今日はどうかな~。
秋の月と秋刀魚はどちらもいいですね(笑)。

今日も元気でね!
ではでは~。

投稿: りよ | 2006.09.08 10:31

難しい質問で答えはでません・・・
昨日の夜の月は神秘的だった・・・。
あ!もうすぐお昼!
回転寿司でサンマ食べてきます!笑

投稿: カンチ | 2006.09.08 11:37

りよさん、こんばんは!
答えてくれてどうもありがとう。
どちらもいいですよね。
初サンマ、もう食べたのね。
秋刀魚ってすごい漢字。
きらり~んと光る滋味深い魚。

そういえば私は昨夜初めて「冬のソナタ」を観たのです。
何げなくテレビをつけたら再放送してました。
これまでヨン様のことはよく知らなかったんだけど、
ヨン様登場の場面では思わず「ヨン様~」と叫んでしまいました。
もしかしたら今さらながらはまってしまうかもです。
今夜の月は見えるかな。きのうは雲の波間でダンスしてました。
よい週末を。ではまた!


投稿: chiiko(りよさんへ) | 2006.09.08 18:45

カンチさん、こんばんは!
わけわからない質問にコメント
どうもありがとうございます。
昨夜、私も月を見ましたよ。
なんか、うろこのような雲が
月を取り巻いたりしてました。
新鮮なサンマ、食べられましたか。
サンマのお刺身、一度食べたことがあります。
私も回転寿司、食べたくなってきました。
よい週末を。ではまた!

投稿: chiiko(カンチさんへ) | 2006.09.08 19:05

昨日はみんな月を見ていたかも知れませんね(^-^)
僕も蚊に刺されながら月を撮っていました。
でも頭の中では「お腹か減ったな、、」とも思っていました(笑)
秋刀魚のお寿司、昔和歌山の南紀白浜で食べたことがあります。
また食べに行きたいな、、

投稿: ショウ☆ | 2006.09.08 21:13

chiikoさん こんにちは
こちらは夜を忘れたように月あかりが綺麗でしたよ
私、気がつくと狼男になっていました。(笑)
夕焼けの光りを見た時は、子猫に変身し
美味しい秋刀魚を食べていました。
(昨日は早速秋刀魚を食べました。)
秋刀魚も月も大好きです
でも、今年の秋は
食いしん坊になります。(笑)

投稿: 野の木 | 2006.09.09 04:18

ショウさん、おはようございます!
あの月の写真には、蚊に刺されたとかお腹が空いたとかの思い出も一緒に写っているんですね。
南紀白浜にショウさん?!
どこへ旅したというと、何を食べたということがセットになっているものですよね。
よい週末を☆ではまた!

投稿: chiiko(ショウ☆さんへ) | 2006.09.09 06:35

野の木さん、こんにちは!
狼男になったり子猫になったり、光のパワーはすごいですね。
野の木さんのところの月あかりは、とてもやさしいまあるい感じ、かなと想像します。
食いしん坊の秋、到来ですね。
私、夏はちょっと太りまして、この秋どうなることかと思っています。
美味しいものを食べて、楽しく運動して、適正体重を何とか保ちたいです。
よい週末を。ではまた!

投稿: chiiko(野の木さんへ) | 2006.09.09 06:42

chiikoさん,こんばんは。

近くの温泉に行った帰りに,車から降りたら大きな丸い月が出ていて,「この分だと,きっとchiikoさんのサイトにお月様のお話が出ているだろう」と確かめに来たら,やっぱりありました。

「秋刀魚と月」というのは,「団子と花」の秋版でしょうか。目当てにしていたお寿司屋さんが,予想外の定休日で,スーパーで安売りしていた秋刀魚を買ってきて焼きました。

秋刀魚用の大根が,1本ものしかなかったので,早めに使わなければと思い,「大根と油揚げの簡単煮」というのも作ってみましたら,優しい味にできました。

自制できずに,「サッポロ畑から130年」と「天然水モルツ」を飲んでしまいました。(どっちも350mlですから念のため。)

投稿: なも | 2006.09.10 23:11

なもさん、おはようございます!
温泉、車、丸い月と来て、chiiko通信を思い出していただいたようで、どうもありがとうございます。

秋刀魚、焼いたんですね。私はきょういよいよ初秋刀魚の予定です。大根を一本買うと、いろいろ楽しめますよね。

なもさんはお酒の自制をされているんですか。私は最近ビールは太るので週に1回とかにしています。ハイネケンの350mlがお気に入りです。

きょうは週の始まりですね。よい一日でありますように。ではまた!

投稿: chiiko(なもさんへ) | 2006.09.11 06:17

月より秋刀魚.
秋刀魚の刺身も大好きですが, やっぱり炭火で焼くのがよい.
大根おろしでピリリとシメた, 脂ののったヤツがよい.
一本太刀では素浪人, なるべく二本で二刀流.
月に向かって犬が吠えたら, ビール片手に秋刀魚をつつき
後でノンビリ縁側に出て, 月見で一杯やればよい


月はいつもキレイですが, 秋刀魚は今が美味いので秋なら秋刀魚.
多分間違いございません.
いや… 別にどっちでも良いのですけど(w
ウチの犬も今年は秋刀魚を食ってました.

投稿: 石川 | 2006.09.20 13:42

宗さん、おはようございます!
そう、別にどっちでもいいんですけどね、
聞いてみたくて、答えてくれるのが
うれしいんです。どうもありがとう。
ビールと秋刀魚は合いますよね。
それで犬と秋刀魚???
その構図、その光景、その感じ、いいですね。
きのうは写真日和でしたが、私、結局、写真は撮りませんでした。
あまりに写真日和だったから。
きっとどこかで誰かが撮ってくれていることでしょう。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(石川さんへ) | 2006.09.21 05:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/11804740

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚と月と:

« 宿命と運命 | トップページ | 思い出すもの »