« 待ってて | トップページ | 本望の花火 »

2006.08.30

夏こそ銭湯

この夏一番の真夏だと感じた土曜日の午後、近くの銭湯に行った。ここはラジウム泉でぽかぽかあたたまる。水風呂もあって長湯でき、湯冷めの心配もなく実に爽快な湯上がりだった。本当は夏の温泉に行けたら最高だけど、諸般の事情で今夏も徒歩15分の近場温泉へ。

大学卒業後上京して住んだ赤堤のアパートは風呂がなかったので、豪徳寺や松原の銭湯に通った。銭湯グッズ一式を鞄に詰めて通勤していたような記憶もある。入浴料はあの頃たしか270円ぐらいだった。銭湯生活は1年9カ月続いた。長年を経てその銭湯を見に行くと別の建物になっていたりしていたが、赤堤のアパートは今でも小さくかわいく建っている。もちろん羽根木公園もちゃんとそこにあった。

Apart Hanegi1 Hanegi2 Baiten

|

« 待ってて | トップページ | 本望の花火 »

コメント

こんにちわ
私の祖母の家は都内にあるので、
何度か祖母の家に泊まりに行った時には銭湯に行っていました
更に、私が3歳まで住んでいたところは、
お風呂がなかったので、両親と銭湯通いしていました
記憶はきちんとはありませんが、
3人で通っていたであろうおぼろげな記憶があります
ふと、chiikoさんの文章を読んで思い出しました
いいですよね、広いお風呂って

投稿: とんすけ | 2006.08.30 16:05

こんにちは~、chiikoさん!

緑の多いところなのですね~。
素敵です。

銭湯は、私も大阪で勤めている頃通いましたよ。
広いお風呂は大好きです。
陽の明るいうちに行く銭湯。
いいなぁ~。気持ちよかったでしょう^^!

夏休みももう終わり。
うちの下の子は追い込みですっ!へへ。

ではでは~。

投稿: りよ | 2006.08.30 16:27

こんばんは。
銭湯ももうだいぶ少なくなってしまっていますが、それでも時々町の一角に見つけたりすると、ああまだがんばっているんだなぁと、ちょっとした感動を覚えます。
もうすぐ夏休みも終わり(と言うかもう終わっている所もあるみたいですが)写真にある駄菓子屋さんとかも少し静かになりますね。

投稿: 言葉屋 | 2006.08.30 19:47

とんすけさん、おはようございます!
コメントを読んで、きょう再びとんすけさんのバイオグラフィを読み返しました。
とんすけさんと私、実は意外なところで意外なシンクロがあるんですよ!
この話はまたいつか。
更にもう一つ思い出したことが。
私も3歳頃まで住んでいたところにはお風呂がなくて、
家族や祖母と近くの銭湯通いをしてました。
神社の近くの銭湯でした。
よい夏の日をお過ごしください。ではまたね!

投稿: chiiko(とんすけさんへ) | 2006.08.31 07:02

りよさん、おはようございます!
この頃私が住んでいたのは、都内でも比較的緑に恵まれたところでした。
でもね、当時は今よりもあまり散歩とかしなかったのです。
りよさんもお勤め時代に銭湯通いの経験があるんですね。
夜の銭湯はちょっと寂しいですよね。
昼間の銭湯は明るくて気持ちいいです。

夏休み、追い込みですね。
私も夏の宿題を抱えてます。
多分その多くは来年に持ち越しになりそうです。
よい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(りよさんへ) | 2006.08.31 07:10

言葉屋さん、おはようございます!
私も町歩きをしていて、銭湯って、今でも意外と残っているものだなと思います。
最近の夏休みは8月31日終わりでないところもあるんですね。
このというか、あの8月31日の何とも言えない切ない感じを味わってこそ少年少女は大人になっていくんじゃないのかな……と、私、独り言。
この駄菓子屋さん、私がシャッターを押す前は子供たちで賑わってましたよ。

言葉屋さん、コメントどうもありがとう。
よい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(言葉屋さんへ) | 2006.08.31 07:16

Chiikoサマ.. 残暑お見舞い申し上げます。

暑い日に熱いもの
なんでかなぁ~ 妙に・そそられるょねっ?

あぢぃーお昼休み..
コンビニのレジでお会計間際に
ふと 覗き見る おでん・・♪
ェ..ちょっとちゃぅ? ぃゃ、だいぶ?
グツグツ言いながら、ちくわが・お鍋へ・ダイヴぅ。

ね?そぅざんしょ? ウンウン、、残暑。。

    ※ ほぼ・意味ナシ ※

投稿: SEPlA. | 2006.08.31 20:47

SEPlA.さん、おはようございます!
暑い日に熱いもの……
そんな気持ちになるとき、ありますよね。
何か大いなるものにそそられて
とことんまできわめてしまいたい気持ち。

私、コンビニに入って、ぷ~んと匂うあのおでんがちょっと苦手です。
とくに冬場になると暖房と相まって、おでん暖房室のような気分に。

きょうの残暑はどうでしょう。
よい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(SEPlA.さんへ) | 2006.09.01 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/11519308

この記事へのトラックバック一覧です: 夏こそ銭湯:

» 水風呂と筋トレ [精神と筋肉とアフィリエイト]
水風呂と筋トレって、なんか関係あるの〜? 水風呂と聞くと、 温度はだいたい17〜18℃ で入ると色々な効果があると言われてますよね。 [続きを読む]

受信: 2006.09.15 00:28

« 待ってて | トップページ | 本望の花火 »