« 笑って許してね | トップページ | 一夜越しても »

2006.07.25

チャップリンの「黄金狂時代」

23日からNHKのBS2で「チャップリン特集」が始まった。連日連夜ほろりとしておもしろい。昨夜は「黄金狂時代」。思えばビデオレンタルして初めて観たチャップリンが「黄金狂時代」だった。冒頭、崖っぷちを楽しげに歩く姿に私、大笑いして、チャップリンの世界に一気に引き込まれていった。

ドタ靴を美味しそうに食する場面、踊り子との夢心地の必死のダンス、夢のなかフォークとロールパンで踊ってみせるチャーリー。真剣に恋する男は何があろうと格好いい。不幸もそれと気づかなければ不幸ではない、人生は喜劇でハッピーエンドなんだよと伝わってくる黄金狂時代。チャップリンは好きですか。私はチャップリン大好きです。

|

« 笑って許してね | トップページ | 一夜越しても »

コメント

chiikoさん、こんにちわ!
NHKのBS2で「チャップリン特集」が始まってますか。
知らなかったぁ、見たかったな。
面白いですよね、心から笑えるって、あの事ですね。
今日もありますね。
私もチャップリン大好きですよ。
笑うって、ほんと、大切な事だと思います。

投稿: うさうさ | 2006.07.25 10:08

うさうささん、こんにちは!
チャップリン特集、最近、楽しんでます。
時々ほろりとして、からっと笑えます。
ほんと心から笑えます。
チャップリン。うさうささんも大好きでよかったです。

それでいよいよ獅子座の季節ですね。
それにきょうは獅子座の新月なのです。
夏女。うさうささんの季節の始まりですね。
よいことがたくさんありますように。
ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2006.07.25 11:36

こんばんは~、chiikoさん!

今日は私もチャップリンの映画を見たいな~と思っていたのですが、見そびれてしまいました。。
家人は仕事場で見ていたようです~。う~む、いいなっ!
chiikoさんは今日も見られたのかな^^。
ことばが無くても、伝わりますね。

ではでは~^^。

投稿: りよ | 2006.07.25 23:13

街の灯とキッド・・・
題名を見ただけで・・・今泣いてます(TOT)笑

笑いの天才チャップリんですが、どこか寂しげな表情があってセンチメンタルですよねー

投稿: カンチ | 2006.07.26 00:03

りよさん、おはようございます!
チャップリン。きのうはキッドでした。
ちょっと悲しげせつない映画です。
でも、最後はやっぱりハッピーエンドでしたよ!
言葉を越えて伝わってくる言葉があふれてました。
ご主人の感想はどうだったのかな。

きょうは晴れの予報が出ています。
よい一日でありますように。ではまた!

投稿: chiiko(りよさんへ) | 2006.07.26 05:50

カンチさん、おはようございます!
チャップリンの世界って、究極のセンチメンタルですよね。
生きていくのは、とてもせつない。
けれど生きていくのは喜びなのです。

カンチさん、きのうコンセプト決めたんですね。
おめでとう。思い立ったがいい日たびだち。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(カンチさんへ) | 2006.07.26 05:57

おひさしブリーフ、です。
わたしもこの特集見てました。
すごいですねー。
チャップリンの映画を見てると、
彼の映画は、この人物のなかに
映画の魅力的な要素がすべて
詰まってたんだと感じさせられます。
それでもって、この映画を
超えられた映画って今でもそんなに
たくさんあるわけじゃないなーと
思ったりします。

投稿: ひかりごけ | 2006.07.29 07:22

ひかりごけさん、こんにちは!
私もおひさしぶりこです。
チャップリンの映画は
時を経てもまるで色あせませんよね。
チャップリンは今も映画の最先端を行く人だなと
改めて思いました。
難しいこと、ややこしいことなしに
映画って楽しめばいいんですよね。
どうもありがとうございます。
よい週末を。ではまた!


投稿: chiiko(ひかりごけさんへ) | 2006.07.29 15:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/11091059

この記事へのトラックバック一覧です: チャップリンの「黄金狂時代」:

« 笑って許してね | トップページ | 一夜越しても »