« シャッターチャンス | トップページ | 蟹座の新月 »

2006.06.24

さくらの空

Sakura1_1ケララさんから贈られた特製CDにゆずの「桜木町」が入っていた。ゆずも「桜木町」も聴くのは初めてだけど大好きになった。「待ち合わせ場所いつもの桜木町」。何ともせつない愛と青春を感じる。思い起こせば私、以前にこんな記事をアップしている。かつて桜木町は東急東横線の始発終点駅だった。改札を出て右に行くと図書館、左へ行けば海、というのが私の桜木町イメージ。今はもう東横線は通ってなくて、横浜乗りかえの途中駅になってしまった。

写真はいつかの佐倉。さくらの空はまっすぐで混線していなかった。奇跡は今、目に見えて起こらなくても、刻一刻と今、起こりつつある、そんな気がする。

|

« シャッターチャンス | トップページ | 蟹座の新月 »

コメント

chikoさん,お久しぶりです。

最近,少し忙しいのと,「そーしゃる・ねっとわーきんぐ・何とか」というのに誘われたのとで,少し御無沙汰しておりました。

いつもながら,chiikoさんの,鍵言葉を軸とした連歌のような深い世界からは,ちょっと失礼させていただいて,表面的なコトバに反応させていただきます。

横浜には結構長く住んだのですが,いろいろ行き詰まっていた時期でもあり,いい思い出がすぐに浮かびません。桜木町の図書館へ行ったのも,疲れて仕事を休んでいたときだったような気がします。地下鉄の駅を降りて,図書館の方へ向かう坂を上るのが,ずい分おっくうに感じられました。

急におちゃらけますが,山口百恵に「I came from YOHOSUKA」というマイナーな歌があり,何と京急の駅の名前が,彼女の郷里である横須賀の不入斗(イリヤマズ)の方から品川に向かって,ずっと並べられています。

もう一つ,「中央線ソングス」というCDが出ています。中央線沿線に住んだのはおじさんになってからですが,友部正人の「一本道」,吉田拓郎の「高円寺」,中山ラビの「ひらひら」なども入っていて,何か「青春の匂い」がします。

投稿: なも | 2006.06.24 07:17

おはようございます。
CD、聴いてくださっているようで、とてもうれしいです。どうもありがとう。

「桜木町」、いい曲ですよね。
お別れの曲で、詞の内容もせつないけれど、メロディの明るさが未来への希望も感じさせます。
きっと、chiikoさんも気に入ってくれると思って、入れた曲です。
桜木町や高島町駅周辺も、地元の人たちに良い方向に生まれ変わって欲しいと思います。

本当に、どうもありがとう。それでは、また(^.^)/~~~

投稿: ケララ | 2006.06.24 07:37

なもさん、こんにちは!
リアルな世界とあちらの世界で忙しくされているのですね。
それは何よりグッドニュースです。

私も横浜には長く住みました。
いろいろなところでニアミスしていたかもしれませんね。
図書館への道、私もよく覚えてます。
私が主に利用したのは市立のほうで、
県立のほうの紅葉坂は、あたりの雰囲気が好きです。
百恵ちゃん。私はLP3枚持ってます。
その歌のことは知りません。今度図書館で見つけてみますね。
中央線は友達が住んでいて、時々遊びに行ってました。
もし私が中央線沿線に住んでいたら、
この人生も今とはかなり違っていたものになっていたでしょう。

蟹座の季節、到来ですね。
よい週末を。ではまた!

投稿: chiiko(なもさんへ) | 2006.06.24 16:32

ケララさん、こんにちは!
特製CD、どうもありがとう。
あれから毎日毎日、聴いてますよ。
特に最近は「桜木町」と「Sign」が心に響きます。
「桜木町」は、ほんと未来への希望を感じます。
声とメロディが明るいですよね。
桜木町にまた行きたくなる曲です。
高島町もなつかしいですね。あと、野毛もね。
あのあたりにも桜木町のエッセンスがあるように私は思います。
また桜木町で待ち合わせましょう。
よい週末を。ではまたね!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2006.06.24 16:49

桜木町の記事にリンクして、懐かしくなりました
私は今でも毎朝、桜木町を利用していますが、
東横線は使っていなかったんです
でも、学生時代には何度か使っていたし、
都内に出るときには始発駅だから座っていけるなぁなんて思ったりしたものです

今でも、桜木町の駅は閉鎖されたまま
あの場所は何に変わっていくのだろう…と
桜木町駅最後のあの日、私は写真を撮ったりしたことを思い出しました

投稿: とんすけ | 2006.07.02 12:31

とんすけさん、おはようございます!

とんすけさんは今も毎朝桜木町から歩いているんですね。
私、桜木町の駅、大好きです。
特に東横線始発駅としての桜木町が。
とても開放的な駅のホームでした。
土日でもそれほど混んでなくて余裕で座れて、
横浜駅までのゆったりした車内の様子も好きでした。

写真、撮りに行ったんですね。
どこかですれ違ったかも。
そしてきょうもとんすけさんは桜木町へ。
よい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(とんすけさんへ) | 2006.07.03 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/10654962

この記事へのトラックバック一覧です: さくらの空:

« シャッターチャンス | トップページ | 蟹座の新月 »