« リンネ | トップページ | 恩田美栄さん »

2006.01.19

『思い出トランプ』

地味な正月を過ごしたので、いまだ私のなかで正月気分がだらだら坂のように地味に続いています。年末年始の冬休み、とくに正月休みはすることがあるようでないようで、いつも夢のなか状態で眠たくて、本を読むとまた眠たくて、ほんと夢心地の日々でした。

向田邦子さんの短編集『思い出トランプ』。読むのは初めてのはずなのに、場面場面が既視感をもって思い出されました。おそらくドラマや随筆で向田さんの世界を既に見たり読んで知っていたからでしょう。大人のずるさや弱さ、つらさ楽しみ、喜び悲しみが作品の1つ1つに冷静淡々と描かれています。

主人公は男と女。女の視点、男の視点どちらもあって、どちらが正しいとも悪いとも言えないものだ、と読んでいて感じました。向田さんの人を描く視点がどちらへもぶれていなくて、根源的に温かいからだと思います。『男眉』はドラマで見た記憶があります。私も20歳頃までは「ほうって置くとつながってしまう」眉でした。「濃い眉」ではなかったけれど。人生はこれまでもこれからも思い出トランプ。新年いっとうはじめに読んでの感想です。

|

« リンネ | トップページ | 恩田美栄さん »

コメント

おはようございます

今朝はまた一段と、「大人のずるさや弱さ」「つらさ楽しみ」「女の視点、男の視点」という言葉にピピンときています。

今日もそれら混沌とした感情を抱えつつ、一日をどう過ごそうかなあ・・と思いました。

どうもありがとう
では、またね(^.^)/~~~

投稿: ケララ | 2006.01.19 07:30

ケララさん、こんにちは!
あらら、この朝これらの言葉にピピンときましたか。
その混沌とした感情、ケララさん的に昇華できるといいですね。
出会う小説や言葉や音楽って、そのときの自分が引き寄せている感じです。

もうすぐお昼の時間です。
混沌しててもせつなくても、おなかはすくものですね。
いつもどうもありがとう。
きょうもいい天気。よい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2006.01.19 10:52

chiikoさん、こんにちわ!
向田邦子さんの「思い出トランプ」、何だか、
題名を聞いただけでも興味が湧きそうです。
ずるさや弱さ、つらさ楽しみ、喜び悲しみって、
表と裏ですよね。
人間はみんな、そういう面を持っていて、今、
どちらが出てるかかなぁなんて思いました。
眉って、お化粧の中で一番大切って言います。
最近ちょっと眉に凝ってる私です。

投稿: うさうさ | 2006.01.19 12:18

うさうささん、おはようございます!
「思い出トランプ」、図書館で題名を見て、これを読みたいなと思って手にとりました。

ほんと裏表ですね。
どちらが出ているか、トランプって、まさにそういうものですよね。
こっちで見えているものとあっちで見えているものは違います。
同じ一枚のカードなのにね。
うさうささんのコメントで新発見です。

ちょっと眉に凝っているのですね。
私は最近、眉メークセットを買いました。
眉型シートが3種類ついていて、いろいろ試して描いてます。
きょうはフレッシュな眉に仕上がりました。
よい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2006.01.20 06:15

chiikoさん、少しご無沙汰してました。
松の内はとうに過ぎてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

たまたま手にとっていた向田さんのエッセイ集「父の詫び状」に「チーコとグランデ」というのがありました。
文字どおり、チーコ(小さい)とグランデ(大きい)についての話です。
やっぱりchiikoさんのペンネームは、スペイン語のchico(チーコ)と掛けられているのでしょうか?

向田さんのものは、自分も好きですね。
「思い出トランプ」は随分、昔に読んだのですが、また読み返してみようと思います。

投稿: そらみみ | 2006.01.22 11:06

そらみみさん、おはようございます!
「チーコとグランデ」のこと、私、忘れていました。でも『父の詫び状』は持っていたはずだと、本棚をさがしたら見つかったので読んでみました。チーコって小さいという意味なんですね。

私のchiikoという名前は、まず最初、四、五年前に「ちいこ」という音が私のもとへ舞い降りたのです。それで次に「chiiko」という文字を当てはめました。
なぜ舞い降りたかというのは今でも不思議な謎ですけど、その理由の1つに向田さんのエッセーがあったのかもしれません。
謎をひも解く鍵が1つ、見つかりました。そらみみさん、どうもありがとうございます。

今年もよろしくお願いしますね。
そらみみさんの音を奏でて響かせてください♪
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(そらみみさんへ) | 2006.01.23 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/8090088

この記事へのトラックバック一覧です: 『思い出トランプ』:

» 「思い出トランプ」 [中空庭園]
「思い出トランプ」(向田邦子、新潮文庫) この夏、恒例の「新潮文庫の100冊」コ [続きを読む]

受信: 2006.01.19 08:48

« リンネ | トップページ | 恩田美栄さん »