« 初夢の夢 | トップページ | トランシーバー »

2006.01.04

お雑煮とか駅伝とか

年々お雑煮が好きになっていく私。大体において私は一度好きになるとずっと好きだし、好きなものは何日でも続けて食べていたい人。

今年も正月三が日の昼はお雑煮でした。具は大根、里いも、にんじん、ほうれん草、 三つ葉、なると、鶏肉&四角いお餅。味つけは煮干しと鰹だししょうゆのすまし汁です。なにせ作るのは一年ぶりなので、三日頃の仕上がりがほどよく一番いい感じになります。

今年も箱根駅伝を見ました。駅伝を見るたびに思うのは、個の幸せと全体の幸せ。それぞれがそれぞれの場所で精一杯幸せになれば、世界は幸せで満ちあふれる。そんな法則を私は信じています。

|

« 初夢の夢 | トップページ | トランシーバー »

コメント

明けましておめでとうございますm(__)m
私もお雑煮好きで季節はずれでも食べちゃいます(*^^*)
駅伝は深いものがありますよね
チームのために個人が頑張ることで結果が生まれる・・・
みんなが自然を大切にし、個々を尊重しあえれば・・・
今年は世界が平和な一年になりますように

投稿: こっとんたいむ | 2006.01.04 09:24

こんにちは。

chiikoさんちのお雑煮は、うちと似ていますね。
うちは水菜は入れなかったけれど、三つ葉を入れました。あとの具はまったく同じです。
あと、だしは鰹節だけでとりました(といっても、鶏肉のだしも出てたと思うけど)。

子供の頃はお雑煮が大好きで、おもちを四つぐらいいれて(一度に入らないから、2個食べておかわりしてまた2個)食べてましたが、今は一つでいいです。その代わり、他のおせちをたくさん食べます。

それぞれが精一杯走れれば、たとえビリになっても充実感が残るはずですよね。
シード権が得られなかったからどうのこうのと考えるのは、もしかしたら傍観者の勝手な憶測なのかもしれません。
傍観者の勝手な憶測は、この際、捨てておきましょう(^^)

それでは、また(^.^)/~~~

投稿: ケララ | 2006.01.04 12:18

こっとんたいむさん、こんにちは!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね!

お雑煮おいしいですよね。
子供の頃の私には、このおいしさ奥深さが
よくわかりませんでした。

駅伝も奥深い世界ですね。
以前はただ「がんばれ」と言って応援してましたけど。
平和な世界であってほしいですね。
どうもありがとうございます。ではまた!


投稿: chiiko(こっとんたいむさんへ) | 2006.01.04 14:43

ケララさん、こんにちは!
いつもどうもありがとうございます。
そして私、うっかりはちべえです。
三つ葉と書くところをなぜだろう水菜と書いてしまいました。
ということは、具は全く一緒ですね。
(後で記事の訂正をさせてくださいませ。)

ケララちゃんは四つもお餅を食べていたのですね。
私は今も昔も二つです。

駅伝で得られる充実感は、走った人だけに贈られるギフトなのでしょうね。
ほんと私たちは傍観者。
ケララさん、この人生、精一杯走っていきましょうね。
ではまたね!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2006.01.04 14:50

chiikoさん、明けましておめでとうございます。

私もお雑煮が年々好きになってきました。
子どものころは、苦手で
おもちが入っていなければ、良かったのに
なんて言ってるやつだったんですよ。

箱根駅伝は、本当に毎年見入って
しまいますね。
個の幸せと全体の幸せ。
本当にそうですね。

個の幸せが溢れてきたら
世界中が幸せになれるのかな^^

今日から我が家は仕事始めです。
2006もみなさんにとって
良い年で有りますように。

投稿: あつべえ | 2006.01.05 10:30

あつべえさん、こんにちは!
今年もよろしくお願いしますね。

子供の頃のあつべえさんはおもちがちょっと苦手だったのかしら。
私は焼いたおもちが苦手でした。
お雑煮は自分でつくるようになってから、ますます好きになりました。
実家で食べていたお雑煮の味を思い出しながら作っています。

きょうから仕事始めなのですね。
幸せな年でありますように。
どうもありがとうございます。ではまたね!


投稿: chiiko(あつべえさんへ) | 2006.01.05 15:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/7991644

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮とか駅伝とか:

« 初夢の夢 | トップページ | トランシーバー »