« グッドニュース | トップページ | 舞い降りた試練 »

2005.12.28

「想い出のかけら」

masatoshi師走は情報蓄積&放出の季節。日々の仕事や生活で生じて日々不要になっていく情報をいままでは手で裁断していましたが、もう限界。ずっと欲しかったシュレッダーを年末、買いました。シュレッダーに通すと、紙はあっという間にクロスカットされて文字は読めなくなります。パーツはすべて欠けることなく揃っているというのに、この不思議。シュレッダーのダストボックスに集められた紙くずは形均一いろとりどりで美しいです。

それでただいまは年末の大掃除中。きのうは中村雅俊さんのレトロなアルバム「想い出のかけら」がBGMでした。押し入れの奥にいまだ眠る過去の日記や手紙類とも対面したりして。ふだん過去なんてすっかり忘れているのに、文字化された過去に出会うと当時の記憶がありありと蘇ります。私の想い出のかけらたち。 「また会う約束などすることもなく それじゃあまたな と別れるときの お前がいい

|

« グッドニュース | トップページ | 舞い降りた試練 »

コメント

わっはっはっはっ!

おはようございます。
朝からこのジャケットを見るとは思いませんでした。

私もこのLP(なんだよね、CDではないんですよね)持っているのですが、数々のシングルの名作もさることながら「あなたを愛する私」という曲が私のとって「思い出のかけら」です。
当時、雅俊さんがやっていたラジオ番組のテーマだったんですよ。テーマ・バージョンは、確かギター1本での弾き語りだったと思いますが・・懐かしいなあ・・・。

そして、シュレッダーの話ですけど・・。
私も数週間前にシュレッダーを買ってとても快適な気分だったので、いつ自分のブログに書こうかと思っていました。
うちには、シュレッダーのゴミ(=思い出のかけらたち?)で満杯になったゴミ袋が一つ、ドカンとあります。
明日の「燃せるゴミの日」に、自慢げに捨てに行こうと思っています。

そんなわけで、トラックバックさせていただきました。
それでは、また(^.^)/~~~

投稿: ケララ | 2005.12.28 08:05

ケララさん、こんにちは!
LPジャケット、いいでしょう。
いま再びまじまじと見ると、雅俊さん汗をかいています。
「あなたを愛する私」はこのアルバム中、唯一、雅俊さんの作詞作曲ですよね。
シンプルであたたかい言葉とメロディで、雅俊さんらしいなと思います。
ラジオ番組もしてたんですね。
ケララさんって進んでますね。
もっと雅俊さんのこと教えてください。

ケララさんもシュレッダー、買ったのねー。
トラックバックどうもありがとうございます。
私も送りますね。ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.12.28 15:05

こんばんは。ぼくも今日はシュレッダー三昧の1日でした^^ でも本格的な掃除は29日!って、もう今日ですね。でも、年内はまだまだ仕事です。

投稿: ファントム!! | 2005.12.29 01:26

ファントム!!さん、おはようございます!
シュレッダー三昧でしたかー。大切なものはちゃんととっておきたいですね。男性の方はネクタイ巻き込み注意!だそうです。やるべきことがある幸せ。からだに気をつけて年末年始お過ごしください。きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(ファントム!!さんへ) | 2005.12.29 07:00

こんにちは~、chiikoさん。

あ、中村雅俊さん!
随分昔、大阪でコンサートに行きました。
友達が、別の友達のファンクラブ会員証を借りてきてくれたので(もう時効ですよね)、雅俊さんに握手をしてもらいました。
大きな方で、目がテレビで見るより「たれ目」でした~。笑っておられたからかなぁ。。。
私の想い出のかけらです。

今日も、関東はお天気が良さそうですね~。
よかったです。
元気にがんばりましょう~。

投稿: りよ | 2005.12.29 11:32

りよさん、こんにちは!
えっ、コンサートに行ったんですか!
握手してもらったんですか!
それはグッドニュース、よかったです。
雅俊さんって大きくて心の大きそうな人ですよね。
やっぱり笑っていたんですね。
りよさんに会えてうれしかったのでしょうね。
いいな、いいな。

きょう東京は晴れ晴れです。
元気にがんばりましょうー。ではまた!


投稿: chiiko(りよさんへ) | 2005.12.29 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/7871654

この記事へのトラックバック一覧です: 「想い出のかけら」:

» シュレッダーと、102歳 [虹をわたって]
シュレッダーの話と、祖母の話、どちらを書こうかなと思っていたら、chiikoさんがシュレッダーについて書いていたので、両方書くことにしました。 年末、うちでもついに家庭用電動シュレッダーを買いました 今までは手回しの小さいシュレッダーを使っていたけれど、...... [続きを読む]

受信: 2005.12.28 07:53

« グッドニュース | トップページ | 舞い降りた試練 »