« 美しいループ | トップページ | I transform ふたたび »

2005.11.01

アンジェラ・アキさんの歌

ONE

いま強く惹かれて聴いているのがアンジェラ・アキさんの歌。「ONE」「HOME」。初めて聴いた曲は「We're All Alone」。そのストレートな言葉と歌い方に正直最初、私は意表をつかれてちょっと引きました。その頃は言葉に用心深くなっていて、言葉から遠ざかっていたい時期だったので。でもその実、私の心はリアルな言葉を強く欲していたのでしょう。彼女の歌は私の扉をゆっくり開いていってくれました。

ピアノとボーカルのみのシンプルな歌いかけ。細くもなく太くもない、美しい帯のような声。心からの想いが強く優しく響いて伝わります。日本語とは、かくも美しく懐かしいものなのだと教えてもらいました。

ひとりとかふたりとか、孤独とか自由とか、生きるとか愛するとか、自分とかふるさととか、そういうことを照れずに謙虚に素朴に率直に歌うアンジェラ・アキさん。

彼女の歌を教えてくれたつぶやきまりりんのまりりんさん、どうもありがとうございます。

|

« 美しいループ | トップページ | I transform ふたたび »

コメント

言葉が大好きなのに、言葉に傷つき、言葉に翻弄される。
だからアンジェラのシンプルな気負いのない言葉に魅かれてしまったのです。
よかった~。

投稿: まりりん | 2005.11.01 09:49

まりりんさん、こんにちは!
言葉、大好きです、私も。
傷ついても翻弄されても好きだからその力を信じる。
出会いをどうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。ではまた!

投稿: chiiko(まりりんさんへ) | 2005.11.01 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/6697757

この記事へのトラックバック一覧です: アンジェラ・アキさんの歌:

« 美しいループ | トップページ | I transform ふたたび »