« 花 | トップページ | 秋刀魚の季節 »

2005.10.05

天職願望

私の仕事は話を聞くこと

とにかく聞いていればいいのだが
とにかく聞かなければならないという
単調で複雑で因果で不思議な仕事

聞いて聞いてとにかく聞いた
膨大な言葉と人の心が
私のなかを通り過ぎていった

そうしてすべての話が記憶に刻まれ
いくつかの話が心に響いて残っていった

インプット人生はもう終わり
これからはアウトプットしていこう
聞いて聴いて開いていきたい

|

« 花 | トップページ | 秋刀魚の季節 »

コメント

こんにちは。
聞く仕事って、辛抱強くなければ勤まりませんね。
私は辛抱が足りないので、聞いているそばから話してしまいます。いけません。

「聞いて開く」という言葉を読んで、なせが「開聞岳」を思い出してしまいました。まだ、見たことはありませんが・・・
ああ、開聞岳は「開いて聞く」んですね。
chiikoさんの今までの職業は、開いて聞くことだったのかも???←意味不明ですね。

それでは、また(^.^)/~~~

投稿: ケララ | 2005.10.05 15:19

ケララさん、こんばんは! いつもどうもありがとう。
私はもともと人の話を聞くのが好きなので、聞くことに関しては辛抱強いと思います。とくに楽しくハッピーに話してくれる人の話を聞くのは大好きです。

開聞岳って、私は初めて聞きました。ネットで調べたら名峰なんですね。行ってみたくなりました。

「開いて聞く」。聞くとは、開くことなのですね。そういえば、私は聞くときに、自分の心も体も何かも一時、開放状態にしています。既に私は開いていたのですね。
ではまたね!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.10.05 19:37

こんばんは~、chiikoさん。
chiikoさんのお仕事は、人と関わる大切なことんですね。
自分を開く、前を向いている・・・だから「chiikoさん」なんだ、と思いました。いつもすてきな詩をありがとう~。

投稿: りよ | 2005.10.05 23:12

chiikoさん,こんばんは。

私の仕事も話を聞くことです。それで相手の人が,少しでも(できればいい方へ)変わってくだされば,いいと思います。

でも,一応気持ちが通じたかなあと感じられるだけで,一応自己満足はできます。

それもこれも,そのうちに,「大脳~葉~野の働きで・・・」と説明されるようになるのでしょうか・・・

投稿: なも | 2005.10.06 02:52

chiikoさん こんにちは。
いつも心のあたたまる書き込み、
読んでいてなごみます。

こちらは、わけあって、ブログを閉鎖しました。
my listの欄に「枯井戸」を入れていただいて恐縮なのですが、
クリックしてももうつながらないので、
削っていただければさいわいです。

それでは、お元気で。

投稿: アスワド | 2005.10.06 05:31

りよさん、おはようございます!
私の仕事は、人と関わる大切な仕事なんだなと、
りよさんのコメントを読んで、はっと気づきました。
きっと誰もがひとつ仕事を任されてこの世に生まれてきたのでしょうね。りよさんのお話も聞かせてくださいね。
どうもありがとうございます。
よい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(りよさんへ) | 2005.10.06 06:41

なもさん、おはようございます!
なもさんの仕事も話を聞くことなんですね。
なもさんは聞き上手でもあり、話し上手な方でもあるように思います。

私は話を聞くことで、相手の方の役に立っているかしら……。
気持ちが通じ合えたと心から思えるとうれしいですよね。
それでなもさん、心は一体どこにあるのでしょう。
脳なのか、それとも胸キュンの胸なのか。あるいは別のどこか。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(なもさんへ) | 2005.10.06 06:57

アスワドさん、おはようございます!
アスワドさんには記事とコメントを通していろいろなことを教えていただきました。
私の方こそ和ませていただいてました。
どうもありがとうございます。
ブログ閉鎖は残念ですが、リアルなアスワドさんは健在ですよね。
これからもマイペースで日々回復、再生していってください。
よろしければまたいらしてくださいね。
お元気で。ではまた!

投稿: chiiko(アスワドさんへ) | 2005.10.06 07:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/6259650

この記事へのトラックバック一覧です: 天職願望:

« 花 | トップページ | 秋刀魚の季節 »