« 封印 | トップページ | 海 »

2005.10.21

エンヤ「メモリー・オブ・トゥリーズ」

メモリー・オブ・トゥリーズ
メモリー・オブ・トゥリーズ

音楽は聴きたい、でも言葉を耳で追いたくはない、けれどただのインストゥルメンタルではいやだ。9月のそういう気分だった頃、エンヤの「The Memory of Trees」と出会い、一時期ずっと聴いていました。聴いても言葉の意味は頭のなかには入ってきません。しかし言葉のもつエネルギーやエッセンスが、メロディに乗って心と体のなかに溶け込むように入ってきます。それは音の響きの芳香浴。

例えば人と初めて出会った時、互いのことをだんだんに知っていく楽しみもあるけれど、その人の心の記憶や思い出を記したレコードのようなのものがあればいいのにと思うことがあります。その人のエッセンスが言葉を超えた言葉でそこはかとなくイコールで伝わるレコード。

エンヤの木々の記憶を聴いていて、そんなことを思いました。

|

« 封印 | トップページ | 海 »

コメント

おはようございます。

ホントに、エンヤの歌っている部分は、既に音の一部になってますよね。
私は、歌詞が何語かも分かりませんでした。やっぱり英語だったんだあ・・。教えてくれてありがとう。

うちの近所の内科・産婦人科にいくと、待合室でエンヤの音楽(映像付き)がいつもかかっています。

記憶のレコード、確かにあったらいいですね。
もしかしたら、本人が一番欲しいこともあるかもしれませんね。
思い出したくないことは再生できないようになっていて、特定の思い出に浸りたいときは、本人が忘れていた記憶まで思い出させてくれるレコード。
正直言って、今はそんなレコードが欲しい気分です。でも、もしかしたら、欲しいのは今だけかもしれません。

どうもありがとう。それでは、またね~(^_-)-☆

投稿: ケララ | 2005.10.21 08:23

ケララさん、おはようございます!

ケララさんは近所の病院でエンヤ音楽を聴いているんですね。
私はアロマテラピーの専門店に行ったとき、このCDが流れていて、瞬間いいなと思いました。

歌詞。私も何語かわからなかったけど、とりあえず英語と思って聴いてました。でも、歌詞カードを改めてよくよく見たら英語以外もありました。ゲール語等々、さまざまな言語で歌っているのかもしれません。エンヤ語かしら。
(「英語なので」という部分、記事訂正させていただきました。気づきをどうもありがとう。)

記憶のレコード、ケララさんも欲しいですか。
そうそう。自分の記憶のレコード、聴きたいですね。いつも聴きたいわけではなくて、聴きたいときがあるということですよね。

きょうも晴れてます。よい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.10.21 09:31

chiikoさん おはようございます!
音の響きの芳香浴いいですね、とても良く癒される感じです。
葉っぱは葉でも、(音)と(言)うの葉っぱなんですね、(言葉の・・・・・)
私は(紅)の葉っぱなんですよ?
音楽の秋、読書の秋、秋いろいろですが
紅い秋を楽しんでおります、(紅葉)見学です。(笑)
自然の森林浴+芳香浴かな(笑)?

>思い出を記したレコード・・・
私はレコードで良かったです、ちょっと聞かれたくない所は、
針が飛んだり、雑音でごまかされたり(知られたくない過去など?)
これがCDとかディスクだとあまりにも鮮明に映し出される感じで?(笑)
こちらは、ここ4~5週続けて週末は雨です
今年の紅葉はカラフルな感じです。が?
天気よ天気、今度は週末に晴れてくれ~(笑)


投稿: 野の木 | 2005.10.22 07:34

野の木さん、おはようございます!
音は葉っぱ。美しい葉っぱですね。
自然の中で聞く葉っぱの響きはまた格別でしょうね。

野の木さんにも知られたくない過去などあるのですね。
私もありあり、大ありです。
そういうところでは針も大ジャンプしそうです。
やっぱりレコードがいいですね。

こちらも週末は天気がすぐれません。
心も空も晴れてほしいですね。
紅葉の便り、楽しみにしています。
よい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(野の木さんへ) | 2005.10.22 07:56

chiikoさん、こんばんわ!
エンヤ、私、好きなんですよ。
曲名は、はっきり分らないんですけどね。
CDをお友達から借りて、MDにいれたのを、
夜、寝る時によく聴きます。
落ち着くというか、ふ~っと疲れが癒される
ような、そんな気がします。
紅葉の便りが楽しみな頃になりましたね。

投稿: うさうさ | 2005.10.22 21:37

うさうささん、おはようございます!
うさうささんもエンヤ、好きなんですね。
またひとつ共通点を見つけて、うれしいです!
エンヤの音楽。私は今までCDを通して聴くことはなかったのですが、耳にするたびに、いいなあと思ってました。
落ち着きますよね。そして私は静かに満ちていく感じがするのです。
色づく季節、紅葉の季節ですね。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2005.10.23 06:49

おはようございます。今日は仕事が休みなのでエンヤを聴いています。休みの日の朝にエンヤを聴くと一週間の疲れが取れる気がしま~す。
エンヤを聴きながら朝から柿や梨をむいて食べたり、ミカン(すっぱかった)を食べたり・・。秋は何を食べても美味しくて、ああ、食欲の秋なのでした~。^^:

投稿: うーやん | 2005.10.29 09:17

うーやんさん、こんにちは!
うーやんさんもエンヤを聴かれるのですね。
朝エンヤを聴くと、あたりの空気がますます透き通っていく感じがします。
果物のおいしい季節ですね。私は毎日みかんを食べてます。
そろそろハロウィーン。1年めぐりめぐってきましたね。
よい休日をお過ごしください。ではまた!

投稿: chiiko(うーやんさんへ) | 2005.10.29 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/6510799

この記事へのトラックバック一覧です: エンヤ「メモリー・オブ・トゥリーズ」:

« 封印 | トップページ | 海 »