« 天職願望 | トップページ | ピエロ »

2005.10.06

秋刀魚の季節

秋刀魚の季節。サンマといえばやっぱり七輪かしら。昔、母が勝手口の外の庭で、うちわをパタパタさせてサンマを焼いていた姿を思い出します。あの頃は塩サンマが多かったように思います。

現代の都市の集合住宅においてサンマを焼くにはある程度の勇気と覚悟と準備がいります。でも食べたい。昨晩は先々週の「いまどき!ごはん」という料理番組で紹介されていた方法で焼いてみました。

サンマの片側に切り込みを入れて塩をふり、フライパンにクッキングシートを敷いてその上に載せ、ふたをして焼くという方法。煙も出なくて後片付けも楽、そしてとてもおいしかったです。後の祭りで思ったのは、もう一回り大きなフライパンと透明なふたが欲しいということ。

もっともっとサンマを食べたくなりました。サンマってほんと偉大。
サンマさん、どうもありがとう。

|

« 天職願望 | トップページ | ピエロ »

コメント

chiikoさん、こんにちわ!
ほんと、秋刀魚の美味しい季節ですよね。
七輪で焼くと格別なお味になりますね。
茄子も七輪だと、より美味しいです。
以前、Hamaの母に焼いてもらったのを、
頂いたんですけどね。
「いまどき!ごはん」で紹介されてたのも
面白い方法ですね。

投稿: うさうさ | 2005.10.06 13:46

うさうささん、こんにちは!
秋刀魚、ほんとおいしいですね。
きのうで今秋3尾目です。
七輪で焼いた茄子、おいしいでしょうね。
「いまどき!ごはん」の方法は目からうろこでした。
フライパンではときどき焼いていましたけど。
クッキングシートは重宝します。
この前、豚肉のみそ焼きを焼いたときも、
クッキングシートを使うと、焦げつかずにできました。
ではまた!

投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2005.10.06 15:47

こんにちは。

いいなあ・・秋の刀の魚と書いてサンマ・・。
今朝chiikoさんのブログをチェックする時間があれば今夜のメインディッシュはサンマにしたのに、チェックする余裕もなく出かけてしまったので、我が家の夕食はカツオの刺身になってしまいました。

chiikoさんのお母さんは外で七輪で焼いてらしたのね。
「古きよき時代の日本のお母さん」という感じの絵が目に浮かびます。
うちの実家は田舎だった(今もだけど)のに、七輪は使っていなかったなあ・・・うちの母は見かけによらずめんどくさがりやですからね。

「いまどきごはん」の方法も、今度参考にさせていただきます。
どうもありがとう(^.^)/~~~

投稿: ケララ | 2005.10.06 17:01

「ぐうー」
ハラが鳴ります

サンマは七輪で焼くのが一番オイシイ。
ここで、問題。
大抵のサンマは七輪の直径より
長い。
ハラの部分を焼くと、頭と尻尾が
出てしまう。

そこで、
それに対応した
長方形の七輪も売られてるみたいです。
アレで焼けばいい。

こんどアウトドアー用品店を、見てみよう。

投稿: うみ | 2005.10.06 17:25

ケララさん、こんばんは!
きょうは朝からお出かけの日だったのですね。
いいな、いいな。私はきょうはイエネコの日でした。
カツオの刺身もいいですね。お魚つながりですね。

母が七輪でサンマを焼いている姿がなぜか記憶に残ってます。
たぶん時々だったと思います。
フライパンで焼いていたときもあるし。

きょう雨が上がってよかったですね。
明日もよい日でありますように。ではまたね!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.10.06 19:10

うみさん、こんばんは!
サンマの焼き方はシンプルですが、奥が深くて悩ましいですよね。
あの長さが問題なのですよね。

母はどうやってサンマを七輪で焼いていたのでしょうか。
今さらながら謎です。
今度、聞いてみようと思います。

うみさんはアウトドアーな方なのですか。
長方形の七輪、見てみたいです。
ではまた!

投稿: chiiko(うみさんへ) | 2005.10.06 19:16

こんばんわ!
さんま美味しかったんですね♪
昨日、さんまのまんまのスペシャルだったんですよね…
関係ないか

でも、その焼き方いいですね!!
私の彼の家には電気コンロしかないので、勿論、魚を焼く場所がないので、是非挑戦してみたいと思いました!!

投稿: とんすけ | 2005.10.06 22:43

chiikoさん こんにちは。
私も秋刀魚大好きです
あの焼きたては凄く旨いですね
特に大根おろしと、醤油をかけます。
あ~また食べたいです。
旬、以外は秋刀魚の蒲焼缶詰を買って
秋刀魚の蒲焼丼を食べています。(笑)

投稿: 野の木 | 2005.10.07 04:21

とんすけさん、おはようございます!
さんま、こんがり焼けてジューシーで、とてもおいしかったです♪

そういえばこの詩を書いているとき、さんまさんのことを思い出しました。
さんまのまんまは前によく見てました。
さんまさんって、せつな悲しくて楽しい人ですよね。

彼のお宅は電気こんろなんですね。チャレンジしてみてください。
成功を祈ります。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(とんすけさんへ) | 2005.10.07 07:08

野の木さん、こんにちは!
秋刀魚はみんなの人気者ですね。
醤油と大根おろし、いいですね。
私はさらにカボスをすこしかけます。
秋刀魚の蒲焼缶詰もおいしいですよね。
骨の心配がないので、安心して食べられます。
蒲焼丼いいですね。ごはんとの相性ばっちりですものね。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(野の木さんへ) | 2005.10.07 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/6274815

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の季節:

« 天職願望 | トップページ | ピエロ »