« 海 | トップページ | せつな道 »

2005.10.24

ほぼ日手帳2006

そろそろ来年の手帳の季節。
私は2006年、ほぼ日手帳でいくことに決めました。
ほぼ日ストアで買おうか買うまいか、組み合わせの選択を迷っているうちにいつの間にか販売終了となっていたのですが、ロフトで店頭販売されているとの情報を得て、買ってきました。

(12月にほぼ日ストアで追加販売もあるそうです。)

(もともと私は紙媒体のカタログ通販には抵抗がなく、かなりの通販愛好者なのですが、ウェブ通販となるといつも二の足を踏んでいた、いわゆるセシール世代。)

ほぼ日手帳、いい感じです。まず手にしたときの感触がやわらかいです。なおかつ手帳としての機能はシンプルに充実していて正統派。なのに遊び心もあって、楽しんで使ってほしいという作り手の謙虚な気持ちが伝わってきます。月の満ち欠け情報も載っています。書き込むフリースペースもたっぷり1日1ページ。

カバーの色と素材も気に入りました。私はナイロンの赤を選びました。革カバーのほうはマリンブルーに心ときめきました。私の大好きな色、ジェミニの色。私はターコイズブルーと呼んでいます。来年はナイロンカバーにもぜひこの色を揃えてほしいです。

これで今年やるべきことが1つ楽しく片づきました。来年はまだまだ先のことなので、今は今のことにがんばっていきまっしょい。

朝、目覚めて空を見上げたら、夜明け前の天頂にもうすぐ半分の月とオリオン座がきらめいてました。きょうもよい一日でありますように。

|

« 海 | トップページ | せつな道 »

コメント

おはようございます。

きゃぁぁぁ!!欲しい!私も、その手帳!
1日1ページのスペースがあるなんて、すごい!信じられない!!\(◎o◎)/

私は3年前から手帳に日記のようなことを書いているので、そういう手帳ならば今みたいにチマチマと小さい文字でギッシリ書き込む必要はなくなるんだわ(^^;

リンク先のページに追加発売情報があったので、それに期待したいと思います。
chiikoさん、ありがたい情報、ありがとう。
感謝しています。

・・・私も、買うとしたら赤いカバーかな?
マリンブルーもステキですけどね・・。

投稿: ケララ | 2005.10.24 07:34

ケララさん、こんにちは!

この手帳、まだ使ってないけど、とてもいい感じです。
手帳にいろいろ書き込む人には使いやすそうですよ。
私はもともと日記をあまりつけないのですが、手帳にはふと思いついた言葉とかひらめき、感想を順不同に書くことが多いです。
来年はこの手帳にいろいろと書いてみたくなりました。

そうなの。12月初旬に追加発売されるのです。私はそれを待ちきれないのと、実際に見て触れて買いたかったので、ロフトへ行ってきました。

赤はなかなかいい赤ですよ。マリンブルーも素敵ですね。革なのでちょっと高め。私は軽いナイロン素材が好きなので、赤のナイロンにしました。

ケララさんにぴったりの手帳に出会えるといいですね。
きょうもいい天気。ではまた!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.10.24 10:29

こんにちは。空とぶ海猫です。

ほぼ日手帳、よさそうですね~♪

ここ数年、買おうか買うまいか、決め
あぐねているうちに、締め切り終了。
ということが続いています。

追加販売、真剣に検討してみようかな~
と思います。

投稿: 空とぶ海猫 | 2005.10.24 18:48

こんばんは、もう手に入れられたのですね。

今年からほぼ日手帳も使っている 涼 です。

今年も予約しました。お店へは、なかなか行けないのです(田舎住まい)。
一日一ページですが、紙質の関係であまり厚くなく しかも結構書きやすいです。ただ、紙が薄い分裏移りするので筆記具を選ぶ必要がありますね。
持ち歩いても、文庫本400ページ未満の感じですから、そんなに負担感はないと思います。

手帳としてだけではなく、色々な用途で使っている人が多いようですよ。

投稿: | 2005.10.24 19:14

chiikoさん おはようございます。
手帳、参考になります
いつも頭の中の手帳に書いていましたが
最近、頭のハードディスクが壊れぎみ?
すっかり約束時間を忘れアタフタでした、
最近記憶が薄れ気味です、(笑)
やっぱり頭の記憶と神の記憶(紙です)が無いとダメですね。(笑)
ちょうど手帳を、と、思っていたところでしたよ
いい参考になりました。
お月さんも半分になりましたが、印は見えましたか?
もし見えなければ次回の楽しみにしてください。

投稿: 野の木 | 2005.10.25 06:32

空とぶ海猫さん、おはようございます!

ほぼ日手帳、よさそうですよ。
使う前からわくわくしています。
空とぶ海猫さんはここ数年、
買おうか買うまいかだったのですね。
私は今年初めて買おうか買うまいかです。

そろそろ次はカレンダーかなと思ってます。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(空とぶ海猫さんへ) | 2005.10.25 07:10

涼さん、おはようございます!
私は今年初めてほぼ日手帳のことを知りました。
涼さんは今年から使っていらっしゃるのですね。
すでに予約されたとのこと。到着、楽しみですね♪
ロフトではセットになったものが販売されていました。あと、ボールペンもありました。
そういえば紙が薄いですね。それが利点でもあり弱点でもあるのでしょうか。
筆記具は自前のボールペンでいいかなと思っていましたけど、要検討ですね。
どうもありがとうございます。

これからも使い方等、教えてくださるとうれしいです。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(涼さんへ) | 2005.10.25 07:26

野の木さん、おはようございます!
頭の中の手帳をお使いなのですね。
私は予定のあまりない人なので、頭の中の手帳と卓上カレンダーにつける程度でした。
来年は日々の記録を紙に記したいなと思って、この手帳に決めました。
野の木さんもぴったりの手帳が見つかるといいですね。
この記事が参考になれば幸いです。

そうそう、月が半分になりました。
きょうも朝から空に浮かんでいます。
昼間の月もなかなかですね。
印はなかなか見えないものよ。
心の望遠鏡が欲しいところです。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(野の木さんへ) | 2005.10.25 07:33

こんばんは、chiikoさん。
実は、僕は今年のほぼ日手帳を持っているんです。
持っているだけで使っていないんですよ。
手帳が必要な生活をしていないんだよね。
でも、メモ帳みたいな手帳だからこれから使おうかな。色はマンゴーオレンジだよ。
あと、以前変わった暦の手帳もchiikoさん買ったと思うんだけどその手帳はどうですか。
じゃ、また。

投稿: とろやま太陽 | 2005.11.02 22:51

とろやま太陽さん、おはようございます!
今年のほぼ日手帳を持っているんですね。あら、びっくり。
マンゴーオレンジ。元気の出る色ですね。

持っているだけで、使わない。
私の手帳もそんな感じです。
いつも予定は未定で、ほとんど毎日が日曜日みたいな平日なので。
私もメモ帳みたいにして使おうと思ってます。
私の手帳は、自分にしかわからない、自分でもわからないような言葉がぽつりぽつりと書かれています。
よい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(とろやま太陽さんへ) | 2005.11.03 07:29

こんにちは。りょーちと申します。(本好きpeopleから辿って参りました)
今年の「ほぼ日手帳」をつかっていたユーザです。なかなか面白い手帳で結構満足でした。
毎日のコラムのよーなものがページの最下部に書かれていてそれを読むのが日課でした。

来年の手帳は実は別の手帳を購入してみました。(3年間書ける手帳でシンプルなもの)
再来年は「ほぼ日」に戻るかも・・・
ではでは。

投稿: りょーち | 2005.11.04 12:59

りょーちさん、こんにちは!
今年のほぼ日手帳ユーザーさんなんですね。
結構満足されたのですね。頼もしいお言葉。
私は来年から使うのを今から楽しみにしています。
シンプルなものはいいですよね。
私が手帳に求めるものは、シンプル&自由、
そして日々のちょっとした楽しみです。

本好きpeopleの方なのですね。
私も本は好きです。本の感想はたまに書いてます。
ご訪問ありがとうございます。ではまた!

投稿: chiiko(りょーちさんへ) | 2005.11.04 16:17

ひさしぶりに
こちらへやってきましたが、
グッドな情報、
ありがとうございます。
わたしも5日ほど前から
手帳のことを
考えてました。
いま、ほぼ日手帳にぐぐっと
吸引されてます。

ところで
chiikoさんは
本好きの人と思いますが
「生協の白石さん」は
もう読んだ?
わたしは
「生協の鈴木さん」として
さっそくアマゾンで購入した
ところなんですけど
うーーーん、
不甲斐ない自分と向き合う思いで
この本を読み始めました。

投稿: ひかりごけ | 2005.11.06 08:20

ひかりごけさん、こんにちは!
ほぼ日手帳に吸引されてますか。
私はまだ使ってないのですが、なんだかいい感じがしてます。
選択肢のひとつにお加えくださいませ。

それにしても奇遇です。
無知な私は「生協の白石さん」のことは全然知らなかったのですが、数日前に日経か何かで紹介されていて、そのとき「生協のひかりごけさん」のことをぴぴっと思い出しました。

それで私はきょう図書館で予約しました。
すでに人気の本のようですね。
自分と向き合う読書はいいですね。

どうもありがとうございます。ではまた!

投稿: chiiko(ひかりごけさんへ) | 2005.11.06 15:34

こんにちは。飛んだりはねたりしているBigBangです。chiikoさんのこの記事を見てからずっと、ほぼ日手帳がほしかったんですが、ついに今日渋谷のロフトで買ってきます。

緑。

嬉。

#私、実はchiikoさんの紹介してくれるものを結構買ってたりするんですよね。

投稿: BigBang | 2005.11.09 14:18

BigBangさん、こんばんは!
きょうの渋谷ロフトはいかがでしたか。
飛んだりはねたりのBigBangさん、いいですね。
私はいつもふらふら漂ってます。
ほぼ日手帳がほしくなったんですね。
それはうれしい驚きです。
緑を選ばれましたか。
平和な感じでいいですね。
私の記事もBigBangさんのお役に立つことがあるなんて、とても光栄です。
どうもありがとうございます。ではまた!

投稿: chiiko(BigBangさんへ) | 2005.11.09 20:38

ほぼ日手帳、買ってきました。
もう使い始めました。

仕事中に
「言いまつがい」をよんで
笑いを押し殺しています。

投稿: ひかりごけ | 2005.11.09 21:26

ひかりごけさん、おはようございます!
買ってきたのですね。
そして、すでにユーザーさん。
ほぼ日手帳は12月始まりなんですよね。
私もそろそろ……。
岡本太郎さんの言葉も載ってますよね。
ご報告どうもありがとうございます。ではまた!

投稿: chiiko(ひかりごけさんへ) | 2005.11.10 06:39

chiikoさん、早速TBありがとうございました。
そうですそうです!この
chiikoさんの記事が読みたかったのです。

この記事を頭の片隅で覚えていて、
尚且つ、他の所でほぼ日手帳追加販売の
ニュースを目にしたので、今回買えました!

ありがとうございます♪

投稿: あつべえ | 2005.12.16 14:06

あつべえさん、こんばんは!
私の記事のこと覚えていてくれて
どうもありがとうございます♪

追加販売の時期なのですね。
この記事を書いたときは、
12月ってまだまだ先のことだなあと思っていました。
ではまた!

投稿: chiiko(あつべえさんへ) | 2005.12.16 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/6557607

この記事へのトラックバック一覧です: ほぼ日手帳2006:

» 今朝のちーたんの句と、来年の手帳入手 [虹をわたって]
「三つ子は、お互いの他人から好かれる部分をちゃんと理解している」という意味だろうか 私は三つ子じゃないけれど、なぜかちょっとググっとくる句でした 昨日は横浜のロフトで、来年用のほぼ日手帳を買いました。... [続きを読む]

受信: 2005.11.11 07:51

» わたしの「ほぼ日手帳」をアップしました [HIMAGINE SIDE1]
わたしの「ほぼ日手帳」をアップしました。こちらです: hoboniti. [続きを読む]

受信: 2005.12.25 17:11

« 海 | トップページ | せつな道 »