« 必要の連鎖 | トップページ | 大風一過 »

2005.09.07

気づかせること

きのうの「がんばっていきまっしょい」第九艇。女子ボート部は愛媛県大会で優勝し、全国大会への出場を勝ち取りますが、直後、悦子は激しい腰痛からドクターストップがかかり、退部を決意。うつろな帰宅部生となっていました。しかし家族や仲間、周りの人々に見守られ支えられ励まされ、大切なことに気づいていきます。

困難に直面したとき、自分は何もできないと嘆くより、今、何ができるかを考えて、自分ができることをしていこう。がんばりたくないときはがんばらなくてもいい。時には立ちどまるのもいい。けれど「好き」という自分の気持ちに後ろ向きにはなるまい。いつも前を向いて生きていこう。それが、がんばっていきまっしょい、なのだと。

「がんばっていきまっしょい」のメインテーマの1つはコーチングでもあるなと、ドラマを見ていて気づきました。私が思うに、コーチングとは「気づかせること」。相手を見て気づいたことを、その人に気づかせてあげること。あれをしろこれをしろと、ただ上から言って押しつけても真の気づきは生まれないし、人はみずから動こうとはしないものです。コーチングとは見ること、思いやることでもあると思います。

|

« 必要の連鎖 | トップページ | 大風一過 »

コメント

こんにちは。

>コーチングとは「気づかせること」。

ホント、その通りだと思います。
上から指示をするのは、ティーチングという技術だという話を聞いたことがあります。
コーチとチィーチャー・・・意味や役割が違うんですね。
コーチもティーチャーも、適材適所というところでしょうか??

近頃は、テレビを見ても、本を読んでも、日記を書いても、誰かと会話をしても、何かしら気づかされることが多いです。
自分の周囲の人や物が、いろいろな場面で私のコーチになってくれているのでしょうか・・。

また、いろいろ気づかせていただきました。
どうもありがとう(^.^)/~~~

投稿: ケララ | 2005.09.07 14:14

ケララさん、こんにちは!

>コーチングとは「気づかせること」

このことも結局は人から気づかせてもらったことなんです。
「コーチング」を日本語で一言でいうと、何という言葉が一番ぴんとくるだろうかって考えていたときに。
ケララさんなら、どういう言葉を思い浮かべますか。今度よろしければ教えてください。
至るところにマイコーチって、いますよね。私もそれは日々実感してます。マイティーチャーという存在は、私の場合、今のところそんなに必要ないのですが、マイコーチという存在は絶対必要と思ってます。

マイコーチは、いつも見守っていてくれて、必要なときに必要なタイミングでやってくるという感じかしら。

ではまたね!

投稿: chiiko(ケララさんへ) | 2005.09.07 16:09

chiikoさん、こんにちわ!
周りの人々に見守られ支えられ励まされ、
大切なことに気づいていくって、とっても
大事なことですよね。
気づかせること、気付かされることって、
いっぱいありますね。
日々何気なく暮らしているようでも、人が
いて、助けられて生きているのですね。
そして、人のためにも生きていけたらいいな。
ここへ来ると、色んな事に気付かされます。

投稿: うさうさ | 2005.09.07 16:40

人に教えるって難しいですね。
相手と自分は違う人間、考えてるようには上手く伝わらなかったり。

一歩引いた所にいたほうが、相手も見えるし思いも伝わるのかも。
一を聞いて十を知る。
そんな仕事仲間に出会えて、凄く嬉しい。
まだまだ気づいてもらうことは沢山ありますが。
後はお互いの信頼関係から”気づき”が生まれるはず。

投稿: ちえ | 2005.09.07 17:19

うさうささん、おはようございます!
うさうささんの素直な気持ち、いいですね。
自分は助けられて生きているという実感を
日々感じていきたいですね。
そして、それを感謝していきたいです。
人のために生きる。これは大切なことですね。
それが感謝するということなんだと思います。
うさうささん、いつも気づきをありがとうございます。

きょうもよい一日を。ではまた!


投稿: chiiko(うさうささんへ) | 2005.09.08 07:12

ちえさん、おはようございます!
教えることって、難しいですね。
そもそも私は人に教えた経験がほとんどなくて、教えるって苦手です。
互いに学びあう関係がいいなと思ってます。

ちえさんは素晴らしい仕事仲間の方々に囲まれているんですね。
それはとても幸せなことです。
生きていると、日々気づきの連続です。
きょうもよい一日を。ではまた!

投稿: chiiko(ちえさんへ) | 2005.09.08 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2405/5827050

この記事へのトラックバック一覧です: 気づかせること:

« 必要の連鎖 | トップページ | 大風一過 »